北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

北千住で子連れランチの第一候補!子供と一緒に!ママ友と一緒に!「一歩一歩のカフェ食堂」

f:id:ksjlunchcircle:20181228153106j:plain

※※2020年、長期閉業中のようです。※※

北千住で子連れランチの条件が全て◎!ママや主婦に大人気!!

【店名】一歩一歩のカフェ食堂
【ジャンル】カフェ、定食
【住所】東京都足立区千住3-77 きたテラス 203
【ランチ喫煙可否】完全禁煙
【営業時間】[月~金] 11:00~16:30、17:30~23:00、[土・日・祝] 11:00~23:00
【定休日】無休
【TEL】03-3888-8077
【アクセス】北千住駅西口より徒歩1分

北千住駅西口のロータリー沿いにある商業施設「きたテラス」の2Fにあるお店です。西口から徒歩1分という超駅近ですね。

子連れランチのポイント

私(3歳男の子の母)が考える子供を連れてランチ(外食)するときの3つのポイント!

①アクセスしやすい場所/お店!

ベビーカーや子供の荷物を持っている場合が多いので、駅から遠い、エレベーターがない3Fなどの場合はそれだけで疲れてしまう為。

②多少、騒がしくしてもOKなお店!or個室のがあるお店!

子供と一緒にいる場合、気軽に飲食店に入れないので事前に調べていきます。特に、ママ友と複数のお子さんを連れて行くときは、まわりの人に迷惑にならない、まわりを気にせずにいられるお店であることが大切だと思っています。そうじゃないと、ママも子供も楽しめないよね! 

③子供が食べられるメニューがあるお店!

 こちらも事前にチェックをして、子供でも食べれるようなメニューがあるかは重要です。ホームページなどでお店のメニューを事前に確認しています。ある程度大きなお子さんだとキッズメニューを食べてくれるでしょうし、ビュッフェスタイルだとパンなどを取り分けられますね。小さいお子さんがいる場合、小うどんなどを無料で提供していくれるお店もあります!

と、前置きが長くなりましたが「一歩一歩のカフェ食堂」は、子連れランチを検討する時の3つのポイントがすべてそろっている為、北千住駅付近で検討する場合、第一候補になるお店だという事が申し上げたい事なのです!常に、ママやお子さんで大人気で予約もいっぱいですね!

【外観/内観】

f:id:ksjlunchcircle:20181228103358j:plain

北千住の人気店「一歩一歩」の名前がつくお店

北千住近辺で、「一歩一歩」という名称で居酒屋や、お寿司、おでん料理など、どのお店もおしゃれで女子が好きそうなメニューと内装で大人気です!そのグループが運営しているカフェ食堂がこちらです。外観/内装ともにきれいで清潔感があり、ソファー、座敷、カウンターという席となっております。席数は50席あり結構広いです。

f:id:ksjlunchcircle:20181228103345j:plain

コーナーもソファー系の席になっていて、子供がいても安心な席。

f:id:ksjlunchcircle:20181228103437j:plain

小上がりの席。赤ちゃん連れに人気で、いつも予約で埋まってます。小さい赤ちゃんがいる場合は、座敷必須になりますからね!小さいちゃぶ台がセンスを感じます。

f:id:ksjlunchcircle:20181228103638j:plain

ソファー席。子供と二人で行ったときは、「ソファー席はいかがですか?」と提案して下さいます。(跳びはねまくるので、丁重にお断りしましたが)

f:id:ksjlunchcircle:20181228103627j:plain

メンバーや用途に応じて丁寧に提案や接客をしてくれます。子供がいるならこうしたほうがいいですよね、という接客がとてもうれしく感じます。慣れていらっしゃるんだろうなぁ。おもちゃや絵本があるので、子供が飽きずに過ごせます。

f:id:ksjlunchcircle:20181228151546j:plain

メニュー

f:id:ksjlunchcircle:20181228152855j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20181228103456j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20181228103543j:plain

メイン料理と+プラス500円でおばんざい3種が付くセットメニューに変更できます。メイン料理単品だとランチといえど少し足りないので、おばんざい3種付きがオススメです!

f:id:ksjlunchcircle:20181228152626j:plain

セットのメニューのご案内もあって親切ですね!また、店員さんが丁寧に説明もしてくださいます。

セットメニューは子供とシェアしてちょうどいい量!

24時間付け込んだフレンチトーストとソーセージとベーコン 880円とプラス500円でおばんざい3種を注文しました。

子供とシェアして丁度いい量

f:id:ksjlunchcircle:20170830195648j:plain

フレンチトーストとソーセージとベーコン880円とプラス500円でおばんざい3種+パン+スープ+コーヒーゼリー+ドリンクといったボリューム!

さらに、子供にはウェルカムドリンク、ごはん、スープがサービスでついてます。さらにごはんお替り無料。さらに、コーヒーゼリーのクリームも無くなったら無料で足せると言われました!店員さんが若くて、気持ちのいい接客をいつもしてくれて幸せな気持ちになれますね!

味は、優しい味付けで子供も喜んで食べています。子供とシェアで丁度いい量でお替りも無料の為十分お腹一杯になれますね!

子供用食器と、ウェルカムドリンク

f:id:ksjlunchcircle:20170830195557j:plain

これが無料でくるんですねぇ~そのほかにも、「子供ウェルカム!」をサービスで表現するのがこのお店で、離乳食持ち込みOK、お子様用椅子あり、お子様用食器あり、ベビーカー入店OK、ベビーベッド・おむつ交換スペースありと、小さな赤ちゃんバンバン来てね!と、言わんばかりの内容となっていますね。

とにかく女子に人気で混雑しています!

子連れと女子が大好きなラインナップになっていますので、店内は大変な賑わいとなっております。そのため、自分が子連れであれば周りも賑やかなのでいいですが、静かに過ごしたい方には向きません!(笑)

カフェメニューもおしゃれでドリンクメニューも充実

ラテアートもきれいです。

f:id:ksjlunchcircle:20181228103307j:plain

子連れじゃなくてももちろんOK!

お子様連れで混雑する一歩一歩のカフェ食堂ですが、大人一人でお邪魔した時のレポートを追加しますね。お子様連れが多いのでカワイイ声があちこちから聞こえるんですが、赤ちゃんが泣いても「元気ね~」とお店全体で見守るような温かい雰囲気がとっても良かったです♪

カウンターの席に案内してもらいました。

f:id:ksjlunchcircle:20181228103447j:plain

日替わりメニューがありました。

f:id:ksjlunchcircle:20181228103507j:plain

生ハムとクリームチーズのダッチベイビーパンケーキ(880円)をオーダー。+500円でおばんざい付きのセットにしました。

f:id:ksjlunchcircle:20181228153106j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20181228103409j:plain

サクふわの甘い生地に、クリームチーズと生ハムの塩味が効いて美味しい!途中でメープルシロップでさらに甘みを追加♡

f:id:ksjlunchcircle:20181228103322j:plain

おばんざい。セットにパンかごはんが付きますが、ダッチベイビーがパン系のメニューなので、おばんざいに変更OK。4種にしてもらいました♪

f:id:ksjlunchcircle:20181228103257j:plain

デザートはオレンジゼリー。小さなお子様が食べても大丈夫な自然な甘み!

f:id:ksjlunchcircle:20181228103420j:plain

汁物はお味噌汁かスープが選べたのでスープを。こっちもあっさり風味。お子様とシェアしても安心して食べさせられるメニュー作りをされてるんだろうなぁ~と感じます。

f:id:ksjlunchcircle:20181228153715j:plain

子連れランチする場所でオススメの一歩一歩のカフェ食堂

北千住駅は、足立区、葛飾区、荒川区、墨田区の丁度真ん中ぐらいに位置しており、かつ複数の路線がある為、ママ会で集まるには好立地な場所です。そのため、女子会やママ会や子連れランチの需要が多く、細かいニーズをと悩みを持った子連れママたちにとっては、まさにすべての条件を満たす素晴らしいお店です!店員さんの気持ちのいい接客も、リピーターを増やす大きな理由ですね。安心してママ達を誘ってお店にいけます。人気店なので予約がオススメします!

【別の日に訪問した時に】

シンガポールチキンライスおばんざいセット (1,480円)

f:id:ksjlunchcircle:20170830195737j:plain

 ローストビーフ丼 おばんざいセット(1,480円)

f:id:ksjlunchcircle:20170830195702j:plain

 ピザ(マルゲリータ)おばんざいセット(1,480円)

f:id:ksjlunchcircle:20170830195518j:plain