北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

ラーメン390円!餃子260円!安くて旨い!ラーメンと餃子の名店「りんりん」

f:id:ksjlunchcircle:20200114110805j:plain※※ 2022年8月 残念ながら閉店されました ※※

コストパフォーマンス最高!餃子もラーメンも絶品です!

【店名】りんりん
【ジャンル】ラーメン、餃子
【住所】東京都足立区千住中居町17-14
【ランチ喫煙可否】完全禁煙
【営業時間】10:30~21:00
【定休日】水曜
【TEL】03-3870-2187
【アクセス】北千住駅西口より徒歩7分

4号線(日光街道)沿いにある「りんりん」さん!

赤いのれんが印象的な昔ながらのラーメン屋さんです。f:id:ksjlunchcircle:20171124120328j:plain席はカウンター8席のみと、店内は少し狭め。f:id:ksjlunchcircle:20171124120358j:plain

上の画像は初回リサーチの2017年の時の撮影ですが、現在はメニューのお値段がすこし上がっています。消費税がアップしましたからね!それでも激安です。ありがたい…。

f:id:ksjlunchcircle:20200114110741j:plain

店内への入り口の脇にはテイクアウトの窓口もあって、お持ち帰り餃子を買いに来るお客さんもチラホラ。f:id:ksjlunchcircle:20171124120339j:plainお値段が安い…!こちらの画像も2017年撮影なので、現在は餃子6個で260円、焼きそば340円ですが、なんとも良心的な価格。f:id:ksjlunchcircle:20171124120348j:plain店内は満席でしたが、「きっと回転は早いだろうし」と待ちます。10分くらいで席に着けました。ヤッター!

ラーメン390円、カレーライス390円…令和の時代にこんなお店が!?

店内のメニューも安い!ラーメン390円、カレーライス390円、餃子260円…なんと、ラーメンと餃子を頼んでも650円ですよ。大盛りも+110円でやってます。

f:id:ksjlunchcircle:20200114110741j:plain

餃子は店内で手作りされていました。いいですね~!

f:id:ksjlunchcircle:20171124120417j:plain

注文から5分で「いただきます」!提供までが激早っ!!

ラーメンと餃子、焼そばと餃子をそれぞれ注文しましたが、注文して5分ほどで到着。早い!「早く出てくる」っていうのは、会社員のランチとしてはほんとにありがたいポイントですよ。

しかも、美味しいんです。こちらはラーメン(390円)!

f:id:ksjlunchcircle:20171124120446j:plain

見て下さい、この透き通った美しいスープ…チャーシューとメンマと葱のみのシンプルなトッピング!

f:id:ksjlunchcircle:20171124120455j:plain

そしてもちろん、旨い!!

f:id:ksjlunchcircle:20171124120504j:plain

すっきりした鶏ガラスープのシンプルなラーメンで、濃すぎず、薄すぎず、絶妙なスープが最高に旨い!厚切りチャーシューとか、背脂とか、ニンニクとか、つけ麺とか、見た目も味もゴージャスなラーメンを食べられるお店が増えている中、こういうあっさり美味しいラーメンが食べられる店は貴重ですよ、ほんとに…。

こちらは焼きそば(340円)。

f:id:ksjlunchcircle:20171124120513j:plain

こちらも、なんて美しい!無駄なものが一切ないこのシンプルな焼きそばを見て…!

f:id:ksjlunchcircle:20200114110831j:plain

古き良き屋台の焼きそばというか、今ではもうここでしか食べられなさそうな懐かしい味です。いいですか、予言しますよ…このメニューは病みつきになります。

f:id:ksjlunchcircle:20200114110732j:plain

餃子(260円)も美味しい!ふっくら…!!

f:id:ksjlunchcircle:20200114110749j:plain

ほどよくオコゲがついたカリッとした焼き具合で、中身はジューシー。小ぶりなサイズながら、食べると肉汁がじゅわっ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/ksjlunchcircle/20171124/20171124120522.jpg

北千住に住んでいるメンバーに話を聞くと、時間帯によっては持ち帰りの生餃子を買う人の行列ができているそうです。 納得ですよ。美味しいもの!

私たちが行った時も、食事がてらお持ち帰りメニューを頼むお客さんが何組もいました。

こちらはチャーシューメン(490円)。

f:id:ksjlunchcircle:20200114110805j:plain

チャーシューがたっぷり乗っても490円!

f:id:ksjlunchcircle:20200114110814j:plain

そしてうまい…!これが一番大事。うまい…!(事実なので何度でも書きます)

f:id:ksjlunchcircle:20200114110822j:plain

安くてうまい!何度でも来たくなるシンプルなラーメン!

驚くべきはお値段ですよね。ラーメン390円。焼きそば340円。餃子260円…。1杯1,000円近いの豪華なラーメンが主流になって、もはやラーメンは「いいお値段の豪華メニュー」の地位を確立したという印象の昨今ですが、昔はこういうシンプルで美味しいラーメンのお店があちこちにあったなぁ~と、昭和の時代が懐かしくなります。

f:id:ksjlunchcircle:20171124120426j:plain

ただ、餃子はニンニクがたっぷり効いているので注意ですよ!

私たちはオフィスに戻る帰りにコンビニに寄ってミントガムを買いました。青のりがたっぷり乗った焼きそばを食べた私は、口の中がきっと女子にあるまじき状態になっていると思うので、歯磨きをしっかりしてから戻ります(笑

美味しかったです。

ごちそうさまでした!