北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

究極の隠れ家カフェ「傳吉商店」で絵本に出てくるようなホットケーキ!

【店名】傳吉商店/GRANARYS COFFE STAND
【ジャンル】パンケーキ、カフェ
【住所】東京都足立区千住2-31
【営業時間】9:00〜19:00 ※火曜日は16:00まで
【定休日】水曜日
【TEL】03-6311-1082
【アクセス】北千住駅西口より徒歩4分

本町センター通りを、おそばの柏屋さんのある角を曲がった路地に…f:id:ksjlunchcircle:20180305113005j:plainこんなカフェがあるのをご存知ですか?f:id:ksjlunchcircle:20180305113013j:plain店頭にメニューはありませんが、「COFFEE」の文字が入ったライトと、小さな看板が。f:id:ksjlunchcircle:20180305113107j:plain初めての来店だったので「入り口、これですよね?」と不安になりながらドアを開けると、珈琲のいい香りが。「ランチです」というと、店員さんが二階に案内してくれました。

こだわりが詰まったカフェ!写真撮影NG!

店頭のイメージそのままの店内は、古民家を利用した素敵な雰囲気。天井が取り払われて屋根の裏側がむき出しになっていたり、古民家をどこまでも生かした内装で、テーブルや椅子も、学校かどこかで使われていたのかな?という懐かしいものだったり、古いショーケースがインテリアとして飾られていたり。オーナーのこだわりがこれでもか!と詰まっています。

店内の写真撮影が禁止で、画像でご紹介できないのが残念!ですので、今回は文字多め&内容とは関係のない外観の写真と一緒にレポートしますね(笑f:id:ksjlunchcircle:20180305113039j:plain

 クリームチーズ入りのふわっふわホットケーキ!

メニューは、ドリンクや軽食、ケーキなどがメインでした。ハヤシライス(850円)と、クリームチーズほっとけーき(780円)、チョコとラズベリーのパウンドケーキ(450円)と、ドリップコーヒー(450円)をオーダー。

 ハヤシライスは、レトロな銀色のトレイに乗って提供されました。ごはんは五穀米で、お肉と玉ねぎがたっぷり入ったルーがかかっています。ごはんの量は普通、もしくは、男性には少な目ぐらいかな。ジンジャー風味の福神漬けとたっぷりのセロリの葉が乗って、さわやか!注文から10分ほどで食べられました。f:id:ksjlunchcircle:20180305113057j:plainクリームチーズほっとけーきは、テーブルに届いてびっくり!厚さが3センチくらいあって、「えっ、『ぐりとぐら』のホットケーキ?」と、絵本の挿絵を思い出してしまいました。表面はカリッ、内側はふわっと、絶妙な焼き加減。ホットケーキの生地にクリームチーズが練り込んであって、ボリュームたっぷり。ホイップクリームがトッピングされていますが、甘味は少な目。練り込まれたクリームチーズの塩味とあいまって、大人のホットケーキという印象でした。こちらは、提供まで15分くらい。美味しい!

チョコとラズベリーのパウンドケーキも、「これで450円??」と、びっくりするほどの満足度。ガトーショコラみたいな濃厚さで、これだけしっかりチョコが味わえるパウンドケーキは久しぶりに食べました。甘味の少ないホイップクリームとの相性も抜群です。

店内でいただけるメニュー

f:id:ksjlunchcircle:20180305113048j:plain全部ではありませんが、メニューもメモってきました。飲み物と軽食、デザートがメインです。(あくまでランチサークルメンバーのメモですので、ご参考までに!)

■DRINK■

ドリップコーヒー(日替わり3~5種) 450円
カフェオレ 500円

水出しコーヒー牛乳(夏期限定) 550円

黒酢ざくろソーダ 600円

■FOOD■
トースト 450円
チーズトースト 550円
サンドウィッチ 800円
ハヤシライス 850円

■CAKE■
チョコとラズベリーのパウンドケーキ 450円
チーズケーキ 500円
プレーンほっとけーき 600円
クリームチーズほっとけーき 780円
BLTC ほっとけーき 880円
■トッピング
アイスクリームトッピング 100円

※ケーキにはセットコーヒーが350円

※1人1品飲み物の注文をしなければいけないので、デザート単品での注文はできません。

モーニングサービスも!朝9時から営業

朝食サービスもおこなっています。9時~11時の2時間は、トースト+コーヒーが600円、チーズトースト+コーヒーが700円でいただけます。f:id:ksjlunchcircle:20180305113018j:plain

コーヒースタンドではデザートのテイクアウトも!

2階は「傅吉商店」というカフェですが、1階は「GRANARYS COFFE STAND」というコーヒースタンドになっていて、テイクアウトでコーヒーとデザートがいただけます。ここで販売されているデザートもかわいいんです。こちらは、レモンケーキ(350円)。f:id:ksjlunchcircle:20180305113151j:plainキャンディーのようなラッピングを開くと、レモンの香りがふんわり!f:id:ksjlunchcircle:20180305113112j:plain

店内には販売スペースも

古着がかかったコーナーや、廃材などを利用したretelaというブランドの商品が並んでいました。お値段は10,000円前後とちょっとお高めでしたが、どれも1点もので、エコに配慮したアートな品々で、眺めているだけでも楽しい。

音楽を聴きながら、素敵な空間で過ごすランチタイム…最高でした。ゆっくり時間を過ごしたい方にオススメのお店です。お子さん連れや、がっつりごはんを食べたい、急いでいる、という方には向かないかもしれませんが、のんびりしたい時にはぜひ!一歩足を踏み入れるだけで時間の流れがゆっくりになる、魅力たっぷりのカフェです。

 

《2018年11月16日追記》

再訪したところ、お店の名前が1階も2階も「GRANARYS COFFE STAND」に統一されていました。また、ホットケーキのメニューはなくなっていました。残念!