北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

北千住で秋田料理!うちの会社で人気No1のオススメ店舗!「秋田料理 まさき」

f:id:ksjlunchcircle:20170724195003j:plain

【メンバー】ウスキ/ハマ/イケメンD
【店名】秋田料理 まさき
【ジャンル】居酒屋、魚介料理・海鮮料理、きりたんぽ
【住所】東京都足立区千住2-43 若葉ビル 2F
【ランチ喫煙可否】全面喫煙可
【営業時間】
ランチ [平日のみ:月〜金]11:40~13:30(L.O調査中)
ディナー[月〜土]17:00~22:30(L.O 21:40)
【定休日】 日曜日、祝日
【TEL】03-3882-3408

 ウスキがレポートします。うちの会社で、人気No1のお店「まさき」さんです。秋田料理や海鮮料理がメインのお店ですが、ランチは「日替わり弁当」800円や、海鮮丼、焼き魚料理と豊富な種類を楽しめます。このお店がうちの会社で人気No1の理由は、「落ち着ける」「家庭的でコスパ◎のランチ」「喫煙可」この条件をすべて満たしているお店だからです。お店の方も、家庭的で実にフレンドリーです。お昼に家庭的な雰囲気に癒されたい方には是非オススメですね。客層も、地元の常連客で幅広い年齢層のお客さんがいらっしゃいます。

【アクセス】

 北千住駅西口より徒歩6分

 千住ほんちょう商店街にあり、2Fがお店の為1Fの看板を目印にいくとよいです。

f:id:ksjlunchcircle:20170724194848j:plain

【外観/内装】

f:id:ksjlunchcircle:20170724194831j:plain

1Fの入り口の黒板にその日の日替わり弁当メニューが書かれています。

f:id:ksjlunchcircle:20170724194906j:plain

 少々急な階段を上ります。

f:id:ksjlunchcircle:20170724194914j:plain

昭和の雰囲気があります。私は何回もいってるので慣れたものですが、行った事ない方がここに侵入するのは勇気がいるのかもしれないと、記事を書きながら思いましたが、こののれんをくぐれば、優しいお店の方がいるから安心ですヨ!(笑)

f:id:ksjlunchcircle:20170724194930j:plain

The居酒屋という感じで、壁にメニューがたくさんあります。見慣れない秋田料理もたくさんあります。中央の黒板に書かれているのがランチメニューです。ランチメニューアップ取り忘れましたので後日アップします。

日替わり弁当800円、豚しょうが焼き780円、ネギトロ丼780円、カツオヅケ丼800円、刺身定食850円、海鮮丼900円などなど、ご飯大盛は+100円です。魚系の料理が特にオススメで新鮮でお値段も良心的です!

店内は、カウンター席とたたみ座敷があり、座敷は靴を脱いであがります。座敷は堀になっており足が延ばせてくつろげます。

この日の、日替わり弁当は、カジキ鮪のてりやきとマー坊豆腐です。日替わり弁当800円と海鮮丼950円を注文。

【家庭的なランチを食べつつゆっくりくつろぐ】

f:id:ksjlunchcircle:20170724194947j:plain

日替わり弁当800円(カジキ鮪のてりやきとマー坊豆腐)

日替わり弁当は、白ご飯以外のスペースが日によって替わります。もちろんおいしいのですが、味付けが絶妙な感じで、濃くもなく、薄くもなく、ちょうどいい感じとはこのことだと思っています。毎日食べても飽きない、そしてどこか懐かしく、落ち着けるそんな感じです!

f:id:ksjlunchcircle:20170724195003j:plain

海鮮丼950円

1,000円以下でこのボリュームの種類と量が食べれます!どの魚も新鮮でおいしいです。ネタは日によって替わりますが、いつ食べても安定のおいしさとボリュームです。

f:id:ksjlunchcircle:20170724194939j:plain

店内には秋田関連のポスターや張り紙がいっぱい!

f:id:ksjlunchcircle:20170724195011j:plain

じゅんさい鍋1,380円

じゅんさいとは、水質の良い池沼にのみ自生する水草のことみたいで、↓の画像のように、つるつる、ぷりぷり、ぬるっとしたような感じの水草のようです。じゅんさい生産量で秋田県は全国でトップだそうで、秋田の郷土料理です。特に秋田県三種町がじゅんさいの産地で、三種町のじゅんさいを使用していますね。

f:id:ksjlunchcircle:20170724205027j:plain

出典:じゅんさいときりたんぽの安藤食品

あきたこまち、比内地鶏スープ、三種町じゅんさい・・・あきたラインナップを想像するとよだれが出てきました。これは次回頼んでレポートせねば。じゅんさいは、夏が収穫の最盛期のようで、秋田では夏にたべる鍋なんですかね。非常に興味があります。

そのほか、きりたんぽ、ハタハタ、稲庭うどんなどのTHE秋田料理が楽しめるお店。

 

このお店は、家庭的で本当にゆっくりと食事が出来ますね。そんな事を求めている方にはピッタリでオススメです!あまり混雑しすぎると常連である私たちにとっては微妙ですが・・・(笑)


「北千住の寿司・海鮮丼ランキング!おいしい店10選!」

寿司屋(回転寿司以外)、回転寿司、海鮮丼とジャンルを分けて、北千住ランチサークルのオリジナルランキング形式を、「北千住の寿司・海鮮丼ランキング!おいしい店10選!」http://portal.kita-senju.jp/2019/11/01/sushi_ranking/)で、ご紹介しています。併せてご覧ください!

f:id:ksjlunchcircle:20191101153731j:plain