北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

メニューは1種!「ぽっぽ堂。」でお腹いっぱい食べられるヘルシー野菜ランチ!

f:id:ksjlunchcircle:20190718131158j:plain
【店名】ぽっぽ堂。
【ジャンル】定食・食堂
【住所】東京都足立区千住東2-6-7
【ランチ喫煙可否】禁煙
【営業時間】11:30~14:00、17:00~23:00
【定休日】土曜・日曜・祝日定休
【TEL】090-9736-4789
【アクセス】北千住駅東口徒歩6分

お野菜たっぷりなヘルシーランチ!その正体は…!

ある日、Twitterで偶然流れてきた、お野菜たっぷりのランチの画像。あぁ、なんて美味しそう…と、すぐさまチェックしたところ、お店のお名前は「ぽっぽ堂。」。(「ぽっぽ堂」ではなく「ぽっぽ堂。」。「。」大事!)

北千住駅東口から徒歩6分、千住東にあるお店です。

f:id:ksjlunchcircle:20190718131346j:plain

オープンは、2017年11月。

f:id:ksjlunchcircle:20190718131115j:plain

店頭には、昭和レトロな雰囲気のポスター!

f:id:ksjlunchcircle:20190718131124j:plain

カウンター席が10、店内につくられた小上がりにある4人がけのテーブルが1つで、合計14席の、ホッとする雰囲気のお店です。

メニューは1種のみ。だからこそ通いたい、健康志向のランチ!

なんと、メニューは、毎日日替わりで1つのみ! お邪魔した日は「ひき肉・玉ねぎ・とうもろこしのドライカレー、和風いろどりサラダ、12色野菜とウインナーすーぷ」。お値段は600円。

f:id:ksjlunchcircle:20190718131357j:plain

1人での来店だったので、カウンター席へ。

f:id:ksjlunchcircle:20190718135457j:plain

注文してから、出てくるのがめっちゃ早い!

f:id:ksjlunchcircle:20190718131158j:plain

野菜たっぷり!

f:id:ksjlunchcircle:20190718131217j:plain

玉ねぎやパンプキンシード、とうもろこし、にんじんなど、具沢山! ドライカレーだけど、辛みよりもお野菜の甘みを感じました。隣に座った常連と思われるお客さんは「ちょっと辛めだね」と言っていたので、辛さを敏感に感じる方には「辛い」と感じる程度の辛さなのかな? 激辛ではありませんでした。

f:id:ksjlunchcircle:20190718131208j:plain

そして、和風いろどりサラダ、12色野菜とウインナーすーぷ。

f:id:ksjlunchcircle:20190718131132j:plain

画像でわかると思いますが、お野菜がたっぷり! にんじん、ズッキーニ、オクラ、玉ねぎなど、12種は数えられませんでしたが、入っていますね、これは。

f:id:ksjlunchcircle:20190718131141j:plain

サラダのほうも、お豆腐までのっていて、見るからにヘルシー! ドレッシングは青じそでした。

f:id:ksjlunchcircle:20190718131149j:plain

ママさんが一人で回していたのですが、お一人だとは感じさせないスピードにビックリ! 注文する時には、「メニューが1種類しかないから、アレルギーや苦手なものがあったら言ってね」と、声をかけてもらいました。お店の雰囲気と同じく、お味も「料理上手なお母さんの家庭の味」といった感じで、ホッと癒されます。

カラダがよろこぶヘルシーランチ!600円と、コスパも抜群!

こちらのお店の料理は、なんていうか、ここでしか食べられないお味なんですよね! 馴染みのある食材を多数使って、けっして手間暇惜しまず、お客さんのために!というママさんの意志を感じた気がしました。定食屋というよりは、世話焼きママが経営する「学食」という、温かい雰囲気のお店です。学生のお客さんも多いです。

ちょうど私がお店を出た時に、電大生と思われる7人組と入れ違いになりました。お店にいた人たちもほとんどが常連さんのようでした。通っちゃう気持ち、わかります。

ごはんの大盛やおかわりも自由とのこと。なんという太っ腹。600円で、飽きのこない日替わりメニューで、お腹いっぱい食べられるなら、毎日通っちゃいそうです。明日のメニューはなにかな~と、食べながらも気になってしまいました(笑

ちなみに、Twitterで紹介されていたメニューは「アスパラ肉巻きフライ」「茶そばランチ」「焼豚ゴロゴロ具だくさん中華おこわ」「豚の角煮」「健康長命米の鮭いくら丼ランチ」「手作りスコッチエッグとラタトゥイユ」など。どれもおいしそうで、やっぱり通いたくなる♪

ディナータイムは違った雰囲気の居酒屋に

ディナータイム(17時~23時)は、ランチタイムを切り盛りしているママとは別の方が居酒屋を営業されているそうです。ペイペイも使えます。ごちそうさまでした!

f:id:ksjlunchcircle:20190718141634j:plain