北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

タコスとお酒でのんびりランチ♪「OUTPUT TACOS by pkpk」のオリジナルタコス!

f:id:ksjlunchcircle:20210322143423j:plain

古くて新しい北千住ならでは!個性派タコスで大人のランチ♪

【店名】OUTPUT TACOS by pkpk
【ジャンル】タコス・バー
【住所】〒120-0034 東京都足立区千住2−65 五十嵐ビル3F OUTPUT内
【営業時間】火曜・水曜・金曜・土曜/11:30〜15:00 ※火曜はバーと一緒に18:00~24:00も営業《メニューや営業時間など、最新情報はInstagramを!》
【定休日】日曜・月曜・木曜
【ランチ喫煙可否】禁煙(※店舗入り口に喫煙スペース有り)
【TEL】―
【アクセス】北千住駅より徒歩3分

あれ、カッコイイ看板出てる!

OUTPUT TACOS by pkpk。タコスのお店でした!

f:id:ksjlunchcircle:20210315174216j:plain

1階は肉寿司、2階は焼肉の明翠園、といったら場所はおわかりでしょうか? そちらのビルの3階に2020年9月にオープンしたお店です。

北千住駅西口から徒歩3分ほど。グルメ通りとしても有名なあの裏通りの入り口あたりです。

こちらはビルの入り口にあったメニュー。オシャレですね~。

ランチメニューは1,000円前後と手ごろな価格です。チキンやお肉のメニューがあるらしい…ということはわかるものの、どんなメニューが食べられるのか??

f:id:ksjlunchcircle:20210315174240j:plain

なら、行ってみましょうか!
お店は3階なので、階段を上がります。

f:id:ksjlunchcircle:20210315174520j:plain

2階まで登って焼肉の明翠園の入り口を越えると、もう一度「TACOS」の看板を発見。道は合ってるぞ。お目当てのお店はこの上だ!

f:id:ksjlunchcircle:20210315174709j:plain

3階まで上がって、お店に到着!

店内に入ってみて、驚きました。オシャレ過ぎないか!?

f:id:ksjlunchcircle:20210315174848j:plain

古きと新しきがちょうどいい感じに混じり合う北千住には、味わいのある古民家をリノベーションしたカフェやダイニングが多いのですが、こちらもまさに古民家風!

ゆったりした雰囲気が心地いい、ナチュラルかつクールな空間です。 

f:id:ksjlunchcircle:20210315174902j:plain

そして、窓からの眺めですよ。3階ですものね!

いや…ここはいいぞ…。いいお店を見つけてしまったぞ…。

ゆったり、のんびりくつろげる素敵なお店です。

f:id:ksjlunchcircle:20210315174837j:plain

タコスって面白い!新感覚オリジナルタコス!

店内のメニューです。外にあったのと同じですね。「PKPK LUNCH」「CHICKEN LUNCH」など、セットメニューの紹介です。

f:id:ksjlunchcircle:20210315175341j:plain

英語表記なので、どれを注文しようかな~と迷ってしまうのですが、裏に丁寧な紹介がありました。ホッ!

f:id:ksjlunchcircle:20210315175330j:plain

とはいえ、詳しく読んでも、どれもあまり耳にしたことがないメニューです。どんな味なんだろう…。結局、店主に相談してしまいました(笑)

「PKPK LUNCH(1,010円)」ならいろんな種類のタコスを食べられるということで、こちらをお願いしました。アラカルトメニューから3種類のタコスを選べるそうです。

アラカルトメニューは1P400円~ですが、どの味も気になる。迷ってしまったので、結局、店主にお任せで選んでもらいました。

f:id:ksjlunchcircle:20210315175350j:plain

生地から目の前で手作り!

注文後、なんと、生地から手作り。目の前で焼いてくれます。

f:id:ksjlunchcircle:20210322142748j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20210322142858j:plain

カウンターには具材やソースがズラリ!

f:id:ksjlunchcircle:20210322143008j:plain

サルサソースだけで3種類もあって、こだわりを感じます。

f:id:ksjlunchcircle:20210322142848j:plain

3種類のタコスのうち1品目は「カルニータス」。豚肉のタコスです。

f:id:ksjlunchcircle:20210322143205j:plain

生地は目の前で焼きたてなのでほんのりあったかなところに、フレッシュな具材と、サルサソース!

う・ま・い!

f:id:ksjlunchcircle:20210322143215j:plain

お酒と一緒にタコス!大人ならではの癒しの時間を

1つ食べた時点で、ものすごくお酒が飲みたくなってビールを注文。ビールは丁寧に泡切りしてもらえて、さらにテンションが上がります。

f:id:ksjlunchcircle:20210322143423j:plain

お次は「MIX MEAT」。牛・豚・鶏の挽肉3種類を使ったタコスです。「カルニータス」と比べるとちょっとソースが辛めだった気がしますが、辛すぎる感じでもなく、ほどよいアクセント程度のちょうどいい辛みです。

f:id:ksjlunchcircle:20210322143933j:plain

タコスやメキシコ料理と聞くと、なんとなく濃い味を想像しがちですが、全然そんなことはなくてサッパリです。トウモロコシの風味があるヘルシーな生地に乗った、オシャレなサンドイッチを食べている感覚というか…。あっさりしているのに深くて、これはソースの旨味なのか?

実はとってもヘルシー!フレッシュ野菜を楽しめる料理、タコス

サルサソースに美味さの秘密があるのでは…。

店主に尋ねてみました。すると、「サルサソースではなくてサルサですよ」と。

「サルサ」っていうのはスペイン語で「ソース」の意味で、「サルサソース」と呼んでしまうと「ソース(スペイン語)ソース(英語)」という意味になっちゃうんだとか。知らなかった!

f:id:ksjlunchcircle:20210322143032j:plain

「トマト、ピーマン、ニンニク、乾燥唐辛子などを焦がして、辛さの違う3種類のソースを用意しています。サルサの味付けは塩のみですよ」と、教えていただいたんですが……エッ、味付けは塩のみ!?

じゃあ、味の深みは野菜の旨味が溶け込んだものだったのでしょうか。そして、野菜と塩がメインっていうことは、サルサってかなりヘルシーなんですね!

フレッシュな野菜をヘルシーにいただくので、健康に気を遣う方にもおすすめです。

3品目のタコスは「Chicken」。トマトベースで煮込んでゴロッとカット、と説明がありました。鶏肉がジューシー!

f:id:ksjlunchcircle:20210322145116j:plain

セットにはスープかマッシュポテトが付きます。スープはコンソメスープでした。

f:id:ksjlunchcircle:20210322144821j:plain

気になるメニューが多すぎる!お酒と一緒にゆっくりランチ♪

お邪魔した日は休日で、ついついビールを飲んでしまったのと、気になるメニューが他にもあったので、「PKPK LUNCH(1,010円)」をもう1セットおかわりすることに。

4品目にいただいたタコスは「ベーコンエッグ」。こちらのメニューのみ、トルティーヤ(皮)を揚げての提供も選べるそうです。

これが、アツアツでめっちゃうまかった!

f:id:ksjlunchcircle:20210322145525j:plain

5品目は「エビのタコス」、6品目は「サーモンのセビーチェ」と、海鮮のタコスを。

セビーチェっていうのはマリネなんだそうです。メキシコ料理にマリネがあるのを知らなかったので、新たな食を楽しめる感じも面白いなぁ~と。

f:id:ksjlunchcircle:20210322145612j:plain

セビーチェのタコスだけ結構辛みが効いてましたが、その他は基本的には全然辛くないです。辛いのがお好き、という方はタバスコが用意されていますので、お好きなだけアレンジOK。

f:id:ksjlunchcircle:20210322145346j:plain

2セット目のサイドメニューは、スープではなくマッシュポテトをチョイス。

丁寧にこされたなめらかなマッシュポテトです。テイクアウトの場合もマッシュポテトが付くようですよ。

f:id:ksjlunchcircle:20210322150333j:plain

今回頼んだのは最大3種類のタコスが3つ選べるセットですが、同じ種類のタコスのみのセット「CHICKEN LUNCH」や「MIX MEAT LUNCH」などをチョイスすれば、4つで1,050円と、かなりお得になります。お気に入りの味を見つけた方には嬉しいですね!

テイクアウトもOK。こんなにオシャレです。(お店から画像をお借りしました!)

f:id:ksjlunchcircle:20210322151245j:plain

タコスの可能性を広げ続ける!新メニュー続々!

セビーチェなどの魚介類もそうですが、仕入れの状況によって、タコスのメニューはほぼ毎週替わるんだそうです。

その時のメニューはインスタグラム(https://www.instagram.com/pkpktacos/?hl=ja)で紹介されているんですが、日によって、ラム肉のメニューがあったり、サメのセビーチェのタコスがあったり、甘えびだったり、グリルしたビーフだったり、とにかくメニューが面白い!

f:id:ksjlunchcircle:20210322150459j:plain

「ついつい、普段からトルティーヤを基準に考えてしまうんですよ」と、店主。「お米に合う料理や、パンに合う料理がありますよね。トルティーヤも、どんなおかずにも合うんですよ」。

たしかに、日本人にはなじみがまだ薄いですが、トルティーヤを主食にしている国があるわけですから、お米やパンと似た立ち位置ですよね。

「いろんなお店を回ったりして、美味しいと思ったら、ついタコスにも合うんじゃないかなと考えてしまうんですよ。模索しているうちに、週替わりメニューみたいになってしまってるんです。アイディア勝負のメニューが多いですよ」とのことです。

なるほど! こちらのタコスは創作料理に近いんですね。

オリジナルタコスってこんなに自由なんだなぁ~と、感動も覚えました。

f:id:ksjlunchcircle:20210322151146j:plain

お店の雰囲気も最高です。初めて味わうタコスを食べながら、明るいうちからお酒を飲む…というこの時間がとにかく贅沢すぎました。

あぁ~、また来たい! のんびりくつろぎたい方にはオススメですよ!

f:id:ksjlunchcircle:20210315174914j:plain

ハイクオリティの「音」!音楽好きにも魅力的!

もう一つ、こちらのお店にはご紹介したいことが。

実はこちら、OUTPUTという音楽バーのキッチンで営業されています。基本的には、バーがお休みの時間帯のランチタイムのみの営業ですが、週に1度、火曜日だけはバーの営業時間の夜間にも営業されるそうです。

音楽バーの中にあるお店なので、店内にはいたるところにスピーカーがあります。しかも、音がいい!

f:id:ksjlunchcircle:20210315175224j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20210315175235j:plain

ソウル、レゲエ、R&B、ハウスなど、店内でかかる音楽はいろいろあるそうですが、タコス店としての営業中は中南米っぽい音楽をチョイスしておられるそうです。

「仕込み中はガンガン大きな音で流してるんですよ」とのこと。音がいいですものね!

DJがプレイすることもあるそうです。そういう時に来店できたらラッキーですね。

音楽がお好きな方には特にオススメなお店です。

OUTPUT TACOS by pkpkへのアクセス

最後に、お店への行き方をご紹介しますね。

北千住駅西口のマクドナルド脇の小道を入ります。

f:id:ksjlunchcircle:20210315174101j:plain

まだまだまっすぐ進んで…

f:id:ksjlunchcircle:20210315174137j:plain

シチュー屋のある角を右折すると…

f:id:ksjlunchcircle:20210315174125j:plain

肉寿司のあるビルがすぐ右手に見えます。お店はこちらのビルの3階です。

f:id:ksjlunchcircle:20210315174114j:plain

階段を登れば、いい音楽を聴きながら古民家風の店内でくつろげる、オシャレなタコスのお店が待ってます。

窓からの眺めもステキですよ。ぜひ3階まで上がってみてくださいね。

ごちそうさまでした!

f:id:ksjlunchcircle:20210322152814j:plain