北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

クールな古民家カフェ「海の家SOL」を再訪!お店の名前、営業時間変更!

※※残念ながら閉業されたようです。※※

他の古民家カフェとは一味違う!クールなおしゃれカフェ

【店名】海の家SOL(旧:R&B CAFE)
【ジャンル】カフェ、アジアン・エスニック、バー
【住所】東京都足立区千住3-55 2階
【ランチ喫煙可否】可
【営業時間】12:00~14:30、17:30~25:00
【定休日】火曜日 月1連休あり(ランチは月・火曜日定休)
【TEL】03-6806-2507
【アクセス】北千住駅西口より徒歩3分

ひと月ぶりに、「R&B CAFE」へ。

f:id:ksjlunchcircle:20180326150630j:plain

ランチタイムはR&B CAFEという名前のカフェ、夜はDining bar SOLという名前のバーとして営業するお店です。古民家を改装したおしゃれカフェですが、夜はバーとして営業するだけあって、内装がほかの古民家カフェよりもクール!

f:id:ksjlunchcircle:20180326150634j:plain

こちらのお席に案内してもらいました。この古風な窓からの眺めが大好きです。

f:id:ksjlunchcircle:20180326152248j:plain

こちらは別の席です。テーブルとテーブルの間に仕切りがあるのもくつろげるポイント。ランチタイムをのんびり満喫できますよ。

f:id:ksjlunchcircle:20180326152252j:plain

ランチメニューがリニューアル!さらに便利に!

「メニューが少し変わったんですよ」と、店員さん。どれどれ、ローストビーフ丼や、名物のおかかソーセージ丼も健在のようですが…。

f:id:ksjlunchcircle:20180326150636j:plain

「実は、パスタメニューが、ランチメニューに載せているもの以外からも選べるようになったんですよ」。えーと、つまり??

パスタメニューはこちら。パスタは9種類ありますが、なんと、どのメニューを選んでもお得なランチプレートにできるようになったそうです。

f:id:ksjlunchcircle:20180326150658j:plain

「ズワイガニのトマトクリームソースだけ追加料金がかかりますが…。お子様や辛い物が苦手な方でも好きなパスタが選べるようになりました」とのお話でした。これは嬉しい。どれを食べようかな~と選ぶ楽しみが増えますね!

サラダ、デザート、ドリンク付きのランチプレート

では早速。パスタメニューの中からボンゴレクリームを選んでパスタプレート(1,000円)を注文しました。すごいアサリの量!黒オリーブがトッピングされています。

f:id:ksjlunchcircle:20180326150955j:plain

なにより、この景色!オシャレな場所で美味しい料理をいただくのは最高の癒しですね。

f:id:ksjlunchcircle:20180326151022j:plain

サラダとスープ。

f:id:ksjlunchcircle:20180326151003j:plain

小鉢はゴボウサラダ。デザートはヨーグルトのキウイソースがけでした。

f:id:ksjlunchcircle:20180326151012j:plain

こちらは、キーマカレープレート(1,000円)。+100円で大盛りにしてもらいました。

f:id:ksjlunchcircle:20180326150937j:plain

玉子の気味がトローリ!お料理は全体的に大人向けのお味ですが、こちらのカレーもピリッとした辛さがあります。美味しいですよ!

f:id:ksjlunchcircle:20180326150946j:plain

 ランチプレートはドリンク付き。アイスとホットのカフェオレをお願いしました。セットドリンクのメニューは、コーヒー、カフェオレ、マンゴージュース、キウイジュースなど11種類から選べます。

f:id:ksjlunchcircle:20180326150927j:plain

子連れママに大人気!「やねうら部屋」は今が狙い目!

R&B CAFEさんといえば、人気なのが3階部分にある「やねうら部屋」。忍者屋敷のような階段を登って上がると、こんなにかわいいお座敷が!お子様連れのママ会にぜひオススメしたいお部屋です。(やねうら部屋については過去の記事をご覧ください)

f:id:ksjlunchcircle:20180326153937j:plain

ランチタイムで2階のお席はお客さんで賑わっていますが、やねうら部屋はまだ余裕があるそうです。貸し切りで利用できるのは今のうちかも!狙い目ですよ!

※急なキャンセルの場合、キャンセル料がかかる場合があります(1人300円)※

ごちそうさまでした!

 

《2018年12月追加情報》

あれ?R&B CAFEさん、お店の名前が変わってる…?

f:id:ksjlunchcircle:20190107130502j:plain
以前は、ランチタイムのお店は「R&B CAFE」、ディナータイムは「Dining Bar SOL」でしたが、「海の家SOL」に統一されたんだそうです。営業時間もランチタイムが少し伸びたようなので、ランチ派の方には嬉しいですね!

f:id:ksjlunchcircle:20190107130515j:plain

久しぶりに訪れましたが、相変わらず素敵な店内!

f:id:ksjlunchcircle:20190107130528j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20190107130537j:plain

どこを撮っても必ずかっこよくなるので、カメラ素人にはとってもありがたいです(笑)

f:id:ksjlunchcircle:20190107130641j:plain

癒しのカフェ飯は900円~

メニューも少し変わっていました。ほとんどが1,000円です。

f:id:ksjlunchcircle:20190107130546j:plain

ボンゴレビアンコパスタプレート(1,000円)を注文しました。

f:id:ksjlunchcircle:20190107130659j:plain

大粒のアサリがたっぷりのパスタと、サラダ、ホタテが入っているのか海鮮風味の技アリポテトサラダ、ワカメのスープ、クランベリーソースがかかったヨーグルトと、大満足のランチプレートです。

f:id:ksjlunchcircle:20190107130400j:plain

本格イタリアンというよりはカフェ飯という雰囲気で、お味にも店員さんの笑顔にもサービスにも癒されてほっこりします♪

f:id:ksjlunchcircle:20190107130447j:plain

マンゴージュースやキウイジュースなどからも選べるドリンク付き。

f:id:ksjlunchcircle:20190107130600j:plain

カフェオレをお願いしました。

f:id:ksjlunchcircle:20190107130439j:plain

その他のメニューです。

f:id:ksjlunchcircle:20190107130631j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20190107130619j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20190107130608j:plain

ごちそうさまでした!

 

実は、知る人ぞ知るグルメストリート

実はこちら、多くの飲食店が軒を連ねる通りです。北千住の名だたる人気店にパンを提供するふらんすや、創業70年のさつま揚げ店マルイシ増英、中華料理の美富士など、ずっと昔からここにあって、地元の皆様と共に時間を過ごしてきたんだろうなぁ~という気配が漂うお店が並びます。人気すぎて完売続きのコッペパン店ニコミヤキッチンデリコッペや、厚切り炙りチャーシューが人気の炙り、こちらのページでご紹介の、やねうら部屋が子連れママに人気の古民家カフェ海の家SOL、インドカレーのナランなど、ほかにも美味しいお店が建ち並んいます。ランチに迷ったら、この通りを目指してみるのもオススメです♪