北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

モーニングもランチも!昔ながらの雰囲気に癒される「ルビー」

満足度抜群!地元の方に愛される昔ながらの喫茶店

【店名】ルビー
【ジャンル】喫茶店
【住所】東京都足立区千住仲町39-3
【営業時間】調査中(※モーニング、ランチ可)
【定休日】調査中
【TEL】03-3870-4820
【ランチ喫煙可否】可
【【アクセス】北千住駅西口より徒歩10分

ミリオン通りにある昔ながらの喫茶店、ルビーさんに行ってきました!

f:id:ksjlunchcircle:20190107105513j:plain

ミリオン通りは「東京芸大前」の交差点を渡った先にある商店街で、足立市場の味がお弁当でもお店でもいただけるかどのめし屋や、フレンチのLA CULIYA(ラ クリヤ)や、親子丼が有名な文(あや)などが建ち並ぶ、食の名店通り!ほかのお店の紹介記事でも書いていますが、昭和初期にこのあたりにあったミリオン座という映画館に由来した由緒ある商店街です。

ミリオン通りにある渋~い喫茶店、ルビー

昔ながらの通りに、ひときわレトロな雰囲気を放つこちらの喫茶店、ルビーさん。

f:id:ksjlunchcircle:20190107105101j:plain

通りかかるたびに気になっていたお店です。店頭のメニューです。

f:id:ksjlunchcircle:20190107105249j:plain

「本日のランチ」はA~Eの5種類から選べました。いずれも1,000円!(来店時にはDのメニューは品切れ)

お店の中は、真っ赤なソファーが並んでいます。四人テーブル2卓、六人テーブルが1卓、カウンター席が6つほどありました。

f:id:ksjlunchcircle:20190107105129j:plain

メニューを選ぶと、優しい笑顔のご主人が「今日は鯛めしも用意できますがどうされますか」と。えっ、鯛めし!いいんですか!お聞きすると、カウンターにドーンと大きな土鍋が!

f:id:ksjlunchcircle:20190107105220j:plain

もちろんいただきます!鯛めしは毎日あるわけではなく、鯛を仕入れられた時だけの気まぐれメニューなんだそうです。ラッキー!

これで1,000円!?至れり尽くせりのサービス満点ランチ♪

到着!ヒレカツとカキフライが付いたフライ定食。

f:id:ksjlunchcircle:20190107105229j:plain

お肉やわらか~!カキフライもジューシー!

f:id:ksjlunchcircle:20190107105240j:plain

 

こちらは、生姜焼き定食。

f:id:ksjlunchcircle:20190107105521j:plain

フライ定食も生姜焼き定食も程よいボリュームです!

f:id:ksjlunchcircle:20190107105530j:plain

そして、鯛めし。身がたっぷり入ってました。土鍋で炊いているのでオコゲも入ってるんですよ。幸せ~~!ごはんはお替わりOKということで、二杯目もいただきました。

f:id:ksjlunchcircle:20190107105618j:plain

アサリのすまし汁。

f:id:ksjlunchcircle:20190107105609j:plain

それに、付け合わせも!きゅうりとタコの酢の物と…

f:id:ksjlunchcircle:20190107105541j:plain

ほうれん草の胡麻和えと、しっかり面取りされた大根と鶏肉の煮物…

f:id:ksjlunchcircle:20190107105549j:plain

りんごとイチゴのデザートまで!

f:id:ksjlunchcircle:20190107105559j:plain

ドリンクも付きます。コーヒーか紅茶から選べますが、来店した二人でコーヒーをオーダー。喫茶店ですからね、もちろんうまい!

f:id:ksjlunchcircle:20190107105629j:plain

メイン料理がおいしい店はたくさんありますが、付け合わせやごはん、汁物まですべて美味しいお店はそう多くないと思っています。大満足です!

アットホームな雰囲気でいただくランチとおやつ

ドリンクと一緒に、「うちで作ったんですが」と大学ポテトのサービス。いいんですか?甘すぎず、いい~お味でした!

f:id:ksjlunchcircle:20190107105638j:plain

あー美味しかった、最高ですね!と話していたら、さらに「おひとつどうぞ」とチョコレートのサービスまで。なんという至れり尽くせり感。

f:id:ksjlunchcircle:20190107105648j:plain

ランチをいただいている数十分の間に、「こんにちはー、いつもの」と常連さんが次々来店されていました。近所の方で賑わうアットホームなお店で、あったかい雰囲気に浸ってついつい長居したくなります(笑)

モーニングも!

600円~700円で朝食サービスもあるそうです。朝食タイムも居心地いいだろうなぁ~。(営業時間は聞きそびれました。たしか8時半からとおっしゃっていたような…すみません、次回お聞きしてきます)

f:id:ksjlunchcircle:20190107105657j:plain

うまい、品数が多い、コーヒーがうまい、アットホームな雰囲気がいい!満足度バッチリのお店でした。ミリオン通りは、かどのめし屋さんといい、メイン以外の品や雰囲気まで、隅々までおいしいお店が並ぶ名店通りですね!

ごちそうさまでした!