北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

北千住で海鮮丼をたべるならココ!大人気行列店!満足度バツグンの人気店「市場食堂さかなや」

f:id:ksjlunchcircle:20170425122319j:plain

海鮮天国!定食、丼、一品料理、酒の肴のすべてが揃う人気店! 

【店名】市場食堂さかなや
【ジャンル】魚介料理・海鮮料理、寿司
【住所】東京都足立区千住4-11-6
【ランチ喫煙可否】分煙(11時半〜13時半は完全禁煙)※入口に喫煙所有
【営業時間】ランチ:11:30~13:30(L.O.13:30)、ディナー:17:00~22:00(L.O.21:30)※ランチタイム予約不可・ネタがなくなり次第終了
【定休日】日曜日(月曜日・不定休)※月曜日ランチは休み
【TEL】03-3881-4286
【アクセス】北千住駅西口から徒歩8分

行列ができる大人気のお店、市場食堂さかなや。足立市場の仲買人直営店のお店で、新鮮な魚介が売りのお店です。

f:id:ksjlunchcircle:20200303194824j:plain

店頭のメニューです。

f:id:ksjlunchcircle:20200303194831j:plain

一番リーズナブルな定食メニューが、まぐろあご塩焼き定食(1,400円)と、ほとんどのメニューが1,500円前後、2,000円台のメニューもちらほら見えます。「ん?高い…」などと思ってはいけません。周辺でナンバーワンといわれるほど魚介メニューの満足度が高いので、このお値段でも安い!

f:id:ksjlunchcircle:20200303194835j:plain

12時半過ぎにお店へ着きましたが、平日だったせいか行列はなく、テーブルの片付けを待つ程度で入店できました。13時を過ぎても客足は止まることなく、常連さんらしいお客さんでにぎわっていました。

相席OKなら早めに案内してもらえるかも!

店頭の看板に相席についての案内があります。

f:id:ksjlunchcircle:20200303194832j:plain

前に訪れた時は、混雑していたのか「相席でも大丈夫ですか」と聞かれました。相席だと早めに案内してもらえることもあるそうです。二人での来店で「相席可」と答えて、10分ほど待って案内されましたが、案内されたテーブルは4名用で充分広いので、相席でも狭さは感じませんでした。

今回は、カウンター席に案内してもらいました。座敷席もあって、子連れでの来店でも問題ないかな~と。

刺身、塩焼き、天ぷら、一品料理…絶品の海鮮料理が揃う!

店内のメニューです。外のメニューと同じですね。

f:id:ksjlunchcircle:20200303195427j:plainまぐろあご塩焼き定食(1,400円)、のどぐろ塩焼き定食(1,800円)など、7種類の定食にはすべて刺身3点盛りが付きます。さらに+300円で6点盛りに、+600円で6点盛+ウニ付きに変更と、お好みに合わせてカスタマイズOK!f:id:ksjlunchcircle:20200303195503j:plain

生ガキ(300円)やあん肝ポン酢(500円)などの単品メニューも。昼間だけどお酒が飲みたい…。

f:id:ksjlunchcircle:20200303195453j:plain

メニューがどれも美味しそうなので、決めるのが大変でした。「みなさん何を召し上がってるのかな~?」と他のお客さんが食べているものを覗くと、やっぱりどれも美味しそうなのでさらに迷うという…(笑)

せっかく来たんだから!と奮発して「箱うに付き日替わり刺身定食」(2,300円)をオーダー。ええ、奮発すべき名店です、ここは!

テーブルに到着。ドーン!すごい!!

f:id:ksjlunchcircle:20200303200401j:plain

日替わりの鮮魚達が、これでもかっていうくらい勢ぞろい!写真左から、中とろ、エビ、生しらす、ブリ、ホタテ、ホタルイカ、サバ、鯛、サーモンと、なんと9種類!

美味しい魚介のお店はあちこち回っていますが、この品で2,300円はリーズナブルです!

f:id:ksjlunchcircle:20200303200414j:plain

しかも、驚きの厚切り!贅沢な分厚さです。

f:id:ksjlunchcircle:20200303200447j:plain

インパクトのある見た目と同じく、味も格別です。中とろは、甘~い脂がしっかりと味わえます。見てください、この美しい艶!見た目からも、脂の質の良さは伝わるのではないかな~と。そして、分厚い!

f:id:ksjlunchcircle:20200303200435j:plain

春だったので、ホタルイカも。

f:id:ksjlunchcircle:20200303200532j:plain

生シラスはさっぱり&食感を楽しんで!

f:id:ksjlunchcircle:20200303200515j:plain

鯛はしっかりとした歯ごたえを、ホタテは1粒が大きくまろやかで…と、9品それぞれで魚介のウマさを実感できます。そして、ウニ。この量ですよ!

f:id:ksjlunchcircle:20200303200409j:plain

もちろん臭みはなし。味は濃くクリーミーでまろやか。

f:id:ksjlunchcircle:20200303200603j:plain

この豪華さ、この満足度で2,300円は激安です。

こちらは、天丼定食(1,500円)+お刺身を6点盛りにバージョンアップ(+300円)。

f:id:ksjlunchcircle:20200303200638j:plain

刺身は、通常だと3点盛りがセットになりますが、+300円で6点盛りにしてもらいました。このお店に来たら、お刺身は絶対に食べないと…!

f:id:ksjlunchcircle:20200303200748j:plain

天丼のほうも、すごい迫力!

f:id:ksjlunchcircle:20200303200651j:plain

天ぷらは、エビ2本、ナス、シソ、キス、シイタケ、サツマイモ、カボチャ。

f:id:ksjlunchcircle:20200303200659j:plain

天ぷらは揚げたてサクサク!衣が薄めで、特に海老は歯ごたえがプリッとしていてウ~~ン、これはウマイ! ごはんは大盛にしてもらいました。(欲を言えばもう少しタレをかけてほしかった!)

f:id:ksjlunchcircle:20200303200729j:plain

天ぷらも食べたいし、お刺身も食べたい…という方には、天丼定食や天ぷら定食(各1,500円)に+300円でお刺身を豪華にするのがオススメですね。

そして、忘れちゃいけないのが、汁椀! この日はアサリ汁でした。

f:id:ksjlunchcircle:20200303200522j:plain

あさりの出汁がガツッと味わえるんですが、それだけではない繊細な一体感…なんなんだこの品の良さは。素人なので「うまい!」という以上がわかりませんが、美味しいお魚を出すお店って、間違いなく味噌汁やお吸い物も絶品です。真似したくても真似できない味ですね。

人気メニューは豪華海鮮丼!

こちらのお店の人気メニュー、豪華海鮮丼(1,500円)!

f:id:ksjlunchcircle:20170712185609j:plain

見た目からして絶対おいしいやつ!です! 海鮮ネタの種類が多く、どれも鮮度バツグン!量も多い!ごはんよりもネタのほうが多いです。ごはんもたっぷり目なので、少食派はごはん少な目でオーダーしてもいいかも。

海鮮丼は豪華海鮮丼(1,500円)と極上海鮮丼(2,000円)の2種類があります。上の画像は1,500円の根強い人気があるメニューですが、2,000円の海鮮丼になると、マグロ赤身→中トロにグレードアップ、どでかいエビ(特大ボタンエビ、活車海老)が追加されるなど、2,000円ならではの味が楽しめます!

こちらは、煮魚!キンキ煮付けと刺身定食1,500円、刺身+500円(ウニ付き)。煮付けは味がシミシミで、濃くもなく薄くもなく魚の旨味を生かした味付けになっておりました。うんまーーーーーーい!

f:id:ksjlunchcircle:20170712182221j:plain

刺身+500円(ウニ付き)です。これだけでも刺身丼が出来るぐらいの量がありました。

f:id:ksjlunchcircle:20170712182212j:plain

こちらの二品は前に出かけた時のレポートですが、ネタはもともと日によって変わると思いますので、ご参考までに♪

食べたいメニューがありすぎる!海鮮天国!

せっかくなので一品料理もリサーチ!北海道カキと岩手カキの食べ比べ(600円)。レモンが付いている方が岩手カキ。もう片方が北海道産です。

f:id:ksjlunchcircle:20200303195600j:plain

新鮮そのものの生ガキ!食べ比べができて600円は激安!!

f:id:ksjlunchcircle:20200303195641j:plain

ポン酢ともみじおろしでいただきます。北海道産は濃厚クリーミー。岩手産はさっぱりとした味わい。どちらも文句なしに美味でした。生ガキが苦手な方は蒸しカキでお願いもできるそうです。蒸しの方も食べてみたい…。

f:id:ksjlunchcircle:20200303195655j:plain

絶品の海鮮を味わう居酒屋としても大人気のお店!

ほかにも、美味しそうなメニューがたくさんあります。定食や丼メニューを楽しむ方が多いランチタイムだけでなく、新鮮な魚介を肴に美味しいお酒を楽しむのにもいいお店ですね♪

f:id:ksjlunchcircle:20200303195541j:plain

壁にもメニューが貼られています。

f:id:ksjlunchcircle:20200303195437j:plain

その日のお刺身も。のどぐろやきんきも食べられる!

f:id:ksjlunchcircle:20200303195929j:plain

自家製からすみに、あんこう鍋まで。まさに魚介天国!

f:id:ksjlunchcircle:20200303195911j:plain

魚の鮮度、ボリューム、味、どれも大満足でした。「次に来る時はあれと、あれも食べるんだ…」と、帰り道を歩きながら、お腹をさすりつつ考えてしまいました。リピーターになることは確実です。

お店を出る時には、5~7名ほど並んでいましたが。噂にたがわず行列が絶えない、そして、行列に納得のお味でした。

系列店「さかなや別邸」なら、駅前徒歩3分!

市場食堂さかなやの系列店に、「さかなや別邸」というお店もあります。北千住駅西口から徒歩3分程度の場所にあり、市場食堂さかなやよりも若干お高めのお値段設定の、料亭っぽいお店ですが、海鮮丼は同じ値段でほぼ同じメニューが食べられます。行列もなく入れるほうのお店なので、こちらもオススメ!

f:id:ksjlunchcircle:20200311164035j:plain

ごちそうさまでした!


「北千住の寿司・海鮮丼ランキング!おいしい店10選!」

寿司屋(回転寿司以外)、回転寿司、海鮮丼とジャンルを分けて、北千住ランチサークルのオリジナルランキング形式を、「北千住の寿司・海鮮丼ランキング!おいしい店10選!」http://portal.kita-senju.jp/2019/11/01/sushi_ranking/)で、ご紹介しています。併せてご覧ください!

f:id:ksjlunchcircle:20191101153731j:plain