北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

接待や大切な人との特別なランチに!「五月家」で牛なべ膳と海鮮膳!

落ち着いた雰囲気の中でいただくコスパ抜群の和食ランチ!

f:id:ksjlunchcircle:20190507170136j:plain

【店名】五月家
【ジャンル】しゃぶしゃぶ、会席
【住所】東京都足立区千住旭町4-12 桜テラス2F
【ランチ喫煙】喫煙可(分煙)
【営業時間】11:30~14:30、17:30~22:00(※日曜日はランチメニュー無し)
【定休日】水曜
【TEL】03-3881-0923
【アクセス】北千住駅東口より徒歩1分

気になっていた五月家へ。北千住東口から徒歩1分ほどの、電大通りのロータリー沿いにあります。

f:id:ksjlunchcircle:20190507170017j:plain

入口に置かれていたメニューです。看板メニューらしい<月替わり>旬菜弁当が1,300円、一番リーズナブルな黒豚しょうが焼き定食でも1,000円と、ワンランク上のお値段。

f:id:ksjlunchcircle:20190507170326j:plain

階段で2階へ上がります。

f:id:ksjlunchcircle:20190507170008j:plain

お店の入口。上品で趣がありますね。

f:id:ksjlunchcircle:20190507170025j:plain

お店の中の様子です。テーブル席に案内してもらいました。他のお客さんが居たので撮影を控えましたが、板前さんがいるカウンター席や、個室、お座敷席もあります。

f:id:ksjlunchcircle:20190507170042j:plain

席に着くと、煎茶が到着。上品ですね!

f:id:ksjlunchcircle:20190507170052j:plain

このお値段で、この味、この量!大満足の牛なべランチ!

牛なべランチ膳(1,350円)をオーダーしてみましたが、運ばれて来た時に驚き!!

f:id:ksjlunchcircle:20190507170136j:plain

すき焼き鍋の上に、サシの入った真っ赤な牛肉がドーン!衝撃的な迫力!

f:id:ksjlunchcircle:20190507170128j:plain

牛なべなので、鍋のままぐつぐつ煮込みます。赤みを残して、いざ溶き卵へ…!

f:id:ksjlunchcircle:20190507170246j:plain

美味しい…。ほんのり甘い割下が染みたお肉が、口の中でホロホロと溶けていきます。お肉の甘みと、トロっとした生卵…これでごはんが進まないわけがありません。天国のようなゴージャスなすき焼きランチ!

f:id:ksjlunchcircle:20190507170146j:plain

お肉の下には野菜とお豆腐が仕込まれていて、一人で食べるには充分な量でした。お肉は5、6枚でしたが、一枚それぞれがとても大きいのでボリュームがあります。

+450円で付けられる刺身セット

ランチには、刺身セットがプラス450円で付けられるとのことで、せっかくなのでこちらもオーダー。

f:id:ksjlunchcircle:20190507170110j:plain

新鮮なお刺身ならではの歯ごたえがいい!少量ながらとても豪華でした。牛なべランチ膳だけでも想像を超えるゴージャスさだったのに、想像をはるかに越える豪華ランチになってしまいました(笑)

f:id:ksjlunchcircle:20190507170119j:plain

海鮮も天ぷらも食べたい方にオススメのワガママ御膳!

二人での来店で、もう一人はちょっと豪華にミニ海鮮ちらしと天ぷら御膳(1,780円)をオーダー。

f:id:ksjlunchcircle:20190507170154j:plain

酢飯の上に、プリップリのお刺身!「ミニ海鮮ちらし」という名前ですが、女性には充分なボリュームでした。なんというのか…ものすごく美味しい食べ物を食べると少量でも満足してしまう【お腹ではなく心が満腹になる!の法則】が発動しましたよね(笑)

f:id:ksjlunchcircle:20190507170204j:plain

天ぷら盛りは、エビ、キス、アジなど。衣はサクッ、中はふんわ~り!海鮮丼も豪華なのに、こちらも負けないくらい豪華。

f:id:ksjlunchcircle:20190507170221j:plain

サラダの上には生ハムが…。野菜はシャキシャキ!さっぱり食べられました。

f:id:ksjlunchcircle:20190507170230j:plain

どちらのランチにも、みそ椀と旬菜小鉢、お漬物がついてきました。お味噌汁は赤味噌。豪華なランチにピッタリの華やかなお味です。

f:id:ksjlunchcircle:20190507170213j:plain

旬菜小鉢はもずく酢でした。スッキリとした酸味が箸休めにピッタリ!

f:id:ksjlunchcircle:20190507170230j:plain

大切な人との特別なランチや、接待ランチに使いたい品の良さ

店内からの眺めです。北千住駅東口のロータリーの目の前。アクセスも抜群です。

f:id:ksjlunchcircle:20190507170100j:plain

店内は静かで、品よく落ち着いた雰囲気でした。30代以上のお客さんが多かったです。ランチメニューの平均価格が1,300円ほどと、お値段は少々張りますが、お値段にしっかり見合ったお料理をいただけるので、クオリティを考えるととてもコスパが良いと思います。

f:id:ksjlunchcircle:20190507170318j:plain
ゆっくり時間をかけて美味しいランチを楽しみたい方や、接待や商談など、大切な方を誘っての特別なランチにも向いていると思います。個室やお座敷席もあるので、小さなお子様や年配の方と揃ってのご家族ランチにもオススメしたいです。予約制ですが会席ランチなどのメニューがあり、貸し切りもできるそうなので、法事など、大人数での大切な集まりにも利用できるお店ですね。
f:id:ksjlunchcircle:20190507170034j:plain
…と、今こうやって記事を書きながら、こちらのお店で食べたメニューのことを思い出すと、また食べたくなります。それくらい満足できるお店でした。

他のメニューもとても気になるので、そのうちリピートしたいと思います。ごちそうさまでした!