北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

美味しい和食が食べたいなら!最高峰の魚介料理が楽しめる「旬味 菜野」

f:id:ksjlunchcircle:20171106151555j:plain※※ このお店は「足立区千住2-29」から「足立区千住龍田町14-9」に移転しています 2022年11月更新※※

「さいや」「さいの」?と呼んでいたけど「なの」さん!

【店名】旬味 菜野
【ジャンル】和食
【住所】東京都足立区千住2-29(移転先:足立区千住龍田町14-9)
【営業時間】11:30~24:00
【定休日】第1・3・5日曜日、ランチのみ月曜定休
【TEL】03-5284-7704

【アクセス】北千住駅西口より徒歩4分

 

本日のランチは「旬味 菜野」さん。

北千住西口駅前近くにある本町センター通りという商店街にあります。実は、前にも訪れていたんですが、なんと、その時はお休み。食べられないとなるとますます食べてみたくなるもの!というわけで、リベンジです。

お、開いてる!

f:id:ksjlunchcircle:20171106151528j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20171106151542j:plain

メニューはこちら。ランチメニューは少ないですが、どれも絶品の気配…!

f:id:ksjlunchcircle:20171106151427j:plain

ランチメニューはすべてお味噌汁、おしんこ、サラダ、小鉢2点がセットのようです。

それに、「ご飯は、おかわり・大盛り無料!!」f:id:ksjlunchcircle:20171106151438j:plain

裏面にあった日替わりメニューです。「ガゴメ昆布海鮮ユッケ定食」も「サバスモーク焼き定食」もなんて美味しそうな…。迷いに迷って「特盛りお刺身定食8点盛り」をオーダーしましたが、この日は品切れとのこと。残念!f:id:ksjlunchcircle:20171109105142j:plain

足立市場でマスターがその日に仕入れた新鮮魚介

「8点盛りは品切れだけど5点盛りはできますよ」とのことで、5点盛り(980円)を頼みました。きた!

f:id:ksjlunchcircle:20171106151442j:plainこのプリップリのお刺身…。お刺身は、シマアジ、ホタテ、ホンマグロ、地ダコ、鯛の5点。どれも厚切りで、大満足の噛み応え。身はほんのり甘みがあります…美味しい。これで980円は安い!

お話をきくと、マスターが毎朝足立市場で仕入れた食材を提供されていることです。納得の美味しさ!当然のようにごはんをお代わりさせていただきました!

f:id:ksjlunchcircle:20171106151449j:plain

絶品すぎる鯛めしはひつまぶし風で二度味わう!

こちらは、「こだわりだしの絶品鯛めし」(930円)。これで930円!?こっちも、めちゃくちゃ美味しそうです!

f:id:ksjlunchcircle:20171106151555j:plainお刺身定食と同じく、小鉢2点とおしんこ付き。この日の小鉢は、長芋のわさび漬け、小松菜のお浸し、おしんこは白菜の松前漬けとのこと。これがまたうまい!

f:id:ksjlunchcircle:20171106151600j:plainわさび漬けは、わさびの辛さはなくツンとした風味だけが効いているし、昆布の味が染みた白菜もおいしいし…「お浸しや漬物の野菜がこれだけ美味しいってありえなくないですか!?」と、北千住ランチサークルメンバーのテンションがあがります(笑)

 

こちらがメインの鯛めし。鯛の甘みがごはんに程よく染みていて、上品なお味です。ごはんの中には鯛のほぐし身が…!一応社会人なので、言葉づかいには気を付けて「美味しいですね!」というべきところですが、この鯛めしには「やっば…うまい…!」と言葉が乱れました。絶品です!

f:id:ksjlunchcircle:20171106151537j:plain「初めて来ました」と伝えると店員さんが食べ方を教えてくださいました。「まずは鯛めしを炊き込みご飯として召し上がって、ワサビはお好みでごはんにつけてください。そのあとで、ひつまぶし風に出汁をかけて」とのことです。なんと、鯛めしもお代わり自由なんだそうです!

f:id:ksjlunchcircle:20171106151523j:plain

出汁はポットに入っています。蓋をあけるだけでふんわりと出汁の香りが!

f:id:ksjlunchcircle:20171106151550j:plain

ごはんそのものも美味しいので、どこでお出汁を注ぐかはものすごく迷いました。半分くらい減ったところで、出汁をかけます。炊き込みご飯に別れを告げて、いざ!

f:id:ksjlunchcircle:20171106151533j:plain

出汁は、あっさり優しい味!しっかり噛んで味わえる炊き込みご飯とはまた違って、さらさらと食べられます。

 

お味噌汁も一口すすって「ただの味噌汁じゃない?」と、びっくり!ほんのり魚介の風味がただよう上品なお味で、マスターにお話を伺うと、「鯛めしを炊いた後のアラで出汁をとっている」とのことです。これは美味しいわ~。

f:id:ksjlunchcircle:20171106151605j:plain

鯛めしもお代わり自由、ごはんがなくなる時もあるので予約がベター

店内には、二人掛けのテーブル席が4卓と、奥にカウンター席がありました。それほど広くないので、席の取り合いになりますね…。

f:id:ksjlunchcircle:20171106151546j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20171106151459j:plain

お店の方にお話をきいてみると、ごはんはお代わり自由なので、早ければ12時半くらいにはごはんがなくなってしまうそうです。でも、ご安心を!ランチでも席は予約できるそうなので、予約してもらえば席とごはんを取っておきます、とのことでした。

定休日は第1・3・5日曜ですが、ランチのみ月曜もお休みだそうなので、こちらもご注意!

美味しい魚介で一杯!ハッピーアワー、飲み放題も!

こちらは、お店の入り口にあった看板。昼も夜も同じメニューだそうです。お刺身が500円からなんですが、この鮮度のお魚が500円からって、お得ですよね。

f:id:ksjlunchcircle:20171106151504j:plain

17時~19時までは一部の飲み物が半額になるそうです。(下の画像だと★が付いたメニューですよ!)

f:id:ksjlunchcircle:20171106151510j:plain

ビールもいいけど、最高峰の魚介は日本酒でいただきたいなぁ~ということで、日本酒のメニューもチェック!f:id:ksjlunchcircle:20171106151517j:plain

 飲み放題付きのコースもあるそうです。(5400円~)

今度はランチじゃなくてディナーの調査に来たいものです。

ごちそうさまでした!