北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

ラグジュアリーな時間を過ごせるイタリアン「MOTORA」

「旬の食材」への敬意ごと味わう、特別な日のためのイタリアン

【店名】MOTORA (モトラ)
【ジャンル】イタリアン
【住所】東京都足立区千住3-21 フィオーレ北千住1F
【営業時間】11:30~14:30(L.O.13:00)、18:00~22:00(L.O.20:30)
【定休日】毎週水曜日、第2火曜日
【TEL】03-5284-7711
【アクセス】北千住駅西口より徒歩6分

北千住で有名なイタリアンのお店といえば…のMOTORAさん!グルメバーガーのサニーダイナー本店や、老舗天ぷら屋さんの天婦羅いもやと同じ通りにあります。

f:id:ksjlunchcircle:20181225101205j:plain

※※2019年3月追加情報:店舗を改装してリニューアルされていますので、外観は上の写真とは異なる可能性もあります※※

 

電話で予約してお邪魔しましたが、さすがの人気店ですね。予約がなかなかとれませんでした。ランチコースは3種類。「パスタランチ」(1,680円)、メイン料理が付く2,500円と3,500円の「シェフおまかせコース」です。シェフおまかせコースは予約のみの受付。食べてみたかったのですが、2人以上での受け付けということで、今回はパスタランチで予約しました。ぜひ食べてみたかったので!

居心地の良さに浸りたくなる、ラグジュアリーな店内

店内の様子です。ウェブサイトには「美術館のように」とありましたが、まさに!白を基調としたシンプルなデザインながら、上質で知的な雰囲気。

f:id:ksjlunchcircle:20181225101737j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20181225101325j:plain

30席近くあり、決して狭くないのですが、店内はほぼ満席でした。(テーブルの写真は帰りがけに撮らせていただきました)

まずは、ドリンクメニュー。昼休みじゃなければ絶対にワインを頼むのになぁ~と話しながら、モトラ自家製ジンジャーエール(600円)をオーダー。

f:id:ksjlunchcircle:20181225101224j:plain

続いて、パスタランチのメニュー。

f:id:ksjlunchcircle:20181225101233j:plain

前菜かスープを選んで、好きなパスタと、コーヒーか紅茶を選ぶシステム。パスタは4種類。+200円~300円で選べるパスタも2品ありました。

f:id:ksjlunchcircle:20181225101251j:plain

二人での来店だったので、前菜とスープを一つずつオーダー。まずは前菜。

f:id:ksjlunchcircle:20181225101319j:plain

野菜本来の色を生かして並べられているだけなのに、ため息が出るような美しさ!そうそう、野菜って美しいんだよね、と、料理に教わる気分です。

f:id:ksjlunchcircle:20181225101328j:plain

目で見ても楽しめる前菜ですが、味わってみて、また感動!野菜の味がそれぞれとても強いんです。そのうえ、野菜ごとに違う味付け。塩味の効いた二十日大根や、スパイシーなカリフラワー、胡麻の風味を感じるインゲン豆……野菜へのこだわりを感じます。イタリアンですが、和食の雰囲気もありますね。

こちらはスープ。岡山県のブラックマッシュルームのスープだそうです。

f:id:ksjlunchcircle:20181225101300j:plain

こちらも美しい……。

f:id:ksjlunchcircle:20181225101310j:plain

一口味わうと歓声が出ました(笑) マッシュルームの味がたっぷり詰まっています。クルトンかと思ったものはチーズでした。一口いただくごとに驚きと感動が楽しめるんですよね。すごいことです……。

f:id:ksjlunchcircle:20181225101336j:plain

ちなみに、+500円で前菜とスープの両方をいただけます。どちらも本当においしかったので次に来た時は間違いなく両方お願いしますね~。

f:id:ksjlunchcircle:20181225101244j:plain

モトラ自家製ジンジャーエールです。

f:id:ksjlunchcircle:20181225101346j:plain

熊本県のしょうがと沖縄県の黒糖のジンジャーエールだそうで、トップに乗ったジンジャーが美しい。「辛めに作っているのでシロップもお持ちできます」とのことでしたが、ショウガのピリッとした風味が味わえて私たちはちょうどよかったです。

f:id:ksjlunchcircle:20181225101356j:plain

パンです。ふっくら。

f:id:ksjlunchcircle:20181225101405j:plain

ほどよい甘みがありました。

f:id:ksjlunchcircle:20181225101413j:plain

季節の食材をふんだんに使った色鮮やかなパスタ

パスタも到着。「釜揚げしらすと秋茄子のペペロンチーノ 大葉の香り」です。色鮮やかな野菜が森のようです!

f:id:ksjlunchcircle:20181225101421j:plain

ペペロンチーノって、こんなに贅沢にお野菜をいただける料理でしたっけ…。秋茄子に、三つ葉、トマト、松の実、菜の花(?)の上に、たっぷりの釜揚げしらす。野菜の味を存分に楽しめるパスタでした。

f:id:ksjlunchcircle:20181225122408j:plain
こちらは、+300円メニューの「広島県産牡蠣とほうれん草の軽いクリームソース レモンの香り」。

f:id:ksjlunchcircle:20181225101429j:plain

牡蠣が大きい!

f:id:ksjlunchcircle:20181225101156j:plain

牡蠣の柔らかさ、味わいもさることながら、クリームソースにレモンの風味が溶け込んでいて、ソースと絡めて牡蠣とパスタをいただくと、もう、なんておいしいの…!思わず「宝石箱や~」って言いたくなります(笑)

感動の後は、至福のデザートタイム

デザートはパンナコッタでした。ハートマークは甘酸っぱいマンゴーソース。

f:id:ksjlunchcircle:20181225101334j:plain

つるんと滑らかな食感の冷たいデザートに、甘酸っぱいソース♡

f:id:ksjlunchcircle:20181225101354j:plain

飲み物はコーヒーか紅茶を選べます。コーヒーをお願いしました。イタリアンのおいしいお店のコーヒーは必ずおいしいんですよね!大満足でした。

f:id:ksjlunchcircle:20181225101259j:plain

お店はのんびりとランチを楽しむお客様で賑わっていましたが、ほどよい混み具合もおしゃべりにちょうどいいですよね!入店してからデザートを食べ終えるまで1時間半くらいかかりますが、あっという間に時間が過ぎてしまう居心地の良さでした。パスタランチは1,680円(税抜き)でしたが、このクオリティでこのお値段は大満足。次は必ずメイン料理付きのシェフのおまかせコースを頼みますね!

食材にこだわるお店なので、お店に訪れる時の季節に合った最高の食材でのメニューをいただけるんじゃないかな~、と季節ごとに通って「食」を楽しみたくなります。ごちそうさまでした!