北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

扉をくぐると異世界のような喫茶店「シャンティ」

創業1968年、北千住の古き良き喫茶店!

f:id:ksjlunchcircle:20190701163757j:plain
【店名】シャンティ(コーヒーワークショップ・シャンティ)
【ジャンル】喫茶店、コーヒー専門店、カフェ
【住所】東京都足立区千住1-30-1
【ランチ喫煙可否】不可
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】水曜日
【TEL】03-3881-5163
【アクセス】北千住駅徒歩西口5分

例年よりも遅い梅雨入り。今回は、雨の日や、どんよりした曇り空の日だからこそ行きたい素敵なカフェをご紹介! ほんちょう商店街にあるシャンティ(shanty)。正しくは、「コーヒーワークショップ・シャンティ」なのだそうです。

f:id:ksjlunchcircle:20190701163856j:plain

創業は1968年。

f:id:ksjlunchcircle:20190701163847j:plain

ほんちょう通りはよく行き来するので、賑やかな商店街にひっそりと佇むこちらの喫茶店がずっと気になっていたのですが、いざ!

f:id:ksjlunchcircle:20190701163836j:plain

扉をくぐると異世界!?時がとまったような静謐な空間

お店の外観もレトロで雰囲気が素敵なのですが、扉をくぐると、雰囲気が一変。濃くなった木目が美しいクラシカルなカフェです。賑やかなほんちょう通りから一歩入っただけなのに、こんなに雰囲気が変わるとは…。

f:id:ksjlunchcircle:20190701163532j:plain

こちらの席へ。レトロなデザインの窓から差し込む光がステキ。この窓越しに眺めると、北千住の街の賑やかさが遠のく気がします。

f:id:ksjlunchcircle:20190701163520j:plain

静かで、レトロで、雨の日や曇りの日が似合うお店だと思いました。(晴れた日も素敵な眺めだと思うのですが!)

f:id:ksjlunchcircle:20190701163542j:plain

真っ赤なメニュー。

f:id:ksjlunchcircle:20190701163551j:plain

開くと、「コーヒーが大好きなお客様へ」というご案内。

f:id:ksjlunchcircle:20190701163559j:plain

コーヒーがずらり。ほとんどが430円~500円と、こういう本格的な喫茶店ではとても良心的なお値段だと思いました。

f:id:ksjlunchcircle:20190701163610j:plain

ジュースなど。ソーダ水やレモンスカッシュなどの懐かしいメニューも。
f:id:ksjlunchcircle:20190701163620j:plain

コーヒー豆の量り売りも。

f:id:ksjlunchcircle:20190701163629j:plain

フードメニューも充実!雰囲気リッチな喫茶店ランチ

フードメニューもありました。トーストなどもありましたが、ミックスサンド( 700円)をオーダー。

f:id:ksjlunchcircle:20190701163818j:plain

飲み物は、本日のサービスコーヒー(430円)を。ブラジルでした。
f:id:ksjlunchcircle:20190701163757j:plain

コーヒーは、一杯ごとにサイフォン式で。

f:id:ksjlunchcircle:20190701163653j:plain

サンドイッチも、注文を受けてからパンにマーガリンを塗り…とひとつひとつ手作りしてくれます。サンドイッチは2種類で、ハム+キュウリと、タマゴ+キュウリ+トマト+バナナ。バナナ!!!

f:id:ksjlunchcircle:20190701163828j:plain

キュウリとバナナを一緒に食べるとキウイみたいな味がして、新しい発見でした。提供されたおしぼりも懐かしいタイプ。

f:id:ksjlunchcircle:20190701163806j:plain

店内にはずっとジャズのBGMが流れています。いい雰囲気。

f:id:ksjlunchcircle:20190701163730j:plain

自家製ケーキ(430円~)もすごくおいしそうでした。次回来る時は、ケーキセットや、他の珈琲も色々試してみたい。

f:id:ksjlunchcircle:20190701163748j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20190701163703j:plain

女性のバリスタが一人でやってらっしゃったので、お店が混んでいると注文してから提供まで時間がかかるかもしれません。でも、待ち時間もゆっくり楽しみたいお店です。

「コーヒーが大好きなお客様」が満足できる本格カフェ

数軒先にはマメココロもありますが、雰囲気はだいぶん違います。マメココロは「時間がなくてもちょっと立ち寄って、美味しいコーヒーをいただいて癒しをチャージ!」というふうに私は活用させていただいているんですが、こちらは、1時間くらいゆっくり店内にいて、お店の雰囲気を味わいたい、という異空間的カフェ。

f:id:ksjlunchcircle:20190701163712j:plain

ただ、椅子が硬めで、長く座っていると痛くなるかも。お尻がやわめのお方はご注意くださいね(笑)

f:id:ksjlunchcircle:20190701163644j:plain

9時~11時にはモーニングサービスもあるようです。コーヒーチケット(10枚:3,800円)や、水出し紅茶の販売も。

f:id:ksjlunchcircle:20190701163721j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20190701163738j:plain

北千住には、古き良き喫茶店がたくさんありますね!

おいしくて、優雅なひと時に癒されました。ごちそうさまでした!

f:id:ksjlunchcircle:20190701163905j:plain