北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

北千住でタイ料理!24年続く愛されるお店「チャイヤイ (CHAI YAI)」

f:id:ksjlunchcircle:20170803191144j:plain

【店名】チャイヤイ (CHAI YAI)
【ジャンル】タイ料理、アジア・エスニック料理、タイカレー
【住所】東京都足立区千住2-1 コスモ北千住 1F
【ランチ喫煙可否】不可 ※ランチタイム以外は全面喫煙可
【営業時間】

ランチ [火-日]12:00~14:30
ディナー[火-日]17:00~23:00
【定休日】月曜
【TEL】03-3881-0077
【調査メンバー】イグチ、ウスキ
ウスキがレポートします。夏は辛いカレーが食べたい。そして汗だくになりながらお腹を満たしたい。。。ウチの会社のすぐ近くのタイ料理のチャイヤイさんです。ウチの会社のメンバーが多数通っています。カレー以外にもタイ料理たくさんあります。

【アクセス】

北千住駅西口より徒歩7分

すぐ近くに、先日紹介した「トラットリア カーサ カルマ 」があります。カーサカルマさんは10年目との事でした。 

チャイヤイさんは24年目だそうです。二つとも、長く愛されているお店ですごいです。

f:id:ksjlunchcircle:20170803191532j:plain

24年前に、マスターの坂本さんが創業され、12年前にタイ人シェフのピーワイさんが担当されています。ピーワイさんは明るい人柄でうちの会社のメンバーもよくして頂いています!話するのは一言二言程度ですが、話すと気持ちがほんわかしますね!

食材を各スペシャリストから仕入れ、こだわって仕込んでいるようです。

【外観/内装】

f:id:ksjlunchcircle:20170803191542j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20170803191551j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20170803191637j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20170803191631j:plain

このお店にも、味の染み出た黒板があります。こちらは店内黒板。

f:id:ksjlunchcircle:20170803191503j:plain

こちらは店外黒板。

f:id:ksjlunchcircle:20170803191626j:plain

綺麗な店内です。客層は女性が多い印象ですが、男性もいらっしゃいます。

【平日限定ランチメニュー】

f:id:ksjlunchcircle:20170803191442j:plain

平日限定のメニューがあり890円で、メイン、ドリンク、スープorデザートを選べます!

【カレー系メニュー】

f:id:ksjlunchcircle:20170803191707j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20170803191652j:plain

チャイアイサバーイランチを注文。

【フォー系メニュー】

f:id:ksjlunchcircle:20170803194456j:plain

【ガパオメニュー】

f:id:ksjlunchcircle:20170803191642j:plain

みんな大好きガパオメニューおいしいですよ!

【その他メニュー】

f:id:ksjlunchcircle:20170803191657j:plain

今回は、カレーを食べたいという事でカレーメニューと、フォーメニューを注文しました。

【ご家庭では味わえないお味のカレーとスープ】

f:id:ksjlunchcircle:20170803191251j:plain

チャイアイサバーイランチ1,390円 これにサラダとトムヤムスープとデザートがつきますが、あとから提供されます。サラダは先に提供され既に食べ終えております。

f:id:ksjlunchcircle:20170803191259j:plain

左下の皿から、タイのマリネ、真ん中グリーンカレー、右下レッドカレーです。タイのマリネは、魚と肉をミックスしたようなあまり食べたことないお味でした。ナッツとあまり辛くないソースが絡み合っておいしー^-^グリーンカレーはピリカラでした!ココナッツ風味と香辛料が混ざって非常においしいです!鶏肉が入ってましたがジューシーでした。辛いうまいやつです!レッドカレーもから旨いやつですね。もっと辛くしたい方は、

f:id:ksjlunchcircle:20170803191336j:plain

調味料の、見るからに辛い系のがありますので入れると味の変化になるようです。タイのお店ではこの陣形の調味料はどこでもありますね。砂糖、ナンプラー、辛い系やつ二つです。

f:id:ksjlunchcircle:20170803191243j:plain

トムヤムスープ!これがまた辛旨いわけですよ!鳥胸肉とエビ1匹はいってましておいしい。しかし辛い!ピリ辛い感じですね。ココナッツ系のスープと、エビ系のスープ美味しいです!

f:id:ksjlunchcircle:20170803191711j:plain

デザートのタピオカです。ココナッツジュースが入っており甘くおいしいです。辛いカレーとスープの後にはちょうどいいですね!

f:id:ksjlunchcircle:20170803191403j:plain

タイアイスティーとアイスコーヒー。タイアイスティーは甘いです。タイでお茶って甘いんですよね。コンビニで売っている500mlのグリーンティって書いてあるペットボトル買うと甘い甘いお茶です(笑)タイ人は、辛いのと甘いのが大好きなんでしょうか!

f:id:ksjlunchcircle:20170803191230j:plain

フォーランチ790円ドリンク付き

f:id:ksjlunchcircle:20170803191317j:plain

フォーがたっぷり入ってます。

f:id:ksjlunchcircle:20170803191308j:plain

鳥胸肉ですが、ジューシーです。鳥胸肉をこんなにおいしく調理できるなんて!でかい胸肉が3~4個ほどはいってます。チキン風味のスープであっさりしており、辛くありません。イグチは辛いの苦手なので、いつもフォーか、辛くないチキンカレーを頼んでます。

【金曜限定ランチ】

 

f:id:ksjlunchcircle:20170803191615j:plain

カウパットガイ&フォーランチ890円

タイ式チャーハンです。タイ米で辛くないチャーハンでこちらもおいしいですよ!ガパオとトムヤムスープおすすめです!ランチでゆったりとタイ料理を楽しむにはピッタリですね、またお店の方がほんわかしてますので癒されて午後の仕事に取り掛かれるでしょう!辛いメニューもたくさんあるし、辛いのが苦手な方でも楽しめます!オススメでございます。ご馳走様でした!

 

【2020年1月追加情報】

さらにリサーチを重ねて、新しいレポート記事を公開しています。

こちらも併せてどうぞ!