北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

常連さんの集いの場!朝から営業の「しゃべり場」

f:id:ksjlunchcircle:20190819153625j:plain

リーズナブルな500円ランチがいただける「おしゃべりカフェ」!

【店名】cafe しゃべり場
【ジャンル】カフェ・喫茶店
【住所】足立区千住龍田町17-10
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】日曜日
【ランチ喫煙可否】禁煙
【TEL】03-6903-8199
【アクセス】北千住駅西口より徒歩15分

北千住駅から徒歩15分くらいの場所にある、千住大門商店街。

f:id:ksjlunchcircle:20190819153427j:plain

商店街に、カフェを発見。

f:id:ksjlunchcircle:20190819153400j:plain

窓の下には、大きく「珈琲の店」の文字。

f:id:ksjlunchcircle:20190819153445j:plain

店頭のメニューです。海鮮カレー500円、トーストセット500円と、ワンコインで食べられるみたい。

f:id:ksjlunchcircle:20190819153458j:plain
お邪魔しまーす。

f:id:ksjlunchcircle:20190819153550j:plain

4人掛けのテーブル席が1卓、2人掛けのテーブル席が5卓ほど、1人席が1卓、カウンター席が6~8席ほどで、20席ほどあります。店内は思ったより広い。

こちらの席へ。

f:id:ksjlunchcircle:20190819153540j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20190819153525j:plain

メニューです。

f:id:ksjlunchcircle:20190819153708j:plain

トーストセットは、500円。バタートースト1種と、ツナトーストとタマゴトーストの2種からお好みで選んだ1種がついて、さらに飲み物がつきます。トーストは安くても、ドリンクは別料金なので合計は定食屋よりもお高くなってしまう…という喫茶店も多いので、かなり良心的だなぁ~という感想です。ほかにも、バタートーストの単品は200円、ホットサンドも400円と、リーズナブルです。

f:id:ksjlunchcircle:20190819153719j:plain

セットの飲み物はドリンクメニューから好きなものを選べます。300円までのドリンクだと価格は500円のままで、300円を超えるドリンクをも+差額で注文できます。

カフェオレ(400円)をオーダーしたので、500円に100円(400円からセットの飲み物代の300円を引いた差額)を足した600円になりました。

f:id:ksjlunchcircle:20190819153738j:plain

飲み物もかなりの良心的価格。コーヒーや紅茶、ソフトドリンクは基本300円です。

f:id:ksjlunchcircle:20190819153751j:plain

常連さんが通う「ちょっと一休み」の地元の喫茶店

到着!

f:id:ksjlunchcircle:20190819153625j:plain

トーストは4枚切りのしっかりした厚さ。

f:id:ksjlunchcircle:20190819153600j:plain

タマゴトーストにしました。

f:id:ksjlunchcircle:20190819153608j:plain

ちなみにですが、ツナにしようか玉子にしようかとオーダー前に迷っていると、隣の席に座っておられたおばあちゃんが「ツナはこれよ」とニコニコと話しかけてくれて、すごく和みました。雰囲気のよいお店という印象です!

バターのみのトーストにはイチゴジャムが付きます。

f:id:ksjlunchcircle:20190819153238j:plain

サラダ付き!

f:id:ksjlunchcircle:20190819153616j:plain

同じく500円メニューのカレーは、ごはんの量がお好みでカスタムできるようでした。

朝から営業!商店街で買ったものなら持ち込みもOK

営業は朝9時からと、朝食を食べるお店としても人気のようです。そして、お客様の年齢層が高い! 私のおばあちゃんくらいの年代の方がお茶がてら、おしゃべりに来ているという印象でした。そういえば、お店の名前も「しゃべり場」ですものね♪

調べてみると、足立区の空き店舗対策を兼ねての支援にて誕生したお店のようです。なんと、千住大門商店街で購入したものなら、パンやお寿司、からあげ等のお店への持ち込みができるそうです。商店街に買い物にきたついでにちょっと一息つける、周辺にお住まいの方にはありがたいお店です。

f:id:ksjlunchcircle:20190819153350j:plain

こちらは、カウンターにあったメニュー。500円でいただけるお弁当もあるようです。お弁当は月、水、金で、海鮮カレーが火、木、土に提供されます。+200円でコーヒー付きセットにできますよ。

f:id:ksjlunchcircle:20190819153341j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20190819153331j:plain

レジの隣に、小物がずらっと飾ってありました。購入できるそうです。

f:id:ksjlunchcircle:20190819153636j:plain

「常連さんが作ったものなんですよ」と、お店の方。地域の温かい雰囲気が伝わりますね。ごちそうさまでした!

f:id:ksjlunchcircle:20190819153646j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20190819153655j:plain