北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

北千住駅東口で本格窯焼きピザランチ!「ピッツェリア アッローロ」

店内の窯で焼きあげ!とっておきの本格ナポリ風ピザ

【店名】ピッツェリア アッローロ
【ジャンル】ピザ
【住所】東京都足立区千住旭町3-13
【営業時間】11:30~14:30、17:30~22:30
【定休日】日曜・祝日
【TEL】03-6873-3886
【アクセス】北千住駅東口より徒歩2分

本日のランチは、ピッツェリア アッローロさん! 北千住駅東口を出て、右折して東京電機大学の方角へ進んで、すし処綱手と、とらふぐ亭の間にある小さな路地に入ると、あった!

f:id:ksjlunchcircle:20171214154053j:plainオシャレ!f:id:ksjlunchcircle:20171214154102j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20171214154105j:plain

お店の入り口をくぐって、ビックリ。窯が!

f:id:ksjlunchcircle:20171214155211j:plainf:id:ksjlunchcircle:20171214154130j:plainなんとこちらは、目の前で作って、焼き上げてくれるこだわりのピッツェリア!

窯にも驚きましたが、店内のオシャレさにも期待が膨らみます!f:id:ksjlunchcircle:20171214155612j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20171214154041j:plainランチメニューはこちら。マルゲリータ、シチリアーナ、フィレット、マイス、サラダピッツァ、フンギ、そして、今週のSPECIAL PIZZAの7種類で、通常サイズと小さいサイズが選べます。ランチメニューはすべてドリンク付き!f:id:ksjlunchcircle:20171214154209j:plain今週のSPECIAL PIZZAは、マルゲリータとコンパンナのハーフ&ハーフでした。f:id:ksjlunchcircle:20171214154140j:plain男女二人での来店でしたが、今週のSPECIAL PIZZAの通常サイズ(1,200円)と、マイスの小さいサイズ(830円)をお願いしました。

目の前で生地作り、ハムをスライス!正真正銘の手作りピザ

窯にもビックリしましたが、さらにビックリ! なんと、注文が入ると、シェフがその場で生地から作ってくれます!

ピザの生地って、こんななんですね…。f:id:ksjlunchcircle:20171214160328j:plain発酵を終えた生地を伸ばして…f:id:ksjlunchcircle:20171214160339j:plain真ん中に生地の土手が作られました!これが本当のハーフ&ハーフだ!f:id:ksjlunchcircle:20171214154055j:plain具材を乗せて…f:id:ksjlunchcircle:20171214160424j:plain
窯入れ!f:id:ksjlunchcircle:20171214154111j:plain窯の中の温度は500度だそうです。窯に入った後は、1分~2分で焼きあがり。こんなに早く焼けるんですね!f:id:ksjlunchcircle:20171214154147j:plainドリンクも来ました!ジンジャーエールとアイスコーヒーです。

ランチメニューはドリンク付きで、アイスコーヒー、アイスティ、コーラ、ウーロン茶、ジンジャーエール(甘口・辛口)から選べます。メニューから50円引きでドリンク無しのピザのみのオーダーもできるそうです。f:id:ksjlunchcircle:20171214154208j:plainピザは、ジューシー!チーズがまろやか!パルミジャーノの味が効いています。生地も、塩味の塩梅が絶妙で美味しい。「ナポリ風ですよ」とのことでした。f:id:ksjlunchcircle:20171214154159j:plain

ピザにレモン!驚きの組み合わせに舌鼓!

半分くらい食べたところで、レモンをいただきました。レモン汁を絞ると、焦げと脂に酸味が混ざってめちゃめちゃうまい!一気にバル風の味に変わります。ワインが飲みたい…。

クリームソースのコンパンナのピザにかけていただきましたが、クリームソースのほうが合うとのこと。ピザとレモンがこんなに合うなんて、生まれて初めて知りました!

f:id:ksjlunchcircle:20171214154221j:plainこちらは、maisの小さいサイズ(830円)。f:id:ksjlunchcircle:20171214154239j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20171214154214j:plain来店した二人のうち一人が少食だったので、1枚は小さいサイズを頼んだのですが、「こんなにうまいピザはなかなか食べられないですよね…」と、レギュラーサイズを頼まなかったことを後悔しました。

でも、3切れ食べ、4切れ目に入ると、アレ、思ったよりもお腹が満足してる? シェフも、「ピザはけっこうたまりますよ」とのこと。トマトソースよりもクリームソースのピザのほうがお腹にたまるそうです。

こちらは、ちょっと足りないかなと、途中で追加オーダーしたプロシュート。お皿に隙間なく盛られてきます。f:id:ksjlunchcircle:20171214154022j:plainこの量で、なんと500円。お得!f:id:ksjlunchcircle:20171214154032j:plainいや、しかし、これは、勤務日のランチタイムに食べるメニューじゃありませんよ。プロシュートの美味しい脂をソフトドリンクで流してしまうのが、ああぁ…もったいない!ワインとビールが飲みたくなります。勤務後に来たい!

「夜に来たら、ピザでお酒をいただくのもいいし、飲み終わってからピザでしめてもいいですね!」とシェフにお話しすると、「ピザまでたどりつけない方もいらっしゃいますよ」とのこと。ですよね~!プロシュートをはじめ、おつまみも充実していますもの!

北千住 窯焼きピザ ピッツェリア アッローロほかのメニューはこちら!

f:id:ksjlunchcircle:20171214154127j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20171214154118j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20171214154136j:plain

狙い目は平日のランチタイム!土日と夜は満席に注意

それにしても、ピザって1~2分で焼けるんですね!

こちらのお店は北千住駅の東口側にあるので、西口側のオフィスから来ると徒歩で10分ほどかかったのですが、 ラッキーなことにその日のお客さんが私達だけだったので、ピザが運ばれてくるまでがあっという間でした。

窯の中に入れてから出てくるまではスグですが、満席近いと、提供までに時間がかかることもあるそうです。時間が気になる方は、お客さんの入りを確認してくださいとのこと。平日のランチタイムはまあまあですが、土日と夜は混むそうです。ご注意!

店内は、2人用テーブルが1卓、4人用テーブルが1卓と、カウンター席でしたよ。満席にもご注意!f:id:ksjlunchcircle:20171214154150j:plainアルバイトの募集がされていました。なんと、まかないがピザ!こんなに美味しいナポリ風のピザが食べられるアルバイト、うらやましいです♪f:id:ksjlunchcircle:20171221160559j:plainごちそうさまでした!