北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

1,000円台でコスパ抜群!「やまや」の明太子食べ放題ランチ!

博多土産の定番「やまや」の高級明太子食べ放題ランチ!

f:id:ksjlunchcircle:20190718163253j:plain

【店名】博多炉ばた焼 やまや 北千住マルイ店
【ジャンル】居酒屋
【住所】東京都足立区千住3-92
【ランチ喫煙可否】不可
【営業時間】11:00~14:00、17:00~22:00(金・土は23:00まで)
【定休日】水曜日
【TEL】03-5813-0808
【アクセス】北千住駅徒歩西口5分

北千住マルイ9階にある、やまや!

f:id:ksjlunchcircle:20190718162857j:plain

あの、辛子明太子の有名店「やまや」がプロデュースした居酒屋です。店頭でも、明太子などの販売が!(※物品の販売はお店の営業時間のみ)

f:id:ksjlunchcircle:20190718162922j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20190718162913j:plain店頭のメニューです。ランチメニューは1,100円(税込)から!f:id:ksjlunchcircle:20190718162932j:plain

ランチタイムだけかもしれませんが、レジで先に注文して、お金を払ってから席に着くシステムでした。(ディナータイムも同じスタイルかどうかは不明)

ですので、店頭であらかじめメニューを決めておくことオススメします。美味しそうなメニューばかりなので、必ずレジ前であたふたしますよ(笑)

マルイならではのゆったりスペースだから、家族でも、友達とも!

店内です。広々としていて、テーブル席と座敷がありました。

f:id:ksjlunchcircle:20190718162942j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20190718163019j:plain

お座敷は掘りごたつのように足元にスペースがあります。テーブル席のほうは椅子の背もたれが高めで、お隣の席との仕切りがしっかりあるので、周りを気にせずくつろげそうでした。

こちらの席へ!

f:id:ksjlunchcircle:20190718162951j:plain

ランチメニューは、ごはん食べ放題、味噌汁、小鉢付き

3人での来店だったので、3品オーダーしました。まずは、がめ煮定食(1,100円)。

f:id:ksjlunchcircle:20190718163211j:plain

がめ煮は、筑前煮! ゴロゴロサイズのお野菜と鶏肉がたっぷり。

f:id:ksjlunchcircle:20190718163219j:plain

しっかり煮込んであるので、ゴボウも大根も口の中でホロホロっと崩れます。出汁もシミシミ! 出汁のお味は、あっさり。疲れた身体にしみる優しいお味でした。

ランチメニューは、ごはん、味噌汁、小鉢1品付き。この日の小鉢は、根菜たっぷりのきんぴらごぼう。

f:id:ksjlunchcircle:20190718163228j:plain

えっ? いくらマルイの9階でも、この量で1,100円はお高い?

大丈夫です。こちらのお店のすごいところはココから!

定食は、もれなく「やまや」の高級明太子が食べ放題!

各テーブルに置かれた二つの壺。その正体は…。

f:id:ksjlunchcircle:20190718163047j:plain

明太子! そして、高菜!

f:id:ksjlunchcircle:20190718163056j:plain

この、明太子と高菜が食べ放題なんです!

f:id:ksjlunchcircle:20190718163106j:plain

しかも、ただの明太子じゃないですよ。スーパーで売ってる食べ慣れた明太子とは違います。あの博多の名物、そして、博多の明太子といえば…の有名店「やまや」の明太子です!

f:id:ksjlunchcircle:20190718163036j:plain

定食のメイン料理もクオリティー高し

こちらは、本日の焼き魚定食(1,100円)。この日の焼き魚は宮城県産の金華さば醤油干しでした。

f:id:ksjlunchcircle:20190718163237j:plain

肉厚で、醤油干しなのでほどよい塩気があります。しっとり柔らかい肉質で、添えられた大根おろしを付ければ、さらにさっぱり!

f:id:ksjlunchcircle:20190718163246j:plain

こちらは、サイコロステーキ定食(1,680円)。

f:id:ksjlunchcircle:20190718162813j:plain

お肉は柔らかく一口サイズにカットされていて食べやすかったです。お野菜もたっぷり入っていました。

f:id:ksjlunchcircle:20190718162802j:plain

白い小皿にはお肉用の醤油ベースのタレが入っています。さっぱりしていて、パクパク食べられます。

f:id:ksjlunchcircle:20190718162821j:plain

おかずは美味しい、しかし、明太子はさらに美味しい!

定食のおかずはどれもごはんと相性が良くて、どんどん箸が進みます。でも、やっぱり明太子ですよ。定食にメイン料理があるのに、白ごはんのお供にと手が伸びるのは明太子ばかり! 定食のおかずも美味しいんですが、明太子には勝てません(笑)

ごはんはお代わり自由なので、まさに無限ごはん!

f:id:ksjlunchcircle:20190718163253j:plain

3人いたメンバーのうち2人がごはん2杯を、もう1人がごはん3杯を完食! テーブルにあった高菜は空っぽに、明太子はお代わりさせてもらいました。食べ過ぎましたが、美味しいんだもん、仕方ないです(笑)

f:id:ksjlunchcircle:20190718163301j:plain

ただ、明太子はピリ辛で、高菜もすこし辛めなので、辛い物が苦手な方だとちょっとつらいかもしれません。でも、1,000円台で、ごはん、明太子(しかも、やまやの高級明太子!)、高菜が食べ放題と、コスパはかなり良いです!

定食のメイン料理もクオリティーが高く、大満足でした。

駅近、お席広々のマルイ9階だから、安心感はお墨付き!

お子様用のお皿やスプーン、フォークも揃ってました。子連れでも安心ですね!

f:id:ksjlunchcircle:20190718163001j:plain

ママ友の集まりにも、お子様連れ、ご家族連れ、学生さん、会社員の方、あらゆる方にオススメの万能のお店です。

f:id:ksjlunchcircle:20190718163201j:plain

こちらは、ランチ以外のメニュー。居酒屋なので、焼き物から揚げ物、鍋物まで、メニューは幅広く取り揃えています。

f:id:ksjlunchcircle:20190718163116j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20190718163126j:plain

明太子と同じく、博多名物のもつ鍋や、ごはんものも!

f:id:ksjlunchcircle:20190718163135j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20190718163153j:plain

明太子の漫画も発見。明太子尽くしです。

f:id:ksjlunchcircle:20190718163027j:plain

リーズナブルなのに、満足度のとても高い食べ放題ランチでした。ごちそうさまでした!

f:id:ksjlunchcircle:20190718162838j:plain