北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

味噌ダレでいただく手作り餃子!札幌ラーメンの「どさん子」

本町センター商店街にある老舗ラーメンブランド

【店名】どさん子 千住一丁目店
【ジャンル】ラーメン、餃子
【住所】東京都足立区千住1-23-11
【ランチ喫煙可否】可
【営業時間】11:30~22:00
【定休日】水曜日
【TEL】03-3881-4303
【アクセス】北千住駅西口から徒歩5~7分

本日のランチは、札幌ラーメンが食べられる「どさん子」。本町センター商店街にあります。f:id:ksjlunchcircle:20180118152539j:plainメニューです。さすが札幌ラーメン店。イチオシは味噌!f:id:ksjlunchcircle:20180118152528j:plain+100円で大盛りにできます。トッピングもありますね~。メンマ、ワカメは100円増し、コーン、バターは50円増し。f:id:ksjlunchcircle:20180118152519j:plain餃子などの一品料理。チャーハンも美味しそうです。f:id:ksjlunchcircle:20180118152500j:plain卓上に置かれた特別メニュー。ロウスーメン(肉絲麺)…!?うまそう!頼んでみるか!f:id:ksjlunchcircle:20180118152510j:plain来ました!f:id:ksjlunchcircle:20180118153016j:plainたっぷりの具にとろっとした餡がかかっています。ロウスーメンのロウスーは、チンジャオロースの「ロース」らしいですよ!f:id:ksjlunchcircle:20180118153026j:plain麺は細目。あっさりしているので胃もたれもせずにスッキリいただきます!f:id:ksjlunchcircle:20180118153035j:plain

黒ゴマたっぷりの味噌ラーメンと、深コクチャーハン

こちらは、味噌ラーメン。(650円)f:id:ksjlunchcircle:20180118153044j:plain黒ゴマがスープにたっぷり浮いています。f:id:ksjlunchcircle:20180118152915j:plainスープの味噌はあっさり、もやし、玉ねぎ、豚肉がトッピング。f:id:ksjlunchcircle:20180118153053j:plain+350円で半チャーハンをお願いしました。餃子も迷ったんですが、ちょっと多いかなぁ…多いよなぁ…と、今回は諦めました。

さて、チャーハンが到着。これは!!!見た目からもうわかりますよ。これは旨いチャーハンだ!f:id:ksjlunchcircle:20180118152927j:plain勢いよくがっついてしまったので写真を撮り忘れましたが(笑)、醤油が効いた焼き飯風でめちゃくちゃ美味しかったです!

餃子専用味噌ダレ!餃子は店内手作りのイチオシメニュー

テーブルに味噌っぽい謎の調味料が…。味噌っぽいけど、なんだろう…葱味噌?f:id:ksjlunchcircle:20180118152948j:plain「ラーメンに入れるのかな?」と、試しにスープに入れてみますが、意外に酸っぱい。おいしいけど、これは一体なんだ?? お店の方に聞いてみると、「餃子のタレ」でした。なんと、餃子専用の味噌ダレ!味噌で食べる餃子があるんですね!

「餃子はお店で全部手作りしている当店の名物なんですよ。さっき、餃子にしようか迷ってらっしゃったんでオススメしようかと思ったんですが…」とのこと。たしかに、「餃子も頼もうかなぁ、でも、多いですよねぇ」と迷ってました!しまった!頼めばよかった!

手作り餃子は店頭にてお持ち帰りも!春巻きもあるよ!

店内は、4人テーブルが2卓、8人で囲めるテーブルが1卓、カウンター席が11ありました。f:id:ksjlunchcircle:20180118152600j:plain入店した時はほぼ満席でしたが、お店の回転も早く、すんなり入れましたよ。

こちらは、店内に置かれていたうちわ。f:id:ksjlunchcircle:20180118152958j:plainこちらの「どさん子」は50年も続く老舗ラーメンブランドなんですね。なんと、海外にも出店されているようです。f:id:ksjlunchcircle:20180118152939j:plainお店の外に、お持ち帰りの餃子コーナーを発見。お持ち帰りもできるんですね!焼き餃子が320円、生餃子が300円、春巻き(370円)もあります。f:id:ksjlunchcircle:20180118153007j:plain今度は餃子を食べに来ます。味噌ダレ、ぜひ試してみたい!ごちそうさまでした!