北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

180円から!美味しい本格コーヒーを手軽にいただけるカフェ「マメココロ」

焙煎の香りに浸ってのんびり!癒しのカフェ

【店名】 マメココロ
【ジャンル】コーヒー専門店、カフェ
【住所】東京都足立区千住1-27-1
【営業時間】10:00~20:00(※生豆受付は18:30まで)
【定休日】焙煎機メンテナンス等定期休業日あり
【ランチ喫煙可否】完全禁煙
【TEL】03-5284-9927
【アクセス】北千住駅西口より徒歩5分

いつもより早くランチを食べ終わってしまったある日、気になっていたこちらのお店に入ってみました。ほんちょうセンター通り沿いにあるマメココロさんです。

f:id:ksjlunchcircle:20180709152327j:plain

お店の前を通ると、いつもフワ~ンと漂う焙煎の香り。ちらっと覗くと奥にカフェスペースがあるようで、店内でもコーヒーをいただけそうです。入ってみたいけど、ランチメニューはなさそうですよね…と、通り過ぎていたんですが、いざ入店!

f:id:ksjlunchcircle:20180709152412j:plain

店内に一歩入ると、コーヒーの楽園ですねこれは。

f:id:ksjlunchcircle:20180709152431j:plain

生豆の状態で売られていて、その場で焙煎したコーヒー豆を持ち帰ることができるそうです。

f:id:ksjlunchcircle:20180709152421j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20180709152317j:plain

コーヒーに詳しくないと入ってはいけないような敷居の高さもちょっと感じます(笑)私などがすみませーんと胸で唱えつつ、レジへ。アイスカフェラテ(340円)を注文しました。定番のブレンドやアイスコーヒーの他に、フレーバーラテやホットチョコレート、抹茶ラテ、赤しそしぼりジュースなども。

f:id:ksjlunchcircle:20180709152347j:plain

テイクアウトもOK。コーヒーとカフェオレが注文できます。ホットコーヒーは180円、カフェオレは230円と、ありがたい価格設定。店内でいただくよりも100円近く安いです。

f:id:ksjlunchcircle:20180709152403j:plain

コーヒー豆の販売もこちらです。

f:id:ksjlunchcircle:20180709152355j:plain

焙煎の香りと素朴な内装。くつろぎと癒しのカフェスペース

レジで注文後、席へ。焙煎機のそばを通りぬけると…

f:id:ksjlunchcircle:20180709152442j:plain

すてきなカフェスペースが!

f:id:ksjlunchcircle:20180709152535j:plain
椅子にコーヒー豆の袋がさりげなく使われていたり、コーヒーに似合う渋い色味で統一されていたり、落ち着いた雰囲気のあるスペースは、まさにコーヒーを味わうための場所。お店の奥はこんなふうになっていたんですね。f:id:ksjlunchcircle:20180709152502j:plain

アイスカフェオレも到着しました。当然、美味しいです。この味がテイクアウトだと230円でいただけるのか…。コンビニのコーヒーも美味しいですが、ちょっと足を延ばして、さらに本格的なカフェオレをいただくのもいいですよね。

f:id:ksjlunchcircle:20180709152553j:plain

カフェスペースにはお水をいただけるコーナーも。

f:id:ksjlunchcircle:20180709152518j:plain

ボッサバーガーやあさり食堂のチラシが置いてありました。同じ系列なのかな?

f:id:ksjlunchcircle:20180709152301j:plain

滞在時間は15分ほどでしたが、店内に漂う焙煎の香りの中で美味しいカフェオレをいただく贅沢に、もっとのんびりくつろいだ気がしました。癒しのカフェですね!ごちそうさまでした。また来ます!