北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

超人気店「茶香」のパンケーキ!オンライン整理券がとれないので店頭配布の整理券で行ってみた!

f:id:ksjlunchcircle:20190708144509j:plain

【店名】茶香
【ジャンル】パンケーキ、カフェ、喫茶店
【住所】東京都足立区千住1-24-8
【ランチ喫煙可否】完全禁煙
【営業時間】[水~日] 9:50~ (整理券終了まで)
【定休日】月曜日・火曜日
【TEL】03-3870-2626(繁忙時間は電話は繋がりません)
【アクセス】北千住駅徒歩西口7分

「嵐にしやがれ」で櫻井翔さんも絶賛!「人気すぎて入れない」大人気のスイーツ店!

一度見たら忘れられないフォトジェニックなデコレーションと、食べたことがある人からの「すっごくふわふわなんだよ!」という口コミで、その名を知らない方はいないのでは?という、ふわっふわなパンケーキが食べられる人気のカフェ、茶香(ちゃか)さん!

f:id:ksjlunchcircle:20190708144450j:plain

日本テレビ「嵐にしやがれ」でも紹介され、櫻井翔さんを「コレはウマい!」と絶叫させた絶品スイーツ。大人気すぎて、食べたくても食べにいけないお店としても有名です。まず、予約はできません。お店に入るには、整理券の入手が必要です。

オンライン受け付けは2分で終了の狭き門!

 整理券を入手する方法は2つ。まずは、オンライン整理券です。当日の朝、茶香のホームページ(https://coffee-chaka.jimdo.com/)または、Twitterの画面より受け付けできます。

f:id:ksjlunchcircle:20190708144636j:plain

ただし、北千住ランチサークルのメンバーも何度もトライしたのですが、8時半ぴったりにアクセスしても、混んでいるのか繋がらず、ようやくアクセスできた2分後には、すでにオンライン整理券の配布が終了している…という人気ぶり。アクセスできるかどうかは運次第になるのか??

 

《2020年1月22日追加情報》

前日18時から、時間指定のオンライン予約ができるようになったそうです。予約可能人数は1名~4名まで。当日のオンライン整理券配布(8時~に変更)、店頭整理券配布(10時~に変更)とあわせて、3種類の方法で受け付け可能だそうです。当日の整理券での入店の場合は時間指定ができませんが、前日のオンライン予約のほうはOKとのこと。これは嬉しいですね!

店頭整理券なら比較的ゲットしやすい!

オンライン整理券とはべつに、店頭で配布される整理券があります。配布開始は、10時30分!

「よし今日こそは!」と気合をいれて、9時50分ごろに一度お店の前まで偵察に。整理券の配布から40分前ですが、すでにお店の前のベンチには2組ほどのお客様が。オンライン整理券をお持ちの方のようでした。

店の前で立ち止まると、すぐ店員さんが出てきて「配布は10時半からです」と、案内をしてくださいました。

f:id:ksjlunchcircle:20190708144617j:plain

店頭での行列は禁止! ルールを守りましょう!

20分ほど商店街をうろうろしつつ、行ったり来たりしていると、10時20分頃から徐々に列ができはじめました。列が隣の理容室の前にかかると、理容室の方が出てきて注意されました。茶香の店員さんも、再度案内のために出てこられ「並ばないでください。10時30分から配布しますのでそれまで立ち止まらずに歩いていてください」とのこと。

そうなんです、店頭では待てません! 近隣の方への配慮と、お店の仕込みのため、列を作って待つことはできません。おいしいパンケーキのためです! ルールを守りましょう!

f:id:ksjlunchcircle:20190708155240j:plain

10時32分。店員さんがプラカードを持って出てきて、一列に並ぶように指示されました。この時点で、待っていたのは10組ほど。順番に人数をきかれ、並んでいる組の人数を確認し、一度店内へ。QRコードが記載されたレシートのような紙を順番に渡されます。整理券です! やったああああ!

f:id:ksjlunchcircle:20190708150651j:plain

整理券に書かれていた数字は「58」。えっ、もしかして、58番目?

整理券にあるQRコードを読み込むと、順番が来るまでのおおまかな時間が表示されます。58組目かどうかはわかりませんが、整理券をもらって10分後にチェックしてみたところ、「あと41組、順番まであと329分」という案内が。順番が回ってくるまで329分って、5時間半後? なんと、午後4時ごろ! 6時間待ちです!

f:id:ksjlunchcircle:20190708150649j:plain

6時間待っても食べたい!

店頭の整理券配布開始2分後にゲットできても、パンケーキを食べられる時間は思っていた以上に遅くなりそうです。また、この329分というのも目安です。順番が近づいて、15分前になったら、呼出しメールを受信します。呼出しメールの受信後にお店に向かう…というシステムでした。

ちなみに、1枚のオンライン整理券で入店できる人数は2人まで。3名以上のグループで来店したい場合は、店頭整理券の場合のみ受け付け可能です。ただし、整理券をもらう時以降の人数の変更はできません。また、店内で一番大きなテーブルは4名席なので、5人以上での来店の場合は席が分かれるそうです。

 茶香さんの整理券について、まとめ

ここまでの内容を一度まとめます。

 

☑茶香さんは予約不可!整理券をゲットすべし。

☑整理券はオンライン整理券と、店頭整理券の2種類。

☑オンライン整理券は朝8時半から。入手できるかどうかは運次第!?

☑店頭整理券は午前10時半から。店頭での行列は不可!

☑1枚のオンライン整理券で受け付け可能な人数は2名まで

☑店頭配布の整理券であれば3人以上でも受け付け可能

☑整理券をゲットしても時間は選べません!夕方になることも!

☑15分前に呼出しメール。その後にお店へ!

 

ちなみに、小学生未満のお子様連れは入店することができません。

f:id:ksjlunchcircle:20190708144330j:plain

この日は、一緒に店頭に集まっていた全員が整理券を受け取れたようでした。オンライン整理券よりは、店頭整理券のほうがゲットできる確率は高い印象でした。ただし、店頭整理券のほうが、案内される時間が遅くなるのかな??という印象。

とうとう、念願の茶香へ!

だいたいの時間はわかるものの、実際には何時に呼ばれるかわからないので、結構ソワソワします。そして、とうとう、16時4分に『お呼び出しのご連絡』メールを受信! 10時32分に受け付けた時には「329分後」と出ましたが、そこまでのズレはませんでした。

ソワソワとしつつお店へ向かいます。オフィスから茶香は近いので、10分で到着!

f:id:ksjlunchcircle:20190708144625j:plain

16時20分に店舗到着。すぐに席に案内してもらいました。タイミングがよかったみたいです。お席はこちら。

f:id:ksjlunchcircle:20190708144411j:plain

いざ、メニュー!

f:id:ksjlunchcircle:20190708144352j:plain

よく画像で見かける、クリームがたっぷりかかったパンケーキは、「星(あかり)パンケーキ」という名前のメニューでした。「嵐にしやがれ」で櫻井翔さんが食べたのもこちらです。1300円で、セットでコーヒーや紅茶、オレンジジュースをつける場合は+200円、アイスミルクコーヒーをつける場合は+300円、いちごスムージーをつける場合は+500円です。お値段は高すぎることもなく良心的だな~という印象。

注文してから、15分後くらいに飲み物が到着。二人での来店だったので、一人はホットコーヒーを、一人はいちごスムージーを注文。 いちごスムージーは生のいちごを凍らせてスムージーにされているので、つぶつぶや果肉が残っていて、とっても美味しい!

f:id:ksjlunchcircle:20190708144419j:plain

コーヒーカップには、茶香のシンボル!

f:id:ksjlunchcircle:20190708144431j:plain

25分後くらいにパンケーキがきました。

f:id:ksjlunchcircle:20190708144500j:plain

きた~! 北千住が…いやいや、日本が誇る最高峰のデコレーションのパンケーキ!

f:id:ksjlunchcircle:20190708144509j:plain

ふわっふわです。写真じゃ伝わらないと思ったので動画を撮ってきました~。ふわっふわ具合にビックリです!(雑音を消そうとしたらBGMがついてしまいました。消音でお楽しみください笑)

youtu.be

「星(あかり)パンケーキ」は、パンケーキ3枚に、生クリーム、バナナ、キャラメルソース、キャラメルクラッシュがトッピングされたメニューで、一番人気だそうです!

f:id:ksjlunchcircle:20190708144544j:plain

ふわっふわなパンケーキは、口どけもふわっふわ。6種類をブレンドしたミックス粉に、卵白でつくったメレンゲをたっぷり加えて、ゆっくり焼き上げるんだそうです。生クリームも全体的に甘さ控えで、これは無限に食べられる…!

f:id:ksjlunchcircle:20190708144600j:plain

バナナも美味しい! ふわっふわなので、全部食べてもまだまだ食べられる、魔法のパンケーキ!

f:id:ksjlunchcircle:20190708144608j:plain

メニューは季節ごとにチェンジ!季節の味を楽しもう♪

メニューは季節ごとに変わるようです。私たちが出かけた時には、その月限定のメニューがありました。「清夏(せいか)パンケーキ」(1,600円)です。店員さんに「オススメです」と言われたので、こちらもオーダー。

f:id:ksjlunchcircle:20190708144400j:plain

レモンや、パイナップル、キュウイフルーツなど、夏らしいフルーツたっぷりのパンケーキでした。よつばソフトクリーム付きです。

f:id:ksjlunchcircle:20190708144450j:plain

こちらも、ふわっふわ!

f:id:ksjlunchcircle:20190708144518j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20190708144535j:plain

ふわっふわすぎて、食べているあいだにつぶれてきちゃうくらいなんですよ。だから、焼き立ての時と、食べ終わる頃の食感はすこしかわります。全部楽しみたいですね!

f:id:ksjlunchcircle:20190708144527j:plain

メニュー選びはお店に入ってから!

ちょっとだけ歯がゆかったのが、メニューを見せてもらえるのがお店の中に入ってからなんですよね。朝からずっと、整理券をゲットしたり、順番が来るまで待っていたり、茶香さんのパンケーキのためにこの一日を生きている(!)というくらいなので、せっかくならメニューを見せてもらって、「どれを食べようかな~」と迷いつつ、どっぷり茶香さんのパンケーキに浸って待ちたいと思いました。(できない理由があるのかな?)

f:id:ksjlunchcircle:20190708144442j:plain

ちなみにですが、パンケーキの生地は、どのメニューも同じだそうです。フルーツが乗っていたり、ヨーグルトが乗っていたり、ソフトクリームがついていたり、デコレーションは変わりますが、「どのトッピングでふわっふわのパンケーキを楽しみたいかな」と考えて選べば大丈夫かと思います。

「太陽」「和」「茶香」など、ほかのメニューも

私たちは注文しなかった他パンケーキについてもご紹介!


【「太陽」(1,250円)】

ソフトクリーム(今は清夏パンケーキと同じよつばソフトクリームを使用)と、生クリーム、メープルシロップがトッピング

【「和(なごみ)」(1,350円)】

黒蜜、あずき、抹茶アイス、きなこ

【「茶香」(1,100円)】

メープルシロップ、バター、ヨーグルト(今はブルーベリーソース付き)の生クリームなしのメニュー。

f:id:ksjlunchcircle:20190708170954j:plain

「茶香のパンケーキを食べにいく!」と、朝から食べ終わった夕方まで、茶香さん尽くしの一日でした。長い時間待ったりもしましたが、待っている時間も楽しく、噂通りに美味しいパンケーキでした。また食べに行きたい。

噂通りの「6時間待っても食べたい、贅沢スイーツ」です。ごちそうさまでした!