北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

500円からのステーキ!「鉄板TOKYO」の鉄板ステーキDAY

※※ 残念ながら閉店されました。 ※※

なんと500円から!「鉄板ステーキDAY」イベント!

f:id:ksjlunchcircle:20190531111338j:plain

【店名】鉄板TOKYO
【ジャンル】鉄板焼き
【住所】東京都足立区北千住2-61-20
【ランチ喫煙可否】可(17時~分煙8席、20時~全面喫煙)
【営業時間】11:00~15:00、17:00~22:00
【TEL】03-5284-8815
【アクセス】北千住駅西口より徒歩2分

北千住駅東口からすぐの場所にある、鉄板ステーキが食べられるお店、鉄板TOKYO。

f:id:ksjlunchcircle:20190529163732j:plain

こちらで月に何度か開催されているのが、肉の祭典「鉄板ステーキDAY」! イベント当日の証に、店頭には「肉の日」のノボリがドーン!

f:id:ksjlunchcircle:20190531111208j:plain

なんと、このイベントの日は、単品ステーキ6種がALL500円に! しかも、お肉は、牛タン、ロース、サガリ、イチボ、ザブトン、ハンバーグから好きな部位をチョイスしていただけるという、肉好きにはたまらないイベント。どの日に開催されるかは、インスタグラムでお知らせされます。鉄板焼き屋のステーキランチが500円からですよ? 

「鉄板ステーキDAY」の500円ステーキとは?

行ってみると、かなり混んでる。お得なイベントの日なので当たり前か!

お店の中で改めてイベントメニューを見ると、500円のステーキランチがあるわけではなく、ステーキの単品が1品500円になるようです。

f:id:ksjlunchcircle:20190531111408j:plain
あくまで単品なので、ごはん等を一緒にオーダーしたい場合は定食セット(200円)を頼まなければいけないようです。つまり、最低合計700円。そっか…そうなのね。700円のステーキランチでも充分安いけど!

f:id:ksjlunchcircle:20190529164407j:plain

さらに「複数の組み合わせがお得」との文字。なるほど、6種類もあるメニューの中から2種以上を頼めば部位違いのビーフが味わえるというわけですな。

イチボ、ザブトン、タン…!いろんな部位を楽しめる肉のイベント

ならば、ロースとザブトンをチョイス。2品で1,000円。

f:id:ksjlunchcircle:20190531111330j:plain

なかなかしっかりした噛み応えの牛肉。

f:id:ksjlunchcircle:20190531111359j:plain

+200円で定食セットにしたので、ごはんと味噌汁も。

f:id:ksjlunchcircle:20190531111321j:plain
ステーキソースは、前にお邪魔した時は数種類から選べたんだけど、この日はステーキソースと塩だれの2種でした。

ドリンクも前は選べたんだけど、この日は付いてきませんでした。ドリンクメニューもなかったような気が…。サービスが変わったのか、イベントの日だけなのか?

サービスの違いがもしもイベントの日だけであれば、肉をとるか、ドリンクやステーキソースのバラエティーをとるか…っていう感じになるのかな?

珍しい部位のステーキを食べるチャンスの「肉の日」!

もう一人はタンとイチボをチョイス。

f:id:ksjlunchcircle:20190531111313j:plain

独特の食感を味わえるタンと、イチボ! イチボはサーロインやカルビのようなすごくメジャーな部位ではありませんが、赤身をしっかり味わえる希少部位! 脂が少な目なので、女性や年配の方にもオススメです。こんな珍しい部位を気軽に注文できる肉のイベントよ、ありがたや!

f:id:ksjlunchcircle:20190531111254j:plain

タンもイチボも、どちらも肉が柔らかい。次に来た時にも頼みたい部位だったなぁ~。

f:id:ksjlunchcircle:20190531111347j:plain

目の前でジュウジュウ!空腹を刺激する食のエンタメ!

こちらのお店の特徴は、なんといっても、シェフが目の前で肉を焼いて調理するのを眺められるところ! ほぼ全席がシェフと対面して座るカウンター席です。

f:id:ksjlunchcircle:20190531111417j:plain

だから、オーダー後に自分が頼んだお肉が鉄板に乗り…

f:id:ksjlunchcircle:20190531111229j:plain

目の前でジュウジュウ~!

f:id:ksjlunchcircle:20190531111238j:plain

おおー、レアになったお肉が手際よくカットされていく…!

f:id:ksjlunchcircle:20190531111246j:plain

…っていうのを目の前で見た後に、鉄板に乗って目の前にやってくるんです。

f:id:ksjlunchcircle:20190531111338j:plain

立ちのぼる肉の脂の香りと音を感じながら、シェフの軽やかなヘラ使いでだんだん焼かれていく赤身のお肉をじーっと眺めて待つ時間は、控えめに言っても最高。食欲がグーグーグーと刺激されること間違いなしです!

(調理風景については、こちらの記事【美味しいお肉が食べたくなったらココ!「鉄板TOKYO」再訪】でも詳しくリポートしています。よかったらご覧ください!)

f:id:ksjlunchcircle:20190529163450j:plain

いろんなお肉を食べるチャンス!お得なセットランチの日

行ってみて感じたのは、500円ランチというよりは、いろんな肉の部位をお得に楽しめるイベントだな~と。500円で食べられるのはステーキ1種の単品メニューなので、ごはんも食べると+200円かかり、最低でも700円かかります。ステーキランチで700円は充分激安ですが、1種のみだと若干肉の量が少ないので、どうせなら2品食べることをオススメします。すると、肉2種(500円×2種)+定食(200円)=1,200円。全然500円じゃない(笑)

f:id:ksjlunchcircle:20190531113347j:plain

「肉の日」イベントは月に数回おこなわれていますが、その都度内容は変わるようです。今回のリサーチ後には、ランプステーキ定食(1,000円)が500円、ハンバーグ定食(1,000円)が500円になる内容の日もありました。そちらはホントに500円で食べられるのかな?

ステーキ定食が500円というのは破格すぎるので、お店も努力されての結果だと思うので、あまり「500円だから行きましょ!」とは声を大にしづらいのですが、鉄板TOKYOさんの魅力はとにかく目の前でステーキを焼いてもらえるところなので、まだ行ったことがない方がお試しでいくにはホントオススメです!(もちろんリピーターさんも!)

《ハンバーグを食べに出かけた時のリサーチはこちら!》 

今回我々がいった「肉の」イベントは、安く!というよりもいろんな部位を試せる内容です。500円で食べられると思って出掛けるとガクーンとなってしまうかもしれないので、ちょっとお安くなる日、または、いつものお値段でたっぷりお得に食べられる日!と位置づけてお出かけになってください。

次はどの部位を食べてみようかな~と、イベントの贅沢さとリーズナブルさを満喫できますよ!

ごちそうさまでした!