北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

牛たんと盛岡冷麺!駅近&ボリューム大で満足感たっぷり!「青葉」

f:id:ksjlunchcircle:20190802153044j:plain※※ 2022年8月 残念ながら閉店されました ※※

【店名】牛たんと和牛焼き 青葉 北千住マルイ店
【ジャンル】牛タン、焼肉、麦とろ
【住所】東京都足立区千住3-92 北千住マルイ 9F
【ランチ喫煙可否】完全禁煙
【営業時間】11:00~22:00(L.O.21:30)
【定休日】不定休(北千住マルイに準ずる)
【TEL】03-3888-6111
【アクセス】北千住駅徒歩西口1分

夏こそ牛たん焼き!さっぱり盛岡冷麺!

とても蒸し暑い日! 涼しいメニューはないかな~と思ってランチ探しの旅(お昼休憩)に出たところ、冷麺の案内を発見してすぐに入店(笑) 暑い日はやっぱり冷たい麺ですよ!

出かけたのは、青葉。マルイの9階にあります。

f:id:ksjlunchcircle:20190802152804j:plain

平日でしたが、店内はほぼ満席。9割が女性のお客さんでした。土日になると、店頭のこの椅子にずらっと行列ができるんですよね。

f:id:ksjlunchcircle:20190802152751j:plain

メニューです。肩ロースや鶏もも焼きなど、1,000円からありますが、牛タンが食べられるメニューは1,500円~と、それなりのお値段。

f:id:ksjlunchcircle:20190802152816j:plain

盛岡冷麺がセットになるメニューもありました。

f:id:ksjlunchcircle:20190802152835j:plain

牛たんと牛たんシチューが食べられる牛たん尽くしランチを発見!「得」って書いてあるし、これにしよう~。

f:id:ksjlunchcircle:20190802152923j:plain

牛たんも牛たんシチューも!牛たん尽くし!

牛たんと牛たんシチューランチ(1,580円)。お値段はそれなりにしますが、金額に見合った豪華さ!

f:id:ksjlunchcircle:20190802153044j:plain

牛たんは4切れ。分厚い!

f:id:ksjlunchcircle:20190802153053j:plain

厚いのに柔らかい!噛み締めるほど味がジュワッと出るところが、タンのいいところですよね。白菜のお新香と、青唐辛子の味噌和えがついています。青唐辛子はビリビリっと辛く、さらに味噌が付いているので、そのまま食べると塩っ辛いです。でも、タンに乗せて食べるとウマ~~!!塩気が肉の味を引き立たせて、ごはんが進みます!

ごはんはもちろん麦飯!おかわり自由です。

f:id:ksjlunchcircle:20190802152701j:plain

シチューです。

f:id:ksjlunchcircle:20190802152717j:plain

甘めの味付けで、ゴロっと入った牛たんは牛たん焼きとは食感が全然違います。ぎゅっぎゅっと噛み締められる幸せ!

f:id:ksjlunchcircle:20190802152742j:plain

時間がなかったのでごはんのおかわりを諦めましたが、牛たんもシチューも味がしっかりしているので、「牛たん焼きだけで米1杯、牛たんシチューだけで米1杯」もイケます。それくらい美味しい!それぞれをおかずにして麦飯をたいらげる幸せを満喫したかったなぁ~と、悔いが残るところです。食いしん坊さんはぜひどうぞ!(笑)

さらに、テールスープ!

f:id:ksjlunchcircle:20190802152731j:plain

夏を乗り切る!「盛岡冷麺」ランチ!

こちらは、冷麺がつく「牛たん焼きセット」(1,780円)。冷麺は、盛岡冷麺と、辛めの辛冷麺がお好みで選べます。辛冷麺をチョイス。牛たんは上のセットと同じく4切れでした。

f:id:ksjlunchcircle:20190802152950j:plain

上にちょこんとサクランボ。

f:id:ksjlunchcircle:20190802153002j:plain

いい感じの赤色!……でしたが、これ、辛いかな?(笑)

激辛大好き女子メンバー2人での来訪だったので、多少のピリッとした辛さがあるな~という感じでした。「辛い料理は好きだけど激辛はちょっと…」という方でも大丈夫な辛さです。

そして、冷麺ならではのコシのある麺!

f:id:ksjlunchcircle:20190802153032j:plain

さっぱり、すっきりした冷たいスープに、ちょっとだけ酢をかけていただきました。さらに爽やかに!気温差や暑さで食欲が減りがちなこの時期にはありがた~いメニューですね。サクランボは最後にいただきました。口直し♪

サラダも豪華。しっかり満足できるボリューム!

f:id:ksjlunchcircle:20190802153011j:plain

小鉢はひじき。

f:id:ksjlunchcircle:20190802153020j:plain

家族連れ、子連れOK!マルイ9階ならではの安心感

メニューに、お子様メニューを発見。私は小さな子どものママなのですが、子どもが一緒にいない勤務日のランチのあいだも「ここは子どもを連れてこれるかな?」と、ついついいろいろと探してしまいます。

f:id:ksjlunchcircle:20190802152913j:plain

テーブル席がメインですが、お子様用の椅子も用意されていました。お子様連れ、家族連れでも安心ですね!

マルイ9階にあるお店は、アクセスが便利で、誰と出かけても安心できるサービスもあって、小さな子を連れていくにはほんとに便利だと思います。うちの子はお肉が大好きなので、こちらのお店にも、今度一緒に連れてきたいな~と思いました。

牛たんはテイクアウトOK!

なんと、弁当の注文もOK。メニューをみると、店内のメニューとは内容もお値段も違いますね。ちょっとお安め。「大量注文承ります」という文字も見えるので、普段使いとしてだけでなく、ご家族の行事やイベントなどでも利用できそうですね。

f:id:ksjlunchcircle:20190802152851j:plain

こちらはディナータイムに便利なメニューかな? 牛たんとビール、美味しそうです!

f:id:ksjlunchcircle:20190802152902j:plain

LINEの案内も発見。友達登録をすればその場でワンドリンクがもらえるそうですよ!
f:id:ksjlunchcircle:20190802152826j:plain
たくさん食べておなか一杯にはなりましたが、さっぱり食べられる牛タンや麦飯がメインなので、量を食べたわりにヘルシーさを感じました。女性がこぞって来店する理由がわかります。ごちそうさまでした!