北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

これぞ江戸前寿司!ツウの雰囲気を気軽に楽しめる「新富寿司」

f:id:ksjlunchcircle:20190829165134j:plain

足立市場からすぐ!850円からの寿司屋ランチ♪

【店名】新富寿司
【ジャンル】寿司、魚介料理
【住所】東京都足立区千住河原町29-5
【営業時間】11:00~14:00(ランチメニューは月・火・木~土のみ)、17:00~22:00
【定休日】水曜日
【ランチ喫煙可否】全面喫煙可
【TEL】03-3870-6238
【アクセス】千住大橋駅より徒歩5分、北千住駅西口より徒歩11分 

今回出かけたのは、新富寿司。北千住駅からは10分ちょっと歩きますが、千住大橋駅からは5分ほど。足立市場のすぐ裏!

f:id:ksjlunchcircle:20190829165215j:plain

足立市場のおひざ元、北千住には海鮮が美味しいお店が多いんですよね。この新富寿司も、そういうお店のひとつです。

「回転寿司じゃないお店は敷居が高すぎて…!」という方でも安心ですよ!

店頭に、ランチメニューの案内が出ています。にぎりすし(850円)、ちらしすし(950円)、にぎり一人前半(1,290円)、店長おまかせにぎり(2,000円)と、お得なランチメニューは850円から!11時半~2時までの平日限定だそうです。お値段が明記してあることにまずはホッ…。

f:id:ksjlunchcircle:20190829165235j:plain

お店の中です。

f:id:ksjlunchcircle:20190829165029j:plain

カウンターが7席と、4人テーブル2卓、2人テーブルが1卓と、小上がり席もあり。

f:id:ksjlunchcircle:20190829164955j:plain

カウンターに座ると、すぐに大将が「なんにしましょう?」と。実は私、回転寿司以外のお店へでの一人ランチは人生初だったので、たどたどしくメニューを注文(笑)。

f:id:ksjlunchcircle:20190829165018j:plain

カウンター席でいただきます。おしぼりがかなり熱めで、手がさっぱりしました。

f:id:ksjlunchcircle:20190829164946j:plain

足立市場のすぐそば!店長おすすめにぎりが2,000円

ランチメニューは850円からありますが、せっかくなので、店長おすすめにぎり(2,000円)をリサーチ!

f:id:ksjlunchcircle:20190829165104j:plain

中とろ、かんぱち、まぐろ赤身、ほたて、えび、玉子、あじ、かつお、いくらの9貫!

f:id:ksjlunchcircle:20190829165134j:plain

お醤油を用意して…

f:id:ksjlunchcircle:20190829165144j:plain

いざ!

f:id:ksjlunchcircle:20190829165206j:plain

印象に残ったのは、中とろ! 口に入れた瞬間、鮪の脂が溶けて、ワサビとシャリといい感じにマッチして美味しかったです。玉子も、美味しい。やわらかめ、薄めの味付けで、ほんのりとお出汁と甘さを感じました。回らない寿司店ならではかなぁ~と。

f:id:ksjlunchcircle:20190829165134j:plain

ワサビは結構たっぷり目です。苦手な方は事前に申告するのがオススメ。

f:id:ksjlunchcircle:20190829165154j:plain

お味噌汁は赤だしで、具はなめこと三つ葉でした。

f:id:ksjlunchcircle:20190829165123j:plain

ガリは辛みがほとんどなく、かなり甘め。お子様でも食べられそうでした。

サラダ付き!

f:id:ksjlunchcircle:20190829165040j:plain

お酒とおつまみ+寿司。寿司屋の粋な楽しみ方はいかが?

お店にかかっていたメニューです。寿司以外にも、お酒のつまみに良さそうな一品メニューがたくさんあります。お値段は書かれていませんが、ししゃも、いわし丸干しや、ぬたや茶豆など、庶民的なメニューが多いのでホッとします(笑)

f:id:ksjlunchcircle:20190829165007j:plain

13時前くらいに伺いましたが、カウンターに、私を含め3組ほどお客さんがいました。皆さん、常連さんのようで、熱燗とにぎりとか、ビールとにぎりと煮つけとか、レモンサワーとちらしと納豆巻きとか、それぞれが寿司店を楽しんでおられて、うらやましいなぁ~と。お店の雰囲気ごと楽しむというか、何度も通って、大将に好みを覚えてもらって…っていうことをしてみたくなる店ですね。

こちらも、店頭に出ていたメニュー。価格が出ていると安心しますね。

f:id:ksjlunchcircle:20190829165247j:plain

こちらも、店頭にあった貼り紙。 足立市場も近いし、外国人のお客さんが多いのかな?

回転寿司も訪日観光客の間では「スシ・メリーゴーランド(正しくは sushi-go-round)」「スシ・トレイン」などと呼ばれて人気ですが、「the 江戸前寿司」という雰囲気の、こういう昔ながらの寿司屋も味わってほしいですね!

f:id:ksjlunchcircle:20190829165317j:plain

ペイペイにも対応。現金が足りなくてなっても大丈夫(笑)。

f:id:ksjlunchcircle:20190829165051j:plain

デリバリースタッフも募集中とのこと。食事補助あり!

f:id:ksjlunchcircle:20190829165256j:plain

「これからの時期はコハダが美味しいよ」と、教えてもらいました。今仕込んでいるところだそうで、こういうお話をカウンター越しに聞けるのも、回らない寿司店のいいところですよね!

ツウぶって、お友達を誘ってのちょっとしたランチにも使いたいなぁ~と思いました。

次回はちらしを食べにきたいです。ごちそうさまでした! 

 


「北千住の寿司・海鮮丼ランキング!おいしい店10選!」

寿司屋(回転寿司以外)、回転寿司、海鮮丼とジャンルを分けて、北千住ランチサークルのオリジナルランキング形式を、「北千住の寿司・海鮮丼ランキング!おいしい店10選!」http://portal.kita-senju.jp/2019/11/01/sushi_ranking/)で、ご紹介しています。併せてご覧ください!

f:id:ksjlunchcircle:20191101153731j:plain