北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

ハワイアンな古民家カフェ!「マナワカフェ (Manawa Cafe)」

※※残念ながら閉業されました。※※

ボリュームたっぷり!オシャレな隠れ家風古民家カフェ

【店名】マナワカフェ (Manawa Cafe)
【ジャンル】カフェ
【住所】東京都足立区千住中居町9-7
【営業時間】11:00~20:00
【定休日】日曜日、月曜日
【ランチ喫煙可否】全面喫煙不可
【TEL】03-5284-9228
【アクセス】北千住駅西口より徒歩約8分

ある日、北千住で暮らすメンバーから「こんなお店見つけましたよ」ともらったカフェのチラシ。「住宅街にあるのでちょっとわかりづらいんですが…」と、チラシを覗いてみると、なんとまあ素敵な店内!早速行ってみました。

住宅街にひっそりと建つハワイアンな古民家カフェ

お店の外観です。住宅街の中に、突然現れるオシャレ空間!

manawacafe外観

manawacafeお店外観

古民家を改装したハワイアンカフェで、店内に入るだけで癒されます♪

manawacafe内部

こちらの席に案内されました。

manawacafeテーブル

メニューです。ロコモコやチーズバーガーなどが864円から。ちょうどいい価格設定です。

manawacafeメニュー

肉を味わうロコモコと、大満足のモチコチキン

オススメをお聞きすると「ロコモコがよく出ますよ」とのことだったので、まずはロコモコ(864円)を。オシャレ!

manawacafeロコモコ

上に乗っている卵は、半熟、両面焼き、スクランブルエッグの中から調理方法を選ばせてもらえます。今回は半熟で!黄身がじゅわ~~~!

manawacafeロコモコ

ハンバーグが、ギュッッッと詰まったかなりしっかりめの食感で、噛めば噛むほど牛肉の味が口の中に広がります。なんとなく「ハンバーグは柔らかいほうがいい」って思ってましたが、違う違う!

もう一人はモチコチキン(864円)をオーダー。「モチコ??」とうなっていると、優しい笑顔のご主人が「餅粉ですよ」と教えてくださいました。粉が違うんですね。味はジンジャーかペッパー&ガーリックから選べます。ジンジャーをオーダーしました。

manawacafeモチコチキン

量が多い!!フォークと並べるとこのボリュームがわかるでしょうか?思わずメニューを見返しました。これで864円?

f:id:ksjlunchcircle:20181105121603j:plain

 

食感もたまらない。サクサクです。チキンについたジンジャー風味もおいしいんですが、一緒に届けられるハニーマスタードソースといただくと最高!

manawacafeモチコチキンハニーマスタードソース

ドリンクもボリューミー!ハワイアンを味わう

ハワイアンカフェということで、飲み物も南国チックです。

こちらはブルーハワイ(540円)。

manawacafeブルーハワイ

ハワイといえば、のコナコーヒー(432円)。こちらも、大きなカップになみなみでした。

manawacafeコナコーヒー

もうおなか一杯!最高のカフェに出会ってしまった!と話していると、食後にアイスクリームのサービスがありました。サービスなのに、こちらも量がサービスの域を超えている!

manawacafeアイスクリーム

アイスクリームのサービスは毎回あるわけではなく、日によるそうです。いただけたらラッキーですね♪

Manawa Cafeへの行き方をご紹介

4号線沿いに、足立中居郵便局があるのをご存知でしょうか? その脇の道を、北千住駅を背にして進むと、三叉路があります。その三叉路を画像の矢印の方向(左)に進むと…

manawacafe行き方2

左奥にお店が見えてきます。

manawacafe行き方

ちょっとわかりづらい場所にありますが、居心地のいい素敵なお店なのでぜひお出かけになってください♪

manawacafe内部

キッズチェアーや個室風のお席あり

manawacafeソファー席

ハワイアンに改装されたすてきな店内ですが、カーテンで囲まれた個室風のソファー席や、キッズ用チェアーもありました。優しい味付けのお料理ばかりなので、お子様とシェアして食べてもいいですね。

manawacafeキッズチェア

お邪魔した時は、ちょうど屋根の修理中でした。「台風で屋根が壊れちゃったんですよ」とご主人。「もとは長屋だったのを改装したんです。窓が割れなくてよかったんですが…もし窓が割れたら代わりに使うものがないので」と話してくださいました。たしかに。窓辺も柱も梁も味わい深い古民家です。

のんびりくつろぎたい方、お友達とゆっくりしたい方にオススメの癒しのカフェです。ごちそうさまでした!

 

《12月28日追加情報》

ハワイアンなチーズバーガー!

2018年12月28日に再訪しました。メニューは変わらず。ただし、「ごはんがなくなっちゃったんですよ。ごはんメニューだと20分かかります」とのこと。今回はハンバーガーを食べたいなと思ってお邪魔したので、無問題。

チーズバーガー(864円)です。このボリュームでこの値段はリーズナブル。

f:id:ksjlunchcircle:20190121160337j:plain

バンズは表面がほろっと崩れる程度にサクッと焼いてあります。絶妙な焼き加減。パティにはチーズがたっぷり!

f:id:ksjlunchcircle:20190121160509j:plain

ロコモコを食べた時から、ハンバーグのお肉がすごく美味しいのに気づいていましたが、やっぱりここのハンバーグはおいしい!一口食べたら「うま~」と至福!
こちらのお店のメニューはボリュームがたっぷりなんですよね。ポテトもたっぷり!

f:id:ksjlunchcircle:20190121160824j:plain

ちょうど一周年記念ということでドリンク無料サービスがありました。わーい!「たっぷりいれちゃったので飲む時に気を付けてください」と優しいご主人。癒されます。

f:id:ksjlunchcircle:20190121161213j:plain前回オマケでいただいたアイスクリームのデザートも、今回もいただくことができました。ほんと至れり尽くせり!

f:id:ksjlunchcircle:20190121160925j:plain

店内のソファー席に赤ちゃん連れのママさんがご来店されていました。赤ちゃんのかわいい声が響いているとほっとしますね♪

f:id:ksjlunchcircle:20190121160949j:plain

お二人で切り盛りされているので、ランチタイムにごはんが切れてしまったり、提供がとても速い!というわけではなかったりもしますが、そのゆっくりさにも浸りたくなる素敵なお店です。ごちそうさまでした!