北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

友達とまったり!「イタリアンバル2538」の前菜ビュッフェ付き土日祝限定ランチ!

f:id:ksjlunchcircle:20190731154743j:plain

【店名】イタリアンバル2538 (ニコミヤ)
【ジャンル】イタリアン、バル・バール
【住所】東京都足立区千住3-36 マツマルビル2F
【ランチ喫煙可否】禁煙
【営業時間】[ランチタイム]11:30〜15:30(土・日・祝日のみ)、[ディナータイム]平日17:30~23:30 (L.O 22:30)、土曜日17:00~23:30(L.O 22:30)、日・祝日17:00~22:30 (L.O 21:30))《現在の営業時間:11:30~20:00※テイクアウトOK》
【定休日】月曜日(月曜祝日の場合は火曜定休)
【TEL】050-5589-0465
【アクセス】北千住駅西口徒歩3分

土日祝限定!人気店「2538」系列店の前菜ビュッフェ付きランチ!

北千住で大人気! 2538(ニコミヤ)の系列店「イタリアンバル2538」の土日祝限定ランチを食べてきました。

f:id:ksjlunchcircle:20190731155222j:plain

宿場町通り沿いにある入り口から、階段を登って二階へ。淡い色調の壁や一面に飾られた絵が、外国チック。

f:id:ksjlunchcircle:20190731154106j:plain

こちらのお席へ。

f:id:ksjlunchcircle:20190731154142j:plain

ちょっとした配慮!こういうのがあると嬉しいですね。

f:id:ksjlunchcircle:20190731154315j:plain

来店したのは2時過ぎで、ランチタイムのピークは過ぎていましたが、店内は半分くらい席が埋まっていました。石畳みを思わせる床や、歴史あるお店をイメージさせる内装が、海外のお店にきたような雰囲気。この雰囲気、好きです!

テラス席もありました。床の、ちょっとペンキがかすれたような風合いがまた素敵です。

f:id:ksjlunchcircle:20190731154946j:plain

前菜ビュッフェ付き、ドルチェ付きから選べるランチ

ランチメニューは3種類。前菜ビュッフェ、本日のパスタ(またはピザ)、パン、ドリンクバーがつくPranzo A(1,380円)と、さらにドルチェ(またはミニワイン、ミニビール)がつくPranzo B(1,500円)、前菜ビュッフェとドルチェのかわりにサラダがつくPranzo C(1,100円)。「Pranzo」っていうのはイタリア語で「昼食」のようなので、Aランチ、Bランチ…という感じですかね!
f:id:ksjlunchcircle:20190731154255j:plain

私はPranzo Aを選びましたが、どのランチを選んでも、メイン料理は、好きなパスタまたはピザを選べます。この日は、「小柱と青のりのクリームソース」「チーズとトマトソースのピッツァマルゲリータ」など、5種類の中から選べましたが、「生ハムとズッキーニのペペロンチーノ」をチョイス。

メイン料理が到着するあいだに、前菜ビュッフェへ。

f:id:ksjlunchcircle:20190731154401j:plain

前菜ビュッフェは全部で10種類。

f:id:ksjlunchcircle:20190731154513j:plain

とりあえず全種盛り!f:id:ksjlunchcircle:20190731154815j:plain

鴨肉のスモークや、お肉のテリーヌ、鶏ハムなどの肉料理もありました。あっさりめの味付けなので、サラダやパンと一緒に食べても相性がよかったです。トマトのサルディーニャも、オリーブオイルであっさり! すっごくハーブが効いている~というふうではなく、どれも、素材の味を生かしたヘルシーなお味でした。

f:id:ksjlunchcircle:20190802140644j:plain
一番のお気に入りはブロッコリーのスープ。青物の野菜のさわやかな香りがして、「ブロッコリーってこんな味だったんだ!」と味わいました。

f:id:ksjlunchcircle:20190802140404j:plain

スープやパンもおかわり自由。

f:id:ksjlunchcircle:20190731154435j:plain

バゲットをいただきます。

f:id:ksjlunchcircle:20190731154634j:plain

オリーブオイルとお塩があったのでちょっと垂らして…。

f:id:ksjlunchcircle:20190731154606j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20190731154646j:plain

ドリンクバーも充実!

f:id:ksjlunchcircle:20190731154327j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20190731154551j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20190731154533j:plain

別料金になりますが、アルコール類など、ドリンクバー以外の飲み物もオーダーできます。前菜ビュッフェもあるし、昼呑み派の方にはいいかも。

f:id:ksjlunchcircle:20190731154208j:plain

おしぼりもセルフサービス。

f:id:ksjlunchcircle:20190731154348j:plain

贅沢な前菜!ドリンクはアイスティーをいただきました。グラスがおしゃれです。
f:id:ksjlunchcircle:20190731154712j:plain

パスタも到着!

f:id:ksjlunchcircle:20190731154839j:plain

そぼろのように見えますが、生ハムです。生ハムなので味がしっかりついています。塩気とパスタは相性がいいですね! 色鮮やかなズッキーニと、さわやかなイタリアンパセリも。

f:id:ksjlunchcircle:20190731154908j:plain

系列店のBistro2538とは少しスタイルが違う

少し前ですが、同じく2538系列の「Bistro2538」の土日祝限定ランチにもリサーチに出かけました。

f:id:ksjlunchcircle:20190802164844j:plain

そちらでは、2538名物の牛ホホ肉の赤ワイン煮込みが食べられるランチセットも登場しているようです。こちらは、焼き立てパン食べ放題で1,000円!同じ系列店といえども、ちょっとずつ違うのかな?

前にお邪魔した時はパスタやピザなどは選ばず、10種のデリの中から5種をオーダーして、デリをメインにいただくスタイルでした。地図やお店の雰囲気は変わりませんので、下の記事も参考までにどうぞ!

北千住の「ワイン酒場」。イチオシメニューは「牛ホホ肉」

こちらのお店のメインはディナータイム。ランチの営業は土日祝日だけですが、もちろん、夜の営業は平日もされています。人気のメニューは、「牛ホホ肉」!2538さんといえば牛ホホ肉ですよ!

f:id:ksjlunchcircle:20190731155022j:plain

牛ホホ肉といえば、2538の系列店のセントラルキッチンを兼ねたニコミヤキッチンデリコッペで、牛ホホ肉の仕込みの現場に遭遇したことがあります。

f:id:ksjlunchcircle:20190802142238j:plain

ニコミヤキッチンデリコッペでは、その牛ホホ肉を使ったコッペパンが食べられます。平日のランチに2538さんの味を食べたい方にオススメのお店ですよ!

【ニコミヤキッチンデリコッペについてのレポートはこちら!】


ディナータイムのその他のメニューです。

f:id:ksjlunchcircle:20190731155105j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20190731155049j:plain

壁に書かれた手書きのメニューもおいしそう。

f:id:ksjlunchcircle:20190731154957j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20190731154936j:plain

ワインセラーがありました。

f:id:ksjlunchcircle:20190731155009j:plain

5月1日から禁煙になったそうです。愛煙家の方はご注意くださいね。

f:id:ksjlunchcircle:20190731154124j:plain

友達との休日ランチにぴったりのイタリアン♪

入店時間が遅かったからだと思いますが、「3時には前菜ビュッフェが片付けられますがよろしいでしょうか」と確認されました。ランチ営業は3時半までですが、オーダーストップは3時までなのかな? おしゃべりしながら、もしくは、ちびちびとアルコールを楽しみながら、ちょっとずつ前菜をおかわりしたいという方は、早めの来店がよさそうですね。

f:id:ksjlunchcircle:20190731154743j:plain

私は…というと、一人での来店だったせいか、おかわりはしませんでした。全品味わった時点で、すでにおなか一杯。どのメニューもおいしかったけど、大盛を食べたくて入るようなお店でもないので(笑)

とっても雰囲気がいいので、今度は友達を誘ってのんびりくつろぎにきたいと思います。ごちそうさまでした!