北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

「イクチャム」でベトナム料理!ビーフン、バインミー、なんでもござれ!

f:id:ksjlunchcircle:20200213132702j:plain

 2017年オープンのベトナム料理店!

【店名】イクチャム (iccham)
【ジャンル】ベトナム料理
【住所】東京都足立区千住3-10 高原ビル 1F
【営業時間】11:30~15:00 17:00~21:00《現在の営業時間:11:30〜15:00、18:00〜22:00 /火曜定休、日水ランチ営業のみ》
【定休日】火曜定休、日水はランチ営業のみ、臨時休業あり
【ランチ喫煙可否】調査中
【TEL】070-4431-9413
【アクセス】北千住駅西口より徒歩10分

こんなところにベトナム料理屋さんが…!と、お店の前を通りかかってから数ヶ月。満を持していってきました。日光街道沿いにあるお店です。

f:id:ksjlunchcircle:20180702114011j:plain

渋い外観のドアをくぐってみると、なんてかわいい店内!

f:id:ksjlunchcircle:20180702113906j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20180702113942j:plain

カラフルに塗られた壁やテーブルが、とっても明るい。正直な感想は「外観の印象と違う!」でした(笑)

f:id:ksjlunchcircle:20180702113853j:plain

4人テーブルが2卓と、カウンター席があるこじんまりとした店内ですが、アットホームな雰囲気が落ち着くので、のんびりくつろげますよ♪

鶏のフォー、ココナッツフォーなど、9種以上から選べるランチ

ランチメニューは全品980円。フォーやおかゆなど、数種類から選べます。

f:id:ksjlunchcircle:20180702113909j:plain

 食べたことがなかったので、混ぜビーフン(ブンビー)をお願いしました。こちらです。豪華!

f:id:ksjlunchcircle:20180702114040j:plain

冷たいビーフンの上に、甘辛く味付けした豚肉、酢漬けの大根、ニンジン、レタス、大葉、パクチー、もやし、ナッツが乗っています。キレイですね~おいしそう!

f:id:ksjlunchcircle:20180702114107j:plain

「よく混ぜて食べてくださいね」と、店員さん。美しい盛り付けを崩すのはもったいないのですが、いざ!

f:id:ksjlunchcircle:20180702114150j:plain

混ぜると、さっぱりしたタレとよく絡んで美味しい!混ぜビーフン(ブンビー)という料理は初めて食べたのですが、ベトナム風の冷やし中華という印象です。これは夏にピッタリ!時々、麺や具材と一緒に口に入ってくるパクチーと大葉の刺激がたまりません。(パクチーは、入れるかどうかを事前に聞いていただけました)

お好みでいただけるチリソース付きです。

f:id:ksjlunchcircle:20180702114119j:plain

夏にピッタリの冷たいビーフン!生春巻きとデザート付き!

生春巻きです。こちらも暑い日には嬉しいメニューですね。

f:id:ksjlunchcircle:20180702114058j:plain

スープはエビの風味たっぷり!

f:id:ksjlunchcircle:20180702114141j:plain

デザートはバナナのココナッツミルクがけでした。どこまでも異国気分♪

f:id:ksjlunchcircle:20180702114132j:plain

ベトナム料理といえば、バインミー(ベトナム風サンドイッチ)が好きなのですが、来店した時にはランチメニューから消えていました。残念…!でも、ランチセットではない単品メニューにあります。「豚のバインミー」「ハムとレバーペーストのバインミー」など、バインミーのメニューもおいしそうですね。

f:id:ksjlunchcircle:20180702113910j:plain

「バインミーが大好きなんですよ」とお店の方にお話しすると、なんと、混雑状況などによっては、ランチセットとして選べる日もあるそうです。バインミーファンの方はぜひ聞いてみてください!

フォー、ココナッツカレー!なんでもござれのテイクアウトメニュー

あと、お持ち帰りメニューが充実しています。なんと、フォーまでテイクアウトOK!ランチはオフィスやご自宅で食べる派の方、豪華なお弁当が食べたい方にオススメです。

f:id:ksjlunchcircle:20180702115826j:plain

来店前にお店のインスタグラムをチェックしていたのですが、お休みの案内もインスタでされています。ランチタイムのみオープンする日もあるようなので、ぜひ事前にチェックを!

f:id:ksjlunchcircle:20180702113959j:plain

駅から少し歩きますが、オススメのお店です。今度はココナッツミルクフォーが食べてみたいのでまたお邪魔します~。ごちそうさまでした!

 

《2020年11月追記》

お店に再訪しました。さらにディープなベトナム料理情報はこちらへどうぞ!