北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

白い暖簾にコーヒーの文字!レトロ喫茶店「モカ」でナポリタン!

【店名】モカ
【ジャンル】喫茶店
【住所】東京都足立区千住元町38-1
【営業時間】9:30~23:30
【定休日】不定休(月1~2回)
【ランチ喫煙可否】全面喫煙可
【TEL】03-3881-1815
【アクセス】北千住駅西口より徒歩25分

渋い?いえいえ、渋さが素敵な喫茶店です

白い暖簾に潔く書かれた「コーヒー」の文字がたまらなく渋い!と、北千住ランチサークルメンバー一同、ずっと気になっていた喫茶店、「モカ」さんに行ってきました。f:id:ksjlunchcircle:20180226150731j:plainf:id:ksjlunchcircle:20180226150752j:plain渋い…とにかく渋い。f:id:ksjlunchcircle:20180226150744j:plainf:id:ksjlunchcircle:20180226150754j:plain千住元町の「帝京科学大学入り口」交差点からすぐと、北千住駅からは25分くらい歩く場所にあります。「入ってみたいけど不定休なんだよね」「前に行ってみたら、お店は空いていたけどお店の人がいなかったよ」というサークルメンバーの証言もあり、今日は空いているのか?いったいどんなランチが待っているのか??と、期待しつつ入店!f:id:ksjlunchcircle:20180226150847j:plainエッ…すっごく素敵ですよ?f:id:ksjlunchcircle:20180226150929j:plainお店の外観と同じく、ソファーもテーブルもインテリアもどれも年季の入った味わい深いものばかりなのですが、店内に飾られたグリーンも、白いカーテン超しにさしこむ日差しも明るく、とても気持ちのいい店内。f:id:ksjlunchcircle:20180226150900j:plainf:id:ksjlunchcircle:20180226150909j:plain懐かしのテレビゲームのある席も!12席ほどありました。f:id:ksjlunchcircle:20180226150919j:plain

モッチモチの麺でいただく日本のスパゲティー

さて、メニューです。トーストが290円、ホットケーキが420円、ハムピラフが590円と、ありがたい価格設定。f:id:ksjlunchcircle:20180226152623j:plainドリンクメニューも豊富です。

f:id:ksjlunchcircle:20180226151101j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20180226151055j:plain

3人で来店したので3人分のドリンクと食事を注文。まずはナポリタン(570円)が到着!f:id:ksjlunchcircle:20180226151123j:plain昔ながらのケチャップたっぷりのソースに粉チーズが合います!懐かしい味!f:id:ksjlunchcircle:20180226151135j:plainお次はミートソース(620円)。麺がもっちもち!

f:id:ksjlunchcircle:20180226151105j:plain思わず「生麺をお使いですか?」って聞いてしまいましたが、笑顔の優しいご主人に、「違います」と苦笑いされてしまいました(笑) 濃厚なミートソースがモチモチの麺に絡んで、はっきり言ってめちゃくちゃうまいです。 日本のパスタってこれですよ、これ!カルボナーラとかアラビアータとかアルデンテとか、イタリアンパスタの麺や味にすっかり慣れていたんだな~と感じます。f:id:ksjlunchcircle:20180226151113j:plainf:id:ksjlunchcircle:20180226151114j:plainこちらは、ホットケーキ(420円)。f:id:ksjlunchcircle:20180226151144j:plainホットケーキを頼んだメンバーはメープルシロップが苦手だったのですが、「ここのは美味しいから食べられる!」とのこと。バターもおいしい!f:id:ksjlunchcircle:20180226151158j:plainご主人がおひとりで作っておられるので、提供はゆっくりです。ミートソースを食べていると、シャカシャカシャカ…とホットケーキの材料を混ぜる音が聞こえてきたり…と、一品ずつ丁寧に作ってくださいます。でも、昔はそうだったじゃないですか!急がず、雰囲気をのんびり楽しみましょう!

グラスもコースターもレトロ。ソーダ水が飲みたくなる。

お次は飲み物。アイスココア(500円)とソーダ水(420円)。グラスもコースターもかわいい。ソーダ水は懐かしい味、アイスココアは濃厚でしたよ。f:id:ksjlunchcircle:20180226151248j:plainコーヒー(420円)。
f:id:ksjlunchcircle:20180226151239j:plain注文してから食べ終わるまで1時間くらいでしたが、そのあいだに常連さんらしいお客さんたちがどんどん来店されていました。入店した時は私たちだけでしたが、この空間が、最後にはほぼ満席に。ですよね、美味しいですもん!f:id:ksjlunchcircle:20180226151111j:plainこちらのお店の前を通りかかって、「コーヒー」と書かれた白い暖簾が気になっていた方は、ぜひ暖簾をくぐってみてください。優しい笑顔のご主人が作ってくださるお料理は、スパゲティーもホットケーキも美味しいし、独特の雰囲気も素敵です。大満足のランチタイムでした。ごちそうさまでした!