北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

「昭和の下町」の名店!お手頃価格でサクッふわっの天ぷらが味わえる「天婦羅いもや」

f:id:ksjlunchcircle:20171023160525j:plain

一品一品にこだわりを感じる北千住の名店で天ぷらランチ!

【店名】天婦羅いもや
【ジャンル】天ぷら、天丼
【住所】東京都足立区千住3-31
【ランチ喫煙可否】可(11:30~14:30迄 禁煙)
【営業時間】11:30~14:30、17:00~20:30
【定休日】水曜、木曜
【TEL】03-3881-9744

【アクセス】北千住駅西口より徒歩5分

 

 

雨の中、細い路地を通って、美味しい天ぷらが食べられると噂の「天婦羅いもや」さんへ向かいます。西口のロータリーからまっすぐに伸びる西口駅前商店街を、「北千住駅西口」の信号から数えて三つ目の信号で右折。看板が見えてきました!

f:id:ksjlunchcircle:20171023160421j:plain

到着!

f:id:ksjlunchcircle:20171023160425j:plain

お店に着いたのは1時過ぎでしたが、店内はほぼ満席。カウンターが空いていて、ぎりぎり座れました。ほっ。

 

さて、メニューを拝見。天ぷら屋さんってもっとお高いイメージだったんですが、手が出やすいお値段なのは嬉しいですね!

f:id:ksjlunchcircle:20171023160415j:plain

定食メニューが並んでいたので、お店の方に違いをお聞きすると、「えび定食」と「中定食」がオススメで、えびの本数が違うとのことでした。

 

こちらがその中定食(950円)。950円でこの豪華さ!

f:id:ksjlunchcircle:20171023160430j:plain

えびの天ぷらをはじめ、キスや青じそ、おいもなど、ボリュームたっぷり。しょうがの風味豊かな天つゆでいただきます!

f:id:ksjlunchcircle:20171023160502j:plain

白いごはんと一緒に食べる定食では、天婦羅そのものの味とごはんの甘みをしっかり味わえますね。

 

こちらは、天丼(800円)。天丼も、定食と同じくお味噌汁とお漬物が一緒についてきます。

f:id:ksjlunchcircle:20171023160531j:plain

蓋を開けると…おおー!

f:id:ksjlunchcircle:20171023160525j:plain

こちらも、「これで800円?」という豪華さ。しっかり濃いタレがホカホカごはんにからんでいます。プリっとしたエビの歯ごたえと、揚げたての衣のカリッふわっの食感がたまりません。イカがやわらかくて、ふわっと噛み切れます。ほどよい苦みのあるシシトウに、爽やかな風味の大葉に、小エビが入ったかき揚げに…大満足!

実はわたし、恥ずかしながら、天婦羅を食べて胃もたれを起こすことがあるんですが、サクサクの食感にそんな過去をさっぱり忘れ去っていました(笑)

 

お味噌汁も美味しい~!三つ葉、豆腐、ワカメのシンプルなお味噌汁なんですが、一口すすった瞬間に「!?」と驚いたくらい、お出汁の風味が上品でした。

f:id:ksjlunchcircle:20171023162838j:plain

 ちょっぴり塩気の強いお新香も、天ぷら味になった食後の口をさっぱり締めてくれます。

f:id:ksjlunchcircle:20171023160553j:plain

子連れにも嬉しい座敷席と、調理場が覗けるカウンター席

カウンター席は8席。調理場が目の前にあるので、天ぷらが揚がっていく様子が覗けます。

f:id:ksjlunchcircle:20171023160515j:plain

奥に座敷があって、4名で座れるテーブルが二つありました。奥にはお子様用の絵本がスタンバイ。小さなお子様連れでも安心ですね!

f:id:ksjlunchcircle:20171023160521j:plain

お好み天ぷらメニュー、ビールにお酒

定食のメニューだけでなく、お好みの天ぷらメニューもあります。えびかき揚げに、紋甲いかに、きすに……お気に入りの天ぷらを追加することもできますね。

f:id:ksjlunchcircle:20171023160545j:plain

こちらは、壁に貼ってあったメニュー。ビール(600円)やお酒(400円)、おしんこ(120円)!手頃な価格も嬉しい!

f:id:ksjlunchcircle:20171023160511j:plain

お手頃価格で大満足の天ぷらランチのお店

 今回は女子社員二人でお邪魔したのですが、正直、入り口のたたずまいは「入っていいのかな…」と、初めて来店する女性客には敷居が高そうな印象もありました。

だからこそ、店内の様子と美味しいお味をお伝えしたい!「そっか、こんなお店か」と分かっていれば躊躇はなくなりますよね。お店の方も皆様とっても気さくで、楽しいランチタイムが過ごせました♪

 

 わたし達が座ったのはカウンター席だったので、目の前は厨房。イカを切っておられたり、目の前でじゅうじゅう天婦羅があがっていく様子を眺められます。ほかのお客様のメニューも美味しそう…と、待ち時間も幸せになりました。

f:id:ksjlunchcircle:20171023160540j:plain

定食の一つの和定食(950円)は、イカのお刺身がメインのメニューだそうで、お店の方いわく、天ぷらがついてこないのでオススメはしていないとのことでした。ですが、イカの天ぷらがとっても美味しかったので、次は和定食を食べにお邪魔したいなぁ。

ごちそうさまでした!