北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

新たな人気店の予感!ホッと癒されるカフェ「寛味堂」

リラックスできるオシャレな空間でヘルシーな定食ランチ

【店名】カフェ 寛味堂(旧:寛美堂)
【ジャンル】カフェ
【住所】東京都足立区千住4-20-1 2F
【営業時間】12:00~22:00(L.O)
【定休日】月曜日
【ランチ喫煙可否】全面喫煙不可
【TEL】03-6806-1385
【アクセス】北千住西口駅より徒歩約5分

北千住で圧倒的な人気を誇る、わかば堂あさり食堂BOSSA BURGER

の系列店が新しくオープンするという噂を聞いて行ってきました。寛味堂(旧:寛美堂)さんです。東口から徒歩5分、宿場町通りのミニストップを少し超えた先にあります。

寛美堂行き方

お店を発見。

寛美堂外観

寛美堂メニュー

お店は二階なので階段を登ります。

寛美堂階段

ナチュラルで落ち着いた雰囲気の店内!

寛美堂内装

窓側の席に案内してもらいました。

寛美堂内装2

肉料理か魚料理から選べる「本日の定食」

メニューです。

寛美堂メニュー2

本日の定食は1,000円。メイン料理を肉か魚で選べるそうです。この日のメニューは肉料理が角煮、魚料理はサーモンフライでした。ほかにも、ロールキャベツやカレーランチがあります。
本日の定食、肉料理でお願いしました。到着!木のプレートに乗って運ばれてきました。さすが、おしゃれ~。

寛美堂本日の定食角煮

角煮には大きな大根がついています。出汁がたっぷり染みたやわらかなそうな大根!おいしそう~!

寛美堂本日の定食角煮アップ

お肉もやわらか!

寛美堂本日の定食角煮アップ2

ごはんは五穀米!お茶碗にいっぱいよそわれていますが、全部食べても胃もたれ知らずでヘルシー!

寛美堂本日の定食五穀米

お味噌汁はあっさり風味。なんと、ごはんとみそ汁はお替わりOKです。がっつり食べたい方にもうれしいですね!

寛美堂本日の定食味噌汁

サラダと小鉢、漬物がついてきます。サラダのドレッシングが手作りのようで、リンゴやパインのような甘酸っぱいフルーツの酸味がありました。自宅では作れない技ありメニューをいただけるのはうれしいですね!

この小鉢の料理はなんだろう~と食べてみると、茄子のトマトソース煮でした。付け合わせまでトコトンオシャレ。もう一品はこんにゃく煮でした。

寛美堂本日の定食小鉢

定食には飲み物がついてきます。普段はアイスコーヒーをよく飲むのですが、わかば堂さんの系列ということでジンジャーティーをオーダー。ピリッとするショウガの甘さを紅茶でいただきます♪

寛美堂本日の定食ジンジャーティー

ぜひ食べていただきたい。+300円のランチデザート!

+300円でデザートがつけられます。300円でいただけるデザートは「本日のデザート」と「自家製プリン」の二種類。デザートがおいしいわかば堂さんの系列ですものね~と、食べてみないわけにはいかない♪ 本日のデザートはバナナとアーモンドのショートブレッドでしたので、そちらを注文。

テーブルに届いて、ゴージャスさにびっくり。これで300円???

寛美堂本日の定食本日のデザート

アーモンドスライスがぎっしり乗ったちょっと固めのパウンドケーキという風なショートブレッドに、たっぷりの生クリームが添えられています。ショートブレッドはバナナの味そのままのような優しい甘さで、クリームは濃厚、さらに、ほろ苦いカラメルソースをつけていただきます。これはおいしい…!!お出かけになったらぜひ食べてください。これで300円は絶対お得だから!

寛美堂バナナとアーモンドのショートブレッド

大きな窓から差し込む光と広々空間でリラックス

店内には、フレンチポップが流れていました。壁に飾られていたポスターにもフランス語が見えます。フランスのカフェのようなコンセプトなのかな?

寛美堂店内

店内には、四人テーブルが8卓、カウンター席が4席ほどありました。ランチは15時までですが、カフェとしての利用なら終日使えます。のんびりくつろぎたい方、ランチ後のまったりタイムの利用にもいいですね。

カウンターには陶器やスイーツが並びます。

寛美堂カウンタースイーツ

わかば堂とあさり食堂のいいところがかけ合わさったような、ホッと癒される雰囲気のすてきなお店でした。きっとあっという間に人気が出て混み合うんだろうなぁ~~!

またお邪魔します。ごちそうさまでした!

【後日、再度お邪魔してリポートしています】

他のメニューの情報はこちら♪

【北千住ランチサークルの飲み会でもお邪魔しました】

パーティーメニューもこちらでリポートしています♪

料理もスイーツも楽しみたいパーティーなら「寛味堂」!

f:id:ksjlunchcircle:20200210114142j:plain