北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

北千住で沖縄そば!「うるま島ターチ」で土日のみの沖縄料理ランチ♪

f:id:ksjlunchcircle:20190626112336j:plain
【店名】うるま島ターチ
【ジャンル】沖縄料理、居酒屋
【住所】東京都足立区千住3-53 エピドルージュ 1F
【ランチ喫煙可否】可
【営業時間】[土] 12:00〜16:00、17:00~24:00 [日]12:00〜16:00、17:00〜23:00、[月~金]17:00〜24:00(※ランチ営業は土日のみ) 《現在の営業時間:12:00~15:30、16:00~20:00、定休日は月・火。水〜金は店頭でお弁当販売も。テイクアウトOK》
【定休日】第二月曜ほか臨時休業有り
【TEL】03-5284-8766
【アクセス】北千住駅徒歩西口8分
【フリーWi-Fi】あり

北千住では貴重!沖縄料理ランチが食べられるお店!

土日限定ですが、沖縄料理ランチが食べられると聞いて、「うるま島ターチ」へ行ってみました。宿場町通り沿いにあります。

f:id:ksjlunchcircle:20190626120648j:plainおいしいお店が多数並ぶ通りで、うるま島ターチがあるのも、麺や音のお向かい。きたロード側から向かった場合は、寛美堂エスディコーヒー、千住ほんちょう公園まで行っちゃうと行き過ぎですよ! ちょっとだけ戻ってくださいね。

土日のみの沖縄料理ランチ!沖縄そばは500円!

店頭のメニューです。沖縄料理といえば~の沖縄そばは500円!お手頃プライス!

f:id:ksjlunchcircle:20190626112453j:plain

ほかにも、タコライス(580円)や、ポークおにぎり(250円)など、沖縄料理好き人間の心をビリビリふるわせる本格メニューがズラリ。北千住の街って、沖縄料理が食べられるお店が少ないんですよね。土日限定ですが、ランチでもいただけるこちらもお店はとっても貴重!

ソーキソバ、にんじんしりしり…沖縄メニューがズラリ

こちらは、店内のメニュー。ランチメニューは通常メニューよりもお得なんだそうです。ちなみに、ランチ営業は16時までですが、ラストオーダーは15時。

f:id:ksjlunchcircle:20190626112008j:plain

「本日のプレート」という定食メニューもありました。この日のメニューは、あぐーメンチとにんじんしりしり。「にんじんしりしり」ていうメニューを見ると、なぜか「今、沖縄料理屋にいる!」っていうふうに謎のテンションが上がります(笑) というわけで、オーダー!

f:id:ksjlunchcircle:20190626112019j:plain

本日のプレート(880円)、到着!

f:id:ksjlunchcircle:20190626112215j:plain
+300円でセットドリンクが付けられます。シークヮーサージュース(300円)をお願いして、さらに沖縄気分をプラス。

f:id:ksjlunchcircle:20190626112133j:plain

あぐー豚のメンチ。揚げたててで、衣がサクサク!あぐー豚といえば、沖縄の名物豚ですよね。

f:id:ksjlunchcircle:20190626112317j:plain

ソースをつけていただきます。

f:id:ksjlunchcircle:20190626112430j:plain

そして、にんじんしりしり!

f:id:ksjlunchcircle:20190626112257j:plain

にんじんしりしりは沖縄の郷土料理で、「しりしり」は千切りとかすりおろしとか、「すりすり」みたいな意味の方言です。ようは、細かく切ったニンジンの炒めもの。いただきまーす!

f:id:ksjlunchcircle:20190626112328j:plain

沖縄料理ならではお出汁がきいていて、炒められたにんじんは甘みが増します。とっても美味しい。お野菜たっぷりで栄養満点、ボリュームもたっぷり!

ごはんもたっぷり。大盛りは無料サービスのようなので、がっつり派の方にも嬉しい。

f:id:ksjlunchcircle:20190626112236j:plain

付け合わせの小鉢。お漬物でした。

f:id:ksjlunchcircle:20190626112246j:plain

サラダも。

f:id:ksjlunchcircle:20190626122800j:plain

沖縄料理の代表メニュー、沖縄そばが食べられる

本日のプレート(880円)か沖縄そば(500円)かで迷っていたんですが、店員さんに相談したら、ハーフサイズを注文させていただけることになりました。相談してみるもんだ!

沖縄そばハーフサイズ(250円)。メニューには載っていませんが、「ハーフサイズもできますよ」とすぐに提案してもらったので、もしかしたら知る人ぞ知る隠れメニューなのかも。

f:id:ksjlunchcircle:20190626112336j:plain

シーサー型のなるとがかわいい。

f:id:ksjlunchcircle:20190626112346j:plain

沖縄そばならではの太いちぢれ麺。そうそう、これこれ!

f:id:ksjlunchcircle:20190626112358j:plain

「南国気分でまったりしようよ」という雰囲気の、落ち着いた店内

箸置きが印象的でした。なにが箸置きになっているかわかりますか?

f:id:ksjlunchcircle:20190626112110j:plain

サンゴです! そういえば、「うるま島ターチ」の「うるま」は沖縄の方言で「サンゴの島」を意味するんですよね。

f:id:ksjlunchcircle:20190626112121j:plain

店内も落ち着いた雰囲気で、ところどころにハブのイラストや沖縄風のインテリアがあって、おしゃれな居酒屋という雰囲気です。ほかのお客様がいらっしゃったので撮影は控えましたが、お店のHPに写真が掲載されているので、ご興味のある方は検索してみてくださいね。お喋りに没頭できそうなまったりした雰囲気で、テーブルやカウンター席などが35席あります。

f:id:ksjlunchcircle:20190626112052j:plain

こちらは、通常メニュー。

f:id:ksjlunchcircle:20190626112204j:plain

沖縄デザート、サーターアーダギーも。「ちょっとだけ食べたい」を叶えてくれる1個100円!

f:id:ksjlunchcircle:20190626112100j:plain

店内はフリーWi-Fi完備。

f:id:ksjlunchcircle:20190626112041j:plain

沖縄銘菓、ちんすこうでお見送り♪

こちらは、帰りがけにいただいた「ちんすこう」。最後まで沖縄、そして、おもてなし!

f:id:ksjlunchcircle:20190626112442j:plain

 美味しかったです。ごちそうさまでした!