北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

馬肉の本場熊本県から直送!「大衆馬肉酒場ジョッキー」

f:id:ksjlunchcircle:20210519172551j:plain

本場熊本産の新鮮で臭みのない馬肉がうまっ♥

【店名】大衆馬肉酒場 ジョッキー
【ジャンル】馬肉料理、居酒屋
【住所】東京都足立区千住1-33-1木戸ビル1階
【営業時間】11:00~20:00 (※現在の営業時間は異なる場合がございます)  
【定休日】無
【ランチ喫煙可否】可(加熱式たばこ限定)
【TEL】03-5284-9131
【アクセス】北千住駅より徒歩約5分

本場熊本直送!鮮度バツグンの馬肉専門店の居酒屋飯をご堪能あれ

お馬さんは好きですか?見るのが好き♡ 乗るのが好き♡ 賭けるのが好き♡

いろいろな方がいると思いますが、ワタシは食べるのが好き♡です。馬肉は熊本県が本場。熊本から直送で届くので、新鮮でクセのないしっとりとした柔らかい馬肉が堪能できますよ。

店内はカウンターをぐるっとテーブル席が囲っています。なんだかちょっと懐かしい、温かみのある空間です。

f:id:ksjlunchcircle:20210519172455j:plain

ランチのおすすめ定食メニューは、ご飯に馬肉のフレークと卵黄をのせた卵かけご飯の最高峰、うまとろ卵黄丼 800円(限定1日10食)。お重に敷き詰められた馬刺しが鮮やかな馬重 1450円。レアでいただく馬肉のステーキ丼 1200円。

f:id:ksjlunchcircle:20210519172238j:plain

ジョッキーさんイチオシの馬刺しがたっぷりのった馬重をチョイス。別器で付いてくる馬刺しのタレは、白だしとお醤油とお砂糖 を合わせて、馬刺しが、最高のご飯のおかずになる味付け。ご飯にもお酢、ごま油、白だしをあわせたタレがかかっていました。

f:id:ksjlunchcircle:20210519172606j:plain

馬刺しの上には、生姜とニンニクのすりおろしと新鮮な生卵。

お重はご飯もほんと大事。ジャッキーさんでは大量炊きはせずに、5~6合くらいまでの量で潰れないように炊いているので、ご飯が美味しいのもポイントが高いです。

f:id:ksjlunchcircle:20210519172636j:plain

「九州のお醤油で食べてもおいしいですよ」そう言って店長さんの出してくれたお醤油が、少し甘みがあって濃厚で、めちゃくちゃ馬刺しに合う味でした!添えてあるたれも美味しいけど、この醤油で味変もおすすめです。 

f:id:ksjlunchcircle:20210519172716j:plain

コの字のカウンターに座れば、老若男女は関係なし!

今はパーティーションに区切られてるけど、コの字に座れば、心の垣根はいつの間にか外れちゃう。知らない同士がいつの間にか仲良くなっちゃうこともしばしばとか。

f:id:ksjlunchcircle:20210519172223j:plain

カウンター前のクーラーボックスのようなスペースに、水を張っていろいろな飲み物が冷やされています。そこから自由に取り出して飲める「どぶづけシステム」なので、女性でも気兼ねなく好きなだけ飲めちゃいます♪(取材時は緊急事態宣言中のためソフトドリンクのみの提供になっています)

f:id:ksjlunchcircle:20210519173659j:plain

ドリンクもちょっと懐かしい感じのするラインナップから、少し辛めのジンジャエールをいただきました。

f:id:ksjlunchcircle:20210519172621j:plain

定食のお供のあったかい味噌汁とおしんこ。

f:id:ksjlunchcircle:20210519172650j:plain

レトロなポスターにも、お店の仲のいい楽しい雰囲気が伝わってきます。

f:id:ksjlunchcircle:20210519172254j:plain

 「僕らができる 我が家のおもてなし」スタッフのひとこと色紙の思いも熱い!

f:id:ksjlunchcircle:20210519172309j:plain

大サービスの十円ウマからはほとんどの方が注文する名物メニューです。

タレに漬けた馬肉をカラッと揚げた自慢の一品で、お1人様一皿まで。

f:id:ksjlunchcircle:20210519172043j:plain

めちゃめちゃリーズナブルなのも嬉しい♪緊急事態宣言があけたら、馬刺しとからしレンコンで一杯やりたい!

f:id:ksjlunchcircle:20210519172029j:plain

 

 「大衆馬肉酒場ジョッキー」へのアクセス

北千住駅西口のマックの横から飲み屋横丁へ進入。

f:id:ksjlunchcircle:20210519175423j:plain

飲み屋街をしばらく直進。

f:id:ksjlunchcircle:20210519164540j:plain

1分くらい歩くと右手にメトロの出口が!こんなとこにも出口があったんですね。

f:id:ksjlunchcircle:20210519164505j:plain

地下鉄の出口から数歩で目印の看板が置いてあります。

f:id:ksjlunchcircle:20210519172323j:plain

看板の矢印に従って、右の小径を覗き込むと、大きな豚さん発見。その後ろにジョッキーさんのお店の看板が見えます。

西口から2分。地下鉄出口からは30秒ほど。

f:id:ksjlunchcircle:20210519164451j:plain

 帰り道は、お店から小径を通って駅方向へ、北千住の迷路のような裏路地をちょっぴり迷子になりながら帰るのも楽しいですよ♪

f:id:ksjlunchcircle:20210519164559j:plain