北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

路地裏にある古民家おしゃれカフェ「わかば堂」

f:id:ksjlunchcircle:20170703202421j:plain
【店名】わかば堂
【ジャンル】カフェ
【住所】東京都足立区千住1丁目31-8
【ランチ喫煙可否】分煙 18:00まで禁煙
【ランチ営業時間】月曜〜土曜:12:00-23:00 (L.O)
日曜、連休最終日:12:00-20:00(L.O)ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
【TEL】03-3870-6766

AIDAとサカタンがレポートします。

北千住はおしゃれカフェもたくさんあります。

北千住駅から徒歩4~5分の路地裏におみせがたくさんあります。最初にこの路地裏に侵入した時は、こんなところにお店があるのか・・・?と思ってしまうぐらいに路地裏に佇んでます。そして、この路地裏はおしゃれな隠れ家的お店がいくつかあります。順番に訪れたい気持ちになります。

【アクセス】

北千住駅西口から徒歩4~5分

 

【外観/内装】

f:id:ksjlunchcircle:20170703202406j:plain

古民家ですが、清潔感があっておしゃれな雰囲気が満載です。

f:id:ksjlunchcircle:20170703202518j:plain

レトロな内装でカフェとしてもゆっくり過ごせそうな雰囲気です。

店内の曲もジャズ系で落ち着きます。

【メニュー】

f:id:ksjlunchcircle:20170703202356j:plain

ランチメニュー。すべてに、スープ、サラダ、ドリンク付きで

ライス、パスタの大盛無料です!デザートも+200円で注文できます。

 海老とたけのこのスパイシーカレーとジンジャーエール 980円

国産牛肉赤ワイン煮とグレープフルーツジュース 1,180円

を注文しました。

【提供スピード】

注文したら、サラダ、スープが2~3分ぐらいで提供されました。ドリンクは先に出してもらうようにオーダーをしました。

ジンジャーエールは自家製のジンジャーを使用しているとの事で辛味と甘味が絶妙なバランスでとっても美味しかった!

グレープフルーツジュースも酸味と甘味がほどよい感じでした!

【細かいオーダーにも配慮してくれます】

f:id:ksjlunchcircle:20170703202418j:plain

海老とたけのこのスパイシーカレーとジンジャーエール 980円

注文から5分ほどで上記セットが完了しました!カレーは辛すぎるのは苦手と話したら、生クリームを足してマイルド(まろやか)にして頂きました!海老はプリプリで、タケノコはシャキシャキして美味しかったです。辛さも調節して頂いてほどよい感じでおいしかったです。食器を下げるときに、シェフの方「辛さは大丈夫でしたか?」と聞いて下さいました。店員さんもてきぱきと、そしてほんわかな感じの方(お店の雰囲気にぴったりな感じの方)でチームワークよくされていました!

f:id:ksjlunchcircle:20170703202444j:plain

国産牛肉赤ワイン煮とグレープフルーツジュース 1,180円

お肉が柔らかいです。簡単にほどけるぐらいやわらかく、とても食べやすかった。女性にはちょうどいい量だとおもいます。男性だと少し物足りないかな?ぐらいです。男性は大盛をオススメします! 

【デザートメニュー】

f:id:ksjlunchcircle:20170703202433j:plain

デザートは注文していませんが、どれもおいしそうでした。

ケーキのテイクアウト可で、テイクアウトは-100円して下さるそうです!お得!

【フードメニュー】

f:id:ksjlunchcircle:20170703202401j:plain

夜も、お手頃価格でおいしそうです!ランチタイムを過ぎても、ケーキセットなどあり食事メインでなくともカフェとしてゆっくり過ごすことができるお店だと思います。女性一人でも入れるし、男性が会社の同僚ともこれそうだし、ママ友ともこれそうだしどんなシーンでも使いやすいと思います!この路地裏の雰囲気はいいですね。

 

※※ 後日、わかば堂を再訪しました! ※※

本日のキッシュプレートをいただいたランチリポートはこちらです!

 

【北千住子連れランチ特集】