北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

仲のいいお友達とワイワイもんじゃ!ランチビールが楽しいお店「嵯峨野 北千住西口店」

f:id:ksjlunchcircle:20171012140919j:plain


お好み焼き&もんじゃをセットで!お値打ちのランチメニューは複数で頼んでシェア!

【店名】嵯峨野 北千住西口店
【ジャンル】お好み焼き
【住所】東京都足立区千住2-61 ビックリヤ北千住西口ビル4F
【ランチ喫煙可否】可
【営業時間】11:30~23:00 
【定休日】無し(元旦を除く)
【TEL】03-3882-5663

【アクセス】北千住駅西口より徒歩1分

 

今回のランチはお好み焼き!

西口徒歩1分にあるビルの4階に入っている「嵯峨野 北千住西口店」さんにお邪魔しました。

f:id:ksjlunchcircle:20171012140906j:plain

きっと私たちみたいに北千住勤務のお客さんが多いんでしょうね~と、話しながら入ってみるものの、あれ?私たちは少数派?

ビジネスマンやお子様連れのママの姿はあまり見られず、マダムやナイスミドルが多かった印象。

鉄板を囲んでもんじゃをつつきながらランチビールを楽しむグループもたくさんいらっしゃいました。気の合うお友達と一緒にヘラをもって…皆様楽しそうです!

 

お好み焼き+もんじゃ、もんじゃ+もんじゃOKのお得なランチメニュー

早速メニューを拝見。

ランチはドリンク付きで800円でした。

f:id:ksjlunchcircle:20171023135223j:plain

豚天、ミックス天、コーン天、生えび天のお好み焼き4種、五目もんじゃ、チーズもんじゃ、そば入りもんじゃ、カレーもんじゃのもんじゃ焼き4種、本日のサラダ、焼きそば、みつまめ、あんこ巻きの12種類の中から好きなものを2品選べます。

 

お好み焼きやもんじゃの中から1品と、サラダやデザートから1品を選んでバランスのいいランチに組み合わせるのもOKですが、お好み焼き+もんじゃや、もんじゃ+焼きそばなど、メイン料理を組み合わせたボリュームランチにすることもOK!

 

さらにドリンクも選べます。これはお得!

f:id:ksjlunchcircle:20171023135219j:plain

こちらは通常メニュー。

ランチメニューにもある豚天やカレーもんじゃのお値段は600円~700円。このお値段のものが2つ選べて800円とは…!これはぜひともメインを2品オーダーしたい!

f:id:ksjlunchcircle:20171012141008j:plain

というわけで、豚天、チーズもんじゃ、そば入りもんじゃ、本日のサラダをオーダーしました。
今回は2人で食べに来ましたが、1人でも十分満足だけど、複数人で来店して、いろんな料理をシェアして食べたら満足感はさらにアップですね!

 

もんじゃの作り方!先に味付けをして、野菜から焼く 

注文後、あっという間に届きました。たぶん3分かかってないですね。

f:id:ksjlunchcircle:20171012141038j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20171012141018j:plain

なんとなくもんじゃ焼きを2品頼んでみたんですが、実は、今回リサーチに出かけた私達はどちらももんじゃ素人。

こちらはチーズもんじゃですが、「どうやって焼くの?」「たぶんこんな感じじゃ…」と、鉄板へ。

f:id:ksjlunchcircle:20171012140934j:plain

見よう見まねで焼いてみますが、何か違う…。

f:id:ksjlunchcircle:20171012140841j:plain

「もんじゃは土手を作るらしいよ。でも、土手ってナニ?」っていうお粗末な知識で焼いてみますが、やっぱり何か違う…。

たっぷりのチーズとかつお出汁のお味が効いていて美味しいんですが、記憶の中のもんじゃ焼きと絵面が違う??

f:id:ksjlunchcircle:20171012140924j:plain

もはや後の祭りですが、店員さんに作り方を聞いてみました。

「まずは、器の中にしょうゆ、ソース、味の素などでお好みに味をつけて、それから鉄板に流します。鉄板に流す時は、先に具を流して、キャベツがしんなりするまで炒めてから、その野菜で土手を作って、その内側にサラサラした生地を流して焼いていきます」とのことでした。

 あぁ、先に聞いておけばよかった!

 

作り方はお粗末でしたが、味はとっても美味しい!

もんじゃ用のへらで生地を鉄板に押し付けて焦げをつくると香ばしさがさらにアップです!

f:id:ksjlunchcircle:20171012140930j:plain

お好み焼きはちゃんと焼けました~!

f:id:ksjlunchcircle:20171012140919j:plain

どちらも美味しかったですが、もんじゃ焼きのほうが、お出汁の風味が効いていて優しいお味です。濃厚なソースとマヨネーズで味わうお好み焼きもいいんだけど、私はもんじゃのほうが気に入りましたね!

とはいえ、まるっきり正しく焼けなかったので、出直してきます(笑)

 

子連れに人気の小上がり座敷と、テーブル席

店内には小上がり席とテーブル席がありました。

f:id:ksjlunchcircle:20171012140857j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20171012140901j:plain
小上がり席は小さなお子様連れに人気ですが、子連れの場合、やはり気になるのは鉄板ですよね。美味しいもんじゃ焼き、お好み焼きは食べたいけど、各テーブルに鉄板があるお好み焼き店だと、うっかり鉄板を触っちゃって火傷…っていうのが何より怖いです。

店員さんに「テーブルの鉄板に熱を入れず、お店の方に焼いてもらい、運んでもらうことはできますか?」と聞いてみたところ、OKとのご返事でした。それは嬉しい!

ただし、小上がり席はすべて喫煙席だそうです。禁煙席はテーブル席のみとのことなので、気になる方はご注意を!北千住ランチサークルとしては、小さなお子様よりは、テーブルに一人で座れる小学生以上のお子様連れにオススメしたいお店です。

 

ちょい飲み&がっつり飲み!夜はお酒とお好み焼き+もんじゃ

こちらは通常メニューの裏面です。

鉄板焼きに一品料理、ご飯ものまで、メニューが豊富ですね。

f:id:ksjlunchcircle:20171012140953j:plain

15時~17時(平日のみ)は「ちょい飲みセット」の提供もあります。

f:id:ksjlunchcircle:20171012141004j:plain

 

【ポイントカード】

 ポイントカードもいただきました。500円ごとにスタンプを1つ押してもらって、20個ためると1000円分のお食事券として使えます。

f:id:ksjlunchcircle:20171012140911j:plain

 

【ちょっとびっくりしたこと】

トイレをお借りしたところ、とってもきれいでした。でも、奥にもう一つ扉があって、隣の牛タン屋さんに続いていました。系列店なのかな?

 

さて、美味しいお好みランチを食べ終えて、北千住ランチサークルの私達にはお好み焼きともんじゃ焼きの美味しい匂いがたっぷり染みついております。オフィスに戻ったら「今日はお好み焼きでしょ~?」と言われることは間違いないですが、北千住にある名店をリサーチするためなら気にしない!

それが北千住ランチサークル!

次の調査も楽しみです!