北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

店内工房でつくる自家製パンとカジュアルフレンチ!「スザビストロ」絶品パンを食す!

f:id:ksjlunchcircle:20200319144315j:plain

女性に圧倒的な人気を誇るフレンチ&美味しい自家製パンの店!

【店名】スザビストロ(SUZA bistro)
【ジャンル】ビストロ、フレンチ、パン
【住所】東京都足立区千住寿町2-16 サンモール千住 1F
【営業時間】11:30~15:30(L.O.14:30) 18:00~23:00(L.O.22:00)
【定休日】日曜・祝日
【ランチ喫煙可否】完全禁煙
【TEL】03-5284-8863
【アクセス】北千住駅西口より徒歩7分

4号線沿いにある、フレンチレストラン、スザビストロ!

f:id:ksjlunchcircle:20200319144453j:plain

店内には自家製パンを販売するパン屋が併設されています。天然酵母と国産小麦を使用した本格的な無添加パンを、店内奥で専門の職人が焼いていて、パンの購入だけでも利用OK。ランチやディナーも楽しめます。

こちらは、入り口に置いてあるメニューです。

f:id:ksjlunchcircle:20200319144502j:plain

しかし、こちらのお店は大人気で、ほぼ毎日満席!

2020年3月から平日のディナータイムの利用は完全予約制となったそうですが、ランチタイムも予約での利用をオススメします。

オープンキッチンでカジュアル!気取らない雰囲気が魅力!

店内の様子です。

f:id:ksjlunchcircle:20200319145956j:plain

こちらの席へ。清潔感があって落ち着きます。

f:id:ksjlunchcircle:20200319144550j:plain

店内のメニューです。

f:id:ksjlunchcircle:20200319144600j:plain

ランチメニューは主に4種類。数限定のパイ包みランチ(1,200円~1,400円)と、メインが異なるAランチとBランチ(1,000円~1,200円)、SUZAのパンランチ(パンの値段+500円)。2人での来店で、AランチとBランチをオーダーしてみました。

こちらは、Bランチ。「白身魚のブリック焼き きのことバルサミコの白ワインソース」!

f:id:ksjlunchcircle:20200319144223j:plain

「ブリック焼き?」と耳慣れないメニューでしたが、チュニジア料理の名前なんだそうです。フレンチにも使われる食材で、パイ生地よりも薄めの生地(春巻きの皮に近い)で白身魚が包まれています。切ってみると、生地がパリッと!美味しそう!

f:id:ksjlunchcircle:20200319144315j:plain

食感も生地はパリッ!白身魚はふわっ!

ソースが2種類かかっていて、茶色いほうバルサミコ酢の酸味の効いたソース、白いほうは魚介の風味がきいた優しい味です。それぞれの味を楽しんでもいいですが、二つのソースを混ぜると、なんともいえないまろやかな味になります。これは美味しい!

f:id:ksjlunchcircle:20200319144325j:plain

ブリック焼きという料理もそうですが、普段なかなか食べられないメニューを食べさせてもらえると、「食を楽しんでるな~」と心も満足しますよね♪
ソースにはキノコもたくさん入っていて、おいしいソースが絡んだキノコのソテーとしても美味しい。そして、パンをつけてもOK!

スザ・ビストロといえば、美味しい自家製パンです。ランチについてきたパンも、この通りふわふわモチモチ!

f:id:ksjlunchcircle:20200319144306j:plain

こちらは、Aランチのメニュー「豚ひれ肉のピカタ、オリーブ・ケッパーのトマトソース」。ソースの存在感がすごい(笑)

f:id:ksjlunchcircle:20200319144232j:plain

たっぷりのソースの中に、薄めにスライスされた豚ひれ肉がソースの中に埋もれていました。

f:id:ksjlunchcircle:20200319144249j:plain

とにかく、ソースの量です。食べるソースともいうべき具沢山のソースで、肉にもよくからみますが、パンにつけても美味しい! 自家製パンとトマトソースの相性も最高♪

f:id:ksjlunchcircle:20200319144258j:plain

A、Bランチは、ドリンク付きだと1,000円、さらにスープが付くセットにすると1,200円です。このメニューでこのお値段はかなりリーズナブル。

f:id:ksjlunchcircle:20200319144242j:plain

Aセット、Bセットとも、1,000円のセットであればソフトドリンクが付きます。コーヒーや紅茶などから選べますが、ホットコーヒーをお願いしました。

f:id:ksjlunchcircle:20200319144334j:plain

ランチワインを頼んでもいいですね。ランチのメイン料理も、店内の雰囲気も、ワインに合いそうなので、大人の休日のランチを楽しみたい方にはアルコールもオススメです。

この満足度で1,000円または、スープ付きで1,200円

1,200円のセットを選ぶと、スープが付いてきます。この日のスープは「ハマグリのミルクスープ」でした。ハマグリの出汁がしっかり効いていてクリーミー! クラムチャウダーほどコッテリしておらず、さらっとした舌触りでした。

f:id:ksjlunchcircle:20200319144106j:plain

+300円でプチデザートを注文できます。この日のデザートはチーズタルト。

f:id:ksjlunchcircle:20200319144342j:plain

クリームがついてきますが、ただの生クリームではなく、チーズクリームのような技アリな味。チーズケーキは濃厚ですが、レモンが効いていていいアクセントに♪ タルトもサクサクです。

f:id:ksjlunchcircle:20200319144408j:plain

「プチ」の名の通り少し小さめにカットされていたと思います。でも、ケーキが濃厚でお腹にもずっしりくるので、ランチの後にはちょうどいい量だったと思います。苦しい~となることもなく、最後まで美味しくいただきました!

f:id:ksjlunchcircle:20200319144351j:plain

手ごろなお値段で、北千住でも指折りの美味しい焼きたてパン!

店内に入ってすぐの場所に、パンの販売コーナーがあります。店内の奥にパン工房があり、毎朝パン職人さんが焼いているそうですが、とにかくパンが美味しそう。そして、おしゃれ!

f:id:ksjlunchcircle:20200319144622j:plain

大きなパンや総菜パンは400円前後のものもありますが、ほとんどが200円前後。この美味しさでこの値段はかなり良心的です。

f:id:ksjlunchcircle:20200319144639j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20200319144658j:plain

ケーキの販売もありました。

f:id:ksjlunchcircle:20200319144650j:plain

パンは、店内でも食べられます。パンの値段+500円で、スープとドリンクが付くありがたいセットがあります♪ パンは温め直しもできるようです。

f:id:ksjlunchcircle:20200319154130j:plain

いつもたっぷり召し上がる方だと、ランチの量がもしかしたら物足りないかもしれません。そういう時に、追加で店内のパンを召し上がるのもOKです。(どのパンも美味しそうなので、ついつい食べ過ぎてしまいそうですが!)

店内のお客さんはほぼ女性ですが、おひとり様での来店の方もいらっしゃいます。一人でも入りやすい印象でした。お店は4号線沿いと、人通りも多いところにあるので、通りかかる方はほぼ皆様ガラス越しにパンを覗いていました。出入りも多いです。

f:id:ksjlunchcircle:20200319144445j:plain

じつは、こちらのお店は、北千住で暮らす当サークルのメンバーがイチオシのお店。パン屋も併設ということで、カジュアルな雰囲気があって気取らずに済むのに、本格的なフレンチをかなりお手軽なお値段で楽しめるので、「女友達を誘って北千住でランチするならココ!」とのことですよ! 接客も親切で気持ちがいいお店です♪

スザの看板メニュー「紅茶のクリームパン」

パンもお土産に買ってみました。こちらは「鹿の子」(200円)

f:id:ksjlunchcircle:20200319144520j:plain

あんとバターのサンド。パンがふわもち!バターの風味と甘いアンコがまざりあって癖になる味です。

f:id:ksjlunchcircle:20200319144134j:plain

そして、「紅茶のクリームパン」(250円)。看板メニューだそうで、焼きたてのパンが皿一杯に店頭に並んでも、あっという間に売り切れていく人気の品でした。

f:id:ksjlunchcircle:20200319144126j:plain

最後のひとつを買えました♪

f:id:ksjlunchcircle:20200319144536j:plain

帰ってから切ってみましたが、中には紅茶クリームがぎっしり! パンというよりはクリームを食べるようで、もはやスイーツ♪

f:id:ksjlunchcircle:20200319155436j:plain

紅茶風味のクリームは甘さ控えめ。店員さんによると「冷やして食べても美味しいですよ」とのことでしたが、軽くトーストしても香ばしさが増して美味しかったです。

f:id:ksjlunchcircle:20200319155439j:plain

 平日のディナーは完全予約制。前日までに予約を!

こちらは、壁にかかっていた黒板。ディナータイムのメニューかな?

f:id:ksjlunchcircle:20200319144217j:plain

はじめにも書きましたが、平日のディナータイムは完全予約制です。当日の予約も不可とのこと。当日予約ができるのは土日祝日だけなので、ご利用の方はご注意!

f:id:ksjlunchcircle:20200319144208j:plain

いつ出かけても美味しい!絶品ランチメニュー

ランチメニューはその時々で変わります。こちらは、前にリサーチした時のランチメニューです。

f:id:ksjlunchcircle:20170712144044j:plain

Aランチは豚ひれ肉のソテートマトとアンチョビのソース、Bランチは真鯛とエビのパートブリック白ワインソースでした。

f:id:ksjlunchcircle:20200319160439j:plain

AランチもBランチも、味がしっかりしていて、食材の食感を楽しめて、パンと一緒にソースを最後まで美味しくいただけて、結論をいうと、いつ出かけても美味しいランチが楽しめると思います(笑)。お野菜も、南房総の農場から届いたものにこだわり、食材にあわせて調理しているそうです。

こちらはランチドリンクのメニュー。ご参考にどうぞ~。

f:id:ksjlunchcircle:20170712144055j:plain

ここでも食べられる、スザのパン!

フレンチランチとともに、パンが大人気のスザ・ビストロですが、こちらのお店を使ったパンが、コーヒースタンドワンでも使われています。ふわふわモチモチのパンで作ったホットドッグも絶品ですよ!

f:id:ksjlunchcircle:20200319161544j:plain

こだわりのパン、こだわりのお料理を楽しませてくれるお店で、女性人気の理由を感じました。カジュアルで、お値段もお手頃なので、普段のランチから女子会での利用まで幅広くオススメしたいお店です。

ごちそうさまでした!