北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

本格パンケーキが食べられる居酒屋!?「大衆洒落食堂 白」

2018年12月オープンの居酒屋がランチ営業スタート!

f:id:ksjlunchcircle:20190529123253j:plain

※※ 2020年、残念ながら閉業されました。 ※※

 

【店名】大衆洒落酒場 白(SHIRO)
【ジャンル】居酒屋、もつ焼き、パンケーキ
【住所】東京都足立区千住2丁目2−29 小松ビル1F
【ランチ喫煙】喫煙可
【営業時間】11:00~16:00、17:00~24:00
【定休日】無休
【TEL】03-6812-0970
【アクセス】北千住駅東口より徒歩4分
【フリーWi-Fi】あり

エッ、居酒屋で本格パンケーキ!?

そうそう、北千住でブラジルBBQが食べられるお店、シュラスカリアシベロッキーさんが閉業されました。お店がなくなった後はどんなお店ができたんだっけ?と、北千住ランチサークル内で話していると「パンケーキのお店ですよ!」「居酒屋じゃなかったっけ?」と複数の声が。なら、お店の前まで行ってみましょうか!と、出かけてみると…なんと、パンケーキも食べられる居酒屋だった!!

f:id:ksjlunchcircle:20190529123455j:plain

こちらのお店、大衆洒落食堂 白(SHIRO)は、2018年12月7日にオープンした居酒屋! ほんちょう商店街にあります。最近ランチタイムの営業も始まって、そのメニューがパンケーキなのでした。

2018年12月ニューオープン!

さすがはNEWオープンのお店、店内・外観ともに綺麗! 下町感が溢れる北千住の街では、真新しさが際立っています。

f:id:ksjlunchcircle:20190529123455j:plain

お店の内部です。奥に細い店内にはカウンター席がズラリ。

f:id:ksjlunchcircle:20190529123109j:plain

奥にテーブル席があります。4人がけのテーブルが2卓と、2人がけのテーブルがありました。

f:id:ksjlunchcircle:20190529123505j:plain

メニューです。ランチタイム限定メニューが、噂のパンケーキ!トッピング違いが3種あって、パンケーキは量を選べます。たっぷり食べたい方は3枚、ほどほどで満足できる方は2枚を選ぶ、というわけですね。

f:id:ksjlunchcircle:20190529123151j:plain

ふわっふわ!まさかの本格パンケーキ@酒場

ハニーコムバター&メープルパンケーキ! 3枚のほうをお願いしたので、お値段は1,000円。

f:id:ksjlunchcircle:20190529123244j:plain

パンケーキの上に乗っている円いものはバターです。塩味の豊かな味の濃いバターでした。ふわっふわ!

f:id:ksjlunchcircle:20190529123311j:plain

いただきまーす!

f:id:ksjlunchcircle:20190529123324j:plain

パンケーキの生地はそこまで甘くなく、バターのほどよい塩味で生地の甘みがほのかに引き立つ…という、甘さとしょっぱさが入り混じる幸せの味! 3種類ある中では甘さが控えめなので、ランチとしても食べやすかったです。

f:id:ksjlunchcircle:20190529123302j:plain

「スフレパンケーキ」と書いてありましたが、スフレからイメージするフワフワ感よりは少ししっとりめだったと思います。

食べ終わる頃に気づきましたが、メニューの写真にはメープルシロップが添えられていましたが、私の注文したプレートにはありませんでした。添え忘れ…かな? 仕方ない!店員様も人間です。特に新規オープンのお店や新しいメニューをいただく時ならではの「あるある」です(笑)

たっぷりバナナ&ナッツ!フルーツとナッツのパンケーキ

こちらは、シュコラバナーヌパンケーキ。こちらも3枚入りをオーダーしたので、お値段は1,300円。メニューに「ショコラ」ではなく「シュコラ」とありましたが、こだわりかな?

f:id:ksjlunchcircle:20190529123227j:plain

パンケーキそのものは、ハニーコムバター&メープルパンケーキと同じです。ふわっふわ! ちょっと家じゃこんなふうに焼けないな~っていうふわっとした食感を満喫!

f:id:ksjlunchcircle:20190529123335j:plain

パンケーキの下にはまるまる1本分のバナナが…!

f:id:ksjlunchcircle:20190529123352j:plain

パンケーキの上に散らされたブラウニーのようなケーキは食感しっとり!

f:id:ksjlunchcircle:20190529123344j:plain

香ばしいクルミと、フレッシュなバナナと一緒に食べると、食感は最高。甘党におススメしたいメニューです。

ドリンクは+200円

ランチメニューとセットの場合、+200円でドリンクを付けられます。

f:id:ksjlunchcircle:20190529123219j:plain

ドリンクメニューは、コーヒーや紅茶など5種類。さらに+150円でカフェオレも選べました。

f:id:ksjlunchcircle:20190529123253j:plain

気になったのがこちら。大人のメロンクリームソーダ(700円)。700円もする高級メロンクリームソーダのお味が気になる…。

f:id:ksjlunchcircle:20190529123201j:plain

パンケーキは完売する日も!

食べに出かけた日とは別の日なんですが、お店の前を通ってみると「本日完売」の案内が! 見つけたのは夕方16時過ぎですが、パンケーキは早いもの勝ちのようです。

f:id:ksjlunchcircle:20190529162840j:plain

カフェではなく、居酒屋で食べる本格パンケーキ

こちらのお店の最大の特徴は、カフェではなく居酒屋でいただくパンケーキだということ。 席もカウンターがメインで、壁には日本酒やおつまみメニューがずらり。

f:id:ksjlunchcircle:20190529123117j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20190529123126j:plain

おつまみはランチタイムにもオーダーOK。もちろん、昼呑みも!どれも手軽に注文できるものばかりなんですよね。まさに「大衆酒場」。お邪魔した時も、隣のテーブルのお客さんがもつ煮を注文してました。

f:id:ksjlunchcircle:20190529123211j:plain

でも、おつまみメニューにも内装にも「大衆酒場」というイメージは全くない…というか、ラフにふらっと入れる雰囲気を残したままおしゃれになった感じで、女性が一人でも飲みにこれるようなお店だと感じました。

巷で大人気のレモンサワーのメニューも。おかわりが半額だそうです。果肉を残してナカだけを入れ替えるシステムかな?

f:id:ksjlunchcircle:20190529123528j:plain

Wi-Fiも完備!

f:id:ksjlunchcircle:20190529123537j:plain

お店も店員さんの雰囲気も明るく、清潔感があって、女性に好まれるお店だなぁという印象でした。気になっている方は、まずはランチメニューを食べに覗いてみては?

ごちそうさまでした!

 


ごちそうさまでした!