北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

子連れママに!広々個室がある南国カフェ&バー「海の家SOL」

※※残念ながら閉業されたようです。※※

 

f:id:ksjlunchcircle:20200122130424j:plain

子連れに嬉しい広々個室がある穴場のカフェ!

【店名】海の家SOL(旧:R&B CAFE)
【ジャンル】カフェ、アジアン・エスニック、バー
【住所】東京都足立区千住3-55 2階
【ランチ喫煙可否】可
【営業時間】12:00~14:30、17:30~25:00
【定休日】火曜日 月1連休あり ランチは月・火曜日定休
【TEL】03-6806-2507
【アクセス】北千住駅西口より徒歩3分

美味しいランチを探して北千住を歩いていると、看板を発見!f:id:ksjlunchcircle:20180125152146j:plain「でも、ここ、ランチやってましたっけ?」f:id:ksjlunchcircle:20180125151914j:plain入り口にはお店の看板が二つ出ています。こっちは「R&B CAFE」。f:id:ksjlunchcircle:20180125152046j:plainこっちは「Dining Bar SOL」。見てみると、ランチタイムに営業しているのが「R&B CAFE」で、17:30から営業するのが「Dining Bar SOL」。ムムム?f:id:ksjlunchcircle:20180125152121j:plainとりあえず、入ってみまーす!f:id:ksjlunchcircle:20180125152005j:plain「いらっしゃいませ」と出迎えてくださったのは、笑顔がチャーミングな店員さん。実はこちらのお店、2017年11月からランチタイムの営業を再開したそうで、しばらくお休みされていたとか。ランチタイムは「R&B CAFE」、夜は「Dining Bar SOL」と、営業時間によってお店の名前が変わるそうです。

のんびり、まったり。時間がゆっくり流れるカフェ

店内は南国の雰囲気が漂っていてオシャレ!時間がのんびり流れています。f:id:ksjlunchcircle:20180125152548j:plainさて、メニューです。「ローストビーフ丼プレート」や「きのこ和風バターパスタ」などのランチプレートのメニューと、単品のメニューがあります。f:id:ksjlunchcircle:20180125152752j:plainランチプレートはドリンク付き!コーヒーや紅茶だけでなく、マンゴージュースやキウイジュース、パイナップルジュースも選べます。f:id:ksjlunchcircle:20180125155449j:plainこちらは単品のメニュー。

f:id:ksjlunchcircle:20180125153012j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20180125153017j:plain

上のランチメニューにはありませんが、キーマカレープレートをお願いしました。f:id:ksjlunchcircle:20180125153309j:plainこちらは、明太子クリームパスタプレート(1,000円)。f:id:ksjlunchcircle:20180125153328j:plain+100円で大盛りにしてもらいました。f:id:ksjlunchcircle:20180125153624j:plainどちらのプレートにもサラダと小鉢とスープがついています。こちらはサラダ。スープは粗く刻んだ野菜入りで手作りの味でした。f:id:ksjlunchcircle:20180125161934j:plainかぼちゃサラダ。f:id:ksjlunchcircle:20180125152332j:plainデザートはヨーグルト!f:id:ksjlunchcircle:20180125152315j:plainドリンクは、アイスとホットのカフェオレをいただきました。f:id:ksjlunchcircle:20180125153819j:plain

ママ会に便利な秘密基地のようなお座敷!

実はこちらのお店、3階があるのです。その名も「やねうら部屋」!f:id:ksjlunchcircle:20180125154300j:plain3階へ続く階段です。「忍者屋敷みたいでしょ?」と、店員さん。f:id:ksjlunchcircle:20180125152523j:plainこの忍者屋敷のような階段をのぼると…たしかに、屋根裏部屋!すごい!f:id:ksjlunchcircle:20180125153717j:plainローテーブルがあります。それにしても広い!こんなに広かったら、子連れのママ会でも周りの目を気にせずランチを楽しめますね!f:id:ksjlunchcircle:20180125153746j:plain階段はちょっと急ですが、一人で階段を登れるお子さんだったら、ちょっとした冒険気分を味わえるかも。「この上に秘密基地があるよ」と声をかければ、うちの子だったら目をキラキラさせて登るんじゃないかな?と思いました♪ ベビー連れの場合は、抱っこ紐があったほうが安心かもしれません。

ランチメニューを大盛りにしてシェアがオススメ

「キッズメニューはありますか?」と聞いてみると「ないんですよ」とのこと。小さなお子さん連れのお客さんが増えているそうで、単品で頼めるピザや丼メニュー、フライドポテトなどをオススメしているそうです。「ランチプレートは+100円で大盛りにできるので、お子様とシェアして食べる方もいらっしゃいますよ」とのこと。キッズメニューがなくても、子どものメニューの提案をしてもらえるのは嬉しいですね。※急なキャンセルの場合、キャンセル料がかかる場合があります(1人300円)※

名物「おかかソーセージ丼」!

「いいお店見つけたよ~」と社内で噂になって、後日、再訪!こちらはローストビーフ丼プレート(1,100円)。f:id:ksjlunchcircle:20180125152227j:plainローストビーフ、柔らかいです!タレはわずかにピリっとする大人の味。f:id:ksjlunchcircle:20180125152253j:plainこちらは、「おかかソーセージ丼」(850円)。f:id:ksjlunchcircle:20180125152211j:plain「おかかソーセージ丼?どんなお料理ですか?」初めて見たメニューだったので、お店の方に聞いてみると…「文字通りおかかとソーセージをあえたものをご飯に乗せた料理で、もともとは賄いメニューだったんですよ。常連さんの間で『ウマイ!』と評判になって、それがさらにランチプレートまで昇格しちゃったんです」とのこと。なるほど、名物というわけですね!f:id:ksjlunchcircle:20180125152306j:plainおかかは粗く削られていて結構噛み応えアリ。ソーセージも、おかかに負けないくらい肉肉しくジューシー。白いご飯と一緒に食べるとさらに美味しい!ソーセージとおかかがこんなに合うとは…!「お子様用としてもオススメしているメニューなんですよ」とのこと。おかかもソーセージも、子どもは好きですものね。

アイスは3種類から選べる!デザートメニュー

こちらは、デザートのフォンダンショコラ(500円)。アイスは、バニラアイス、ティラミスアイス、完熟いちごシャーベットの3種類から選べます。ティラミスアイスでお願いしました。f:id:ksjlunchcircle:20180125152402j:plainお皿が冷たい!f:id:ksjlunchcircle:20180125152421j:plainフォンダンショコラはほんのり温かく、中からトロ~ッとしたチョコソースが!冷たいアイスと一緒に食べると幸せ気分に浸れます。f:id:ksjlunchcircle:20180125152433j:plain

やねうら部屋も、古民家風のレトロさも楽しい店内

この日は、お店の入り口にベビーカーが三つたたまれていました。3階の「やねうら部屋」でランチ中のようで、3階に続く階段そばにはキッズの楽しそうな声が聞こえています♪f:id:ksjlunchcircle:20180129111127j:plainやねうら部屋も楽しいのですが、2階の窓からの眺めが素敵!f:id:ksjlunchcircle:20180129112306j:plain古い家屋を利用したオシャレなお店が、昔ながらの商店街に並ぶ北千住ならではのこの景色が、私は大好きです。ランチタイムにのんびりするのもいいし、ディナータイムにまったり過ごすのもいいですね。

f:id:ksjlunchcircle:20180129112255j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20180129112250j:plain

充実のドリンクメニューとパーティープラン

こちらは、ほかのメニュー。夜はバーとして営業されるので、アルコールのメニューはかなり充実しています。

f:id:ksjlunchcircle:20180125153040j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20180125153024j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20180125153021j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20180125153232j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20180125153227j:plain

こちらは、宴会メニュー。2時間30分の飲み放題付きで4,300円です。f:id:ksjlunchcircle:20180129112604j:plain

「北千住は美味しいお店がいっぱいありますよね」と、店員のお姉さん。「美味しくて満足度が高いお店が多い北千住は、ランチの質が高い!」と、オススメのお店を教えていただきました。ランチが美味しいお店で、別のランチが美味しいお店を教えてもらえるのは、期待が高まりますね!

楽しいランチタイムを過ごしました。ごちそうさまでした! 

実は、知る人ぞ知るグルメストリート

実はこちら、多くの飲食店が軒を連ねる通りです。北千住の名だたる人気店にパンを提供するふらんすや、創業70年のさつま揚げ店マルイシ増英、中華料理の美富士など、ずっと昔からここにあって、地元の皆様と共に時間を過ごしてきたんだろうなぁ~という気配が漂うお店が並びます。人気すぎて完売続きのコッペパン店ニコミヤキッチンデリコッペや、厚切り炙りチャーシューが人気の炙り、こちらのページでご紹介の、やねうら部屋が子連れママに人気の古民家カフェ海の家SOL、インドカレーのナランなど、ほかにも美味しいお店が建ち並んいます。ランチに迷ったら、この通りを目指してみるのもオススメです♪