北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

「美富士」でいただく手作り中華ランチにほっこり!

f:id:ksjlunchcircle:20200122124253j:plain

【店名】美富士
【ジャンル】中華料理
【住所】東京都足立区千住4-4-12
【ランチ喫煙可否】可
【TEL】03-3881-3427
【アクセス】北千住駅西口より徒歩6分

 「昔からここにあります」と無言で語る中華料理店

「どこかいいランチないですかねぇ」と、北千住西口を背にして右手奥にあるサンロード商店街をブラブラしていると、なんとも味のあるお店を発見。 f:id:ksjlunchcircle:20180213153230j:plainf:id:ksjlunchcircle:20180213153241j:plainナランというカレー屋さんのお向かいです。こういうショーケース、最近はあまり見なくなりましたよね。f:id:ksjlunchcircle:20180213153727j:plain「ポークソテーライス」ってなんだろう?と、入ってみることに。f:id:ksjlunchcircle:20180213153429j:plain想像通りのレトロな店内。四人テーブルが5つありました。f:id:ksjlunchcircle:20180213153449j:plainメニューもレトロ。昔はこういうお店がたくさんありましたよねーと話が弾みます。f:id:ksjlunchcircle:20180213153403j:plain

お父さんとお母さんがお店を切り盛りされています。席に着くと、お茶を急須で入れていただきました。寒い日に温かい飲み物をいただけるのはありがたい!

心も体もあったまる、手作りの味

サービスメニューは毎日あるようで、普段のお値段から100円引きされるようです。店内は、常連さんらしきお客様で賑わっています。

セットメニューもありました。f:id:ksjlunchcircle:20180213153718j:plainチャーハンラーメンセットと、五目あげ焼ソバを注文すると「はい、あげやきね」とお母さん。急須で入れてもらった熱いお茶だったり、何気ない受け答えだったりが、ホッコリ、あたたかーい気分になります!

きました。チャーハンラーメンセット(1,100円)。f:id:ksjlunchcircle:20180213153643j:plainラーメンはあっさり。f:id:ksjlunchcircle:20180213153651j:plainチャーハンも薄味ながらコクのある味つけ。これは美味しい!f:id:ksjlunchcircle:20180213153700j:plainチャーシューがごろごろ入っています。f:id:ksjlunchcircle:20180213153709j:plainこちらは五目あげ焼ソバ(750円)。f:id:ksjlunchcircle:20180213153736j:plain錦糸卵、なると、チャーシュー、ほうれん草、もやし、キクラゲ、ピーマン、ニンジン、シイタケと、野菜がたっぷり!f:id:ksjlunchcircle:20180213153634j:plainカリッとクリスピーな麺とからめていただきます!f:id:ksjlunchcircle:20180213153626j:plain

懐かしい町並みに溶け込んだ、常連が通う店

その他のメニューです。上海焼きソバ、ソース焼きソバ、あげ焼ソバ等、焼きそばが充実してますね。

f:id:ksjlunchcircle:20180213153421j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20180213153412j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20180213153354j:plain

常連らしいお客様の手元をのぞき込むと、ソース焼きそばを食べている方が目立ちます(たまたま?)。オムライスも美味しそうでした。ふわふわトロトロの最近のオムライスじゃなくて、懐かしいあのオムライスが運ばれていくのを「いいなぁ~」と目で追ったり。次はソース焼きそばオムライスをいただきたいな。

一人で気軽に、同僚と一緒の方にオススメです。喫煙可なので、それを気にしなければお子さん連れもいいかも。なお、冷やし中華は年中食べられます。オシャレなお店もいいけれど、こういう味のあるお店でのランチも楽しいものです。ごちそうさまでした!

実は、知る人ぞ知るグルメストリート

実はこちら、多くの飲食店が軒を連ねる通りです。北千住の名だたる人気店にパンを提供するふらんすや、創業70年のさつま揚げ店マルイシ増英など、美富士と同じく、ずっと昔からここにあって、地元の皆様と共に時間を過ごしてきたんだろうなぁ~という気配が漂うお店が並びます。人気すぎて完売続きのコッペパン店ニコミヤキッチンデリコッペや、厚切り炙りチャーシューが人気の炙り、やねうら部屋が子連れママに人気の古民家カフェ海の家SOL、インドカレーのナランなど、ほかにも美味しいお店が建ち並んいます。ランチに迷ったら、この通りを目指してみるのもオススメです♪