北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

北千住でスリランカカレー!おしゃれ!本格的!スリランカ料理に大満足「タンブリン カレー&バー 北千住」

f:id:ksjlunchcircle:20170726184525j:plain

【メンバー】AIDA/ウスキ
【店名】タンブリン カレー&バー 北千住 (TAMBOURIN CURRY&BAR)
【ジャンル】スリランカ料理、カレーライス
【住所】東京都足立区千住2-29-1
【ランチ喫煙可否】完全禁煙 外に灰皿あり*貸切時は応相談
【営業時間】ランチ 11:30~15:00(LO.14:30)、ディナー 17:30~23:00(LO.22:00)
【定休日】 なし
【TEL】03-3879-6828

ウスキがレポートします!夏はカレーが食べたい!という事で、本格スリランカカレーが食べられると評判の、タンブリン カレー&バーさんにやってきました。井口病院(いのくちびょういん)の反対側にあります。北千住にはカレー屋さんはたくさんあります。私がざっと調べた感じ17店舗ほどあります。タイカレー、インドカレー、ネパールカレー、日本のカレーは日本式カレー?と表現するのか、どうか謎ですが・・・笑

カレーといっても様々な種類があって、それぞれの特徴と、好みがありますよね!香辛料、パクチーなど独特の香味で普段あまり食べないような料理が食べれます!本格的な現地カレーはたくさんのスパイスが入っているのでご家庭で作るのはなかなか難しいという印象です!

スリランカってどこだっけ?】

インドの下ですね。首都が、スリジャヤワルダナプラコッテで名前が長いことで、私の中では有名でした。小学生の頃、世界地図を見ながら首都名を読み上げて、地図のどこにあるか指で示す。というゲームをやっていましたが、その時、長い首都名という事で名前は憶えていました。マニアックなのか?笑

【アクセス】

北千住駅西口より徒歩4~5分

 井口病院(いのくち)という分かりやすい目印があるので、迷う事はないと思います。

f:id:ksjlunchcircle:20170726184506j:plain

井口病院(いのくち)です。いぐちびょういんっていってました。いのくちです。

【外観/内装】

f:id:ksjlunchcircle:20170726184455j:plain

おしゃれです!カレー屋さんとは思えないです!

f:id:ksjlunchcircle:20170726185107j:plain

天井吹き抜けで2Fもあります。1Fはカウンター5席、テーブル6席。2Fテーブル6席程ありました。

f:id:ksjlunchcircle:20170726185409j:plain

2Fはおしゃれなソファーのようなイスでゆっくりとくるろげそうです。

f:id:ksjlunchcircle:20170726184407j:plain

夜はバー営業をされており、お酒のメニューもたくさんあるようです。すべてがおしゃれで、お店の方のセンスを感じます。

【メニュー】

f:id:ksjlunchcircle:20170726184246j:plain

スリランカカレーは、インドカレーと比較すると油分が少なく、さらっとしているそうです。そして最大の特徴は「盛り付け方!」にあると事前に勉強していました。まさに、このタンブリンカレーが盛り付けカレーではなかろうか。[で囲まれている料理がプレートに全部乗っているとの事。ンブリンカレー1,100円と、チキン300円を注文。

f:id:ksjlunchcircle:20170726184433j:plain

黒板メニューもあります。日替わり2種カレーは、チキンカレーと豆とパクチーのカレーとの事。日替わり2種のカレー1,250円を注文。

ライス大盛100円、ルー大盛200円とありました。ルー大盛は珍しかったです。辛さは調整できます。普通(辛くない)、中辛(少し辛い)、辛口(辛い)、極辛口(すごく辛い)だそうです。二人とも辛口を注文。

【サラダ】

f:id:ksjlunchcircle:20170726184518j:plain

ランチは、ミニサラダとミニドリンク(ハーブティー)がついてきます。新鮮な野菜でおいしかったです。

【美しい盛り付けとたくさんの味が楽しめるスリランカ式カレー】

f:id:ksjlunchcircle:20170726184525j:plain

ンブリンカレー1,100円

このワンプレートに10種類の料理がのってます!なんという見栄え!

ライスに刺さっている白いのは、パパダムといってスリランカの豆せんべいです。パリットして香ばしく塩味がちょっとするせんべいです。ご家庭では味わえません。この料理にカレールーを少ずつ混ぜながら召し上がっていくようです。

カレーはさらさらしていて、いろいろスパイスを感じます!スリランカのスパイスを使用されているとの事で、ご家庭ではなかなか味わえないお味でした。時計周りに少しずつ食べていき、味が変化するのでずっとおいしく頂けました。しかし!左の赤いたまねぎのようなゾーンに入った処で非常に辛いお味になり、汗が吹き出しました!辛い旨い!からうまい!

f:id:ksjlunchcircle:20170726184533j:plain

チキン300円

タンドリー風チキンをイメージしていましたが、冷たいチキンで辛さも控えめ、パクチーと一緒にたべて、酸味を少し感じるおいしいチキンでした。

f:id:ksjlunchcircle:20170726184344j:plain

日替わり2種のカレー1,250円

左上がチキンカレー、黄色いルーが、豆とパクチーのカレーです。

f:id:ksjlunchcircle:20170726184334j:plain

チキンカレー

f:id:ksjlunchcircle:20170726184356j:plain

スプーンを入れてみると、チキンがゴロっとはいってます。こちらもサラっとしたカレーです。スパイシーですがすごく辛いわけではないです。

f:id:ksjlunchcircle:20170726184323j:plain

豆を煮込んで?すりつぶした?感じのカレーとパクチーと中央の赤いのは海老の料理です。このカレー、マイルドで非常に美味しいです。

どちらのカレーも、見た目で楽しみ、香りで楽しみ、味で楽しみ、汗を楽しむ。そんなお料理で非常においしゅうございました。AiDAは、パクチーがあまり得意ではないが、パクチーはとても控えめで、パクチー得意じゃない方でもおいしく食べれるとの事でした!

【ミニドリンク】

f:id:ksjlunchcircle:20170726184542j:plain

カレーを一通りを食べ終えて、汗を拭いているとハーブティが運ばれてきます。さわやかな味(ほんのりハーブを感じる程度)辛いカレーを食べたあとにはピッタリでした。

【ドリンクメニュー】

f:id:ksjlunchcircle:20170726184258j:plain

夜は、バー営業されているのでお酒もたくさんありますね。自家製ラッシー頼めばよかった!

f:id:ksjlunchcircle:20170726184419j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20170726184444j:plain

一品メニューも400円~900円前後と良心的な価格です。また、辛い系のメニューもたくさんあるのでスパイシーな料理や、辛い味付けが好きな方にはピッタリですね!辛くないメニューもたくさんあり、自分の好みで選べますね!

おしゃれな外観、内装とゆっくりとくつろげる空間で、本格スリランカカレーを食べて汗をかいてみてはいかがでしょうか。非常においしかったです!

ご馳走様でした!

 【北千住でカレーが楽しめるお店の記事】

肉+カレーならここですよ!

ksjlunchcircle.hatenablog.jp

 

コストパフォーマンス高いです!ランチナン食べ放題で1,000円以下です!味◎!

ksjlunchcircle.hatenablog.jp

 

孤独のグルメの五郎さんも来た!混雑しているので時間を少し外すといいですよ!

ksjlunchcircle.hatenablog.jp

 このほかにもカレーのお店はたくさんありますが、アップされていません>w<

北千住カレー特集を近日公開予定でございます!カレーおいしいよね!