北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

地上20階のスカイレストラン「タピルージュ」で絶景フレンチ!

北千住民なら一度は行ってみたい眺望レストラン

【店名】タピルージュ
【ジャンル】フレンチ
【住所】東京都足立区千住1-4-1 東京芸術センター20F
【営業時間】[日・火~土]11:30~14:30、17:30~22:00
【定休日】月曜日
【ランチ喫煙可否】分煙
【TEL】03-5284-1590
【アクセス】北千住東口駅より徒歩約7分

芸術センターの20階にあるフレンチのお店、タピルージュへ。実は、北千住ランチサークルが発足した当時から「いつか行ってみたいねぇ~」と、メンバーの憧れだったお店です。

f:id:ksjlunchcircle:20181015112229j:plain

エントランスには、タピルージュの案内も。ポスターからもわかる、この解放感!地上20階にあるので、北千住が一望できるスカイレストランです♪

f:id:ksjlunchcircle:20181015112240j:plain

「とうとうこの日が来ましたね」と、エレベーターに乗って女子メンバー3人で20階に到着すると、レストランの入り口が。

f:id:ksjlunchcircle:20181011131853j:plain

まずはラウンジに案内されました。

f:id:ksjlunchcircle:20181011131918j:plain

すごい眺望!

f:id:ksjlunchcircle:20181011131907j:plain

荒川が見えますよ。なんと、荒川の花火が見えるロケーション!花火大会の日は最高でしょうね。

f:id:ksjlunchcircle:20181011131913j:plain

「お席の準備ができました」とのことで、いよいよレストランの中へ。ゴージャス!結婚式場のようです。

f:id:ksjlunchcircle:20181011132005j:plain

大きな花をあしらったお皿がセットされています。

f:id:ksjlunchcircle:20181015113933j:plain

眺めも、もちろん最高!ただ、あいにくの天気だったのでスカイツリーのてっぺんは雲に隠れていました。残念!でも、充分きれいでしたよ。晴れたら富士山も見えるということなので、どれだけきれいなんでしょうね。

f:id:ksjlunchcircle:20181015113938j:plain

お店のエレガンスな雰囲気と絶景にすっかり満足していたんですが、そうだった、私たち、ランチを食べに来たんですよね!ということで、メニューを拝見します。

f:id:ksjlunchcircle:20181011131933j:plain

ランチコースは、A、B、Cの3種類。Aコース(1,900円)とBコース(3,400円)をお願いしました。

f:id:ksjlunchcircle:20181011131939j:plain

Aコースは、メインを肉料理と魚料理から選ぶことができます。+600円でさらに選べるメニューもありました。

f:id:ksjlunchcircle:20181011131949j:plain

Bコースはメインを4種類から選びます。仔牛ロース肉のカツレツもロティも美味しそうなんですが、お店の方にオススメを聞いたところ、人気のメニューだという「アイスランド産仔羊背肉のロースト プロヴァンス仕立ての農園野菜」をオーダー。ラム肉!

f:id:ksjlunchcircle:20181011131939j:plain

「20種の季節野菜」で魅惑のランチの始まり!

f:id:ksjlunchcircle:20181011131955j:plain

オーダーを済ませて待っていると、店員さんが笑顔でやってきます。「それでは、お料理始めさせていただきます」。その一言に、期待がさらにムクムク!コース料理というグルメなエンターテイメントが開幕するようなワクワク感!

そして、前菜が到着。「20種類の季節野菜タピルージュコレクション」です。

f:id:ksjlunchcircle:20181011132014j:plain

ワーオ!

f:id:ksjlunchcircle:20181011132026j:plain

石川県の野菜で、一口で食べられるサイズの野菜料理がずらっと20種。すごい!

f:id:ksjlunchcircle:20181011132020j:plain

カレー風味やアンチョビ風味など、20種類の味と食感が楽しめます。もちろん、見た目も最高~!

「そっちはどんな味?」「これ食べました?すごく美味しいです」と、楽しんでいるうちに次の品が到着。こちらは、Bコースについてくるスープです。「季節のカボチャのスープ」で、ブラックペッパーとトマトをねりこんだグリッシーニが上にちょこんと載っています。

f:id:ksjlunchcircle:20181011132057j:plain

カボチャの甘みがギュッと詰まっています。

f:id:ksjlunchcircle:20181011132123j:plain

鶏肉、魚、仔牛(ラム)肉、メイン料理はどれもうまし!

さて、メインが到着。

まずは、Aコースの肉料理。「鶏もも肉のコンフィ にんじんソース」です。

f:id:ksjlunchcircle:20181011132401j:plain

ナイフがスッと入る柔らかさ。それなのに、皮はパリッとクリスピーで旨味が凝縮されています。美味しい…。コンフィですが、さっぱり!

f:id:ksjlunchcircle:20181011132244j:plain

こちらは、Aコースの魚料理「スズキのコンフィ グリーンマスタードソース」。美しい!

f:id:ksjlunchcircle:20181011132346j:plain

マッシュポテトの上にお魚が乗っています。ソースはマスタードというよりバジルの風味を感じました。いただきます!

f:id:ksjlunchcircle:20181011132418j:plain

そして、Bコースのメイン料理、「アイスランド産仔羊背肉のロースト プロヴァンス仕立ての農園野菜」。スキレットで到着です。かわいい!

f:id:ksjlunchcircle:20181011132441j:plain

「アラ、お肉に結構脂身が多いわね」と思ってしまたのですが、全然脂っぽくありません。むしろその脂の部分が、甘みと旨味を同時に味わえる極上の部位でした。こちらもナイフがススッと入る柔らかさ。あっという間に骨から美味しい部分がほどけます。美味しい、美味しい!

f:id:ksjlunchcircle:20181015111810j:plain

お野菜にはロマネスコも。隅々までエレガントですね。下に敷かれたソースはフォンドボーとのことでした。

f:id:ksjlunchcircle:20181015111759j:plain

前菜からデザートまで続く、大人の贅沢。

そして、女子のお楽しみ、デザートタイムです。

Aコースのデザートはこちら。「ミックスベリーのソルベ」。

f:id:ksjlunchcircle:20181015112058j:plain

ミックスベリーの爽やかなお味と、この美しさ!目でも舌でも味わえる最高のデザート!

f:id:ksjlunchcircle:20181015112018j:plain

こちらは、Bコースのデザートの「チョコレートのマカロン」。

f:id:ksjlunchcircle:20181015112116j:plain

表面のサクサクのした食感と、一口噛んだ後のもちっとした食感を味わえるスイーツ!

f:id:ksjlunchcircle:20181015112134j:plain

マカロンも美味しいのですが、マカロンに挟まれたチョコレートアイスが美味しい。リキュールの風味豊かな大人の味でした。

「食」はエンターテイメント!楽しんで癒される絶景のフレンチ!

ランチのお値段は1,900円~、前菜からデザートを食べ終えるまでゆっくり2時間かかる食のエンターテイメントを体感…と、我々が普段お昼休みに出かけているお店とはちょっと別枠になるお店ですが、しっかり満足できるフレンチレストランでした。

オススメポイントは、なんといっても、スカイツリーや北千住の街を眺められる眺望と、エレガントな雰囲気!夜景もきれいでしょうね!

テーブルとテーブルの間隔が広く、ゆったり座れるので、たとえば、家族のお祝いとか、結婚式の相談とか、はたまたプロポーズとか!特別な日のランチに良いのではないでしょうか。もちろん、時々の贅沢ランチにも!

ごちそうさまでした!