北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

江戸前寿司に舌鼓!握り950円からの「きく鮨」の絶品寿司!

f:id:ksjlunchcircle:20190904155502j:plain

抜群の満足度!江戸前寿司ランチが950円から♪

【店名】きく鮨
【ジャンル】寿司、海鮮料理
【住所】東京都足立区千住仲町18-11
【営業時間】[ランチ]水・金・土・日/11:30~14:30(L.O.14:00) ※火・木曜日ランチ休み[ディナー]火~日/17:00~24:00(L.O.23:30)
【定休日】月曜日
【ランチ喫煙可否】完全禁煙(※外に喫煙所あり)
【TEL】03-6806-1427
【アクセス】北千住駅西口より徒歩8分

きく鮨さんへ!

東京芸術センターのそばの大踏切通りに面する寿司屋で、女性人気の高いフレンチのお店ブラッスリーロノマトペ、コスパ抜群の中華料理店鶴亀飯店の並びにあります。

f:id:ksjlunchcircle:20190904155222j:plain

品のいい佇まい。

f:id:ksjlunchcircle:20190904155213j:plain

回らない寿司屋だし、店構えも上品だし、お高いんだろうなぁ~と店頭のメニューを見てみると、意外にもリーズナブル!

f:id:ksjlunchcircle:20190904155127j:plain

ランチは、にぎりが950円から。

f:id:ksjlunchcircle:20190904155138j:plain

丼は2種。1,150円~と、上品な店構えのわりに敷居が低くて、ありがたさにビックリ!

f:id:ksjlunchcircle:20190904155147j:plain

店内の様子です。静かで落ち着いた雰囲気。カウンター席に座れば目の前で板前さんに握ってもらえます。

f:id:ksjlunchcircle:20190904155308j:plain

テーブル席もあります。昼休みで利用されているのかな~というビジネスマンやOLさんが多い印象。男女の割合も半々。30代以上の方がほとんどでした。
f:id:ksjlunchcircle:20190904155231j:plain

日々の癒しランチに!手頃な丼メニュー

店内のメニューです。店頭と同じかな?

f:id:ksjlunchcircle:20190904155239j:plain

にぎり、ちらし共に、松(1,850円)、竹(1,350円)、梅(950円)と、「きく鮨」とお店の名前が付いたメニュー(2,550円)が用意されています。950円のメニューがあるのは、気軽にお店に入れて嬉しいなぁ~と!

丼メニューは2種。海鮮ばらちらし(1,150円)、本鮪ユッケ丼(1,450円)。

f:id:ksjlunchcircle:20190904155246j:plain

シャリが美味しい。この店の握りは間違いなくうまい!

二人での来店です。竹にぎり(1,350円)をオーダー。950円の梅のメニューも気になりましたが、他の寿司屋と比較したかったので、あえての竹にぎりです。

f:id:ksjlunchcircle:20190930145035j:plain

これで1,350円!?

f:id:ksjlunchcircle:20190930145049j:plain

ネタがいい!海老がぷりっぷり!

f:id:ksjlunchcircle:20190930145112j:plain

タコもみずみずしい!

f:id:ksjlunchcircle:20190930145122j:plain

カツオかな? ネタも美味しいけれど、シャリからしてすでに旨い。ここの寿司屋は大当たりだ!!

f:id:ksjlunchcircle:20190930145100j:plain

こちらは、海鮮ばらちらし(1,150円)。1,150円でこのボリューム!

f:id:ksjlunchcircle:20190930145133j:plain

握りよりもごはんの量が多く、ボリューミー。がっつり食べたい方には握りよりもちらしがオススメですね。乗っているネタも新鮮。握りと同じ魚介です。彩も美しい!

f:id:ksjlunchcircle:20190930145012j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20190930145023j:plain

あまりに美味しくて、数日後にリピートしてしまいました!

同じメンバーで、少し高めのメニューを食べています。

丼は、本鮪ユッケ丼(1,450円)をオーダー。

f:id:ksjlunchcircle:20190904155345j:plain

ごま油の香りがフンワリ!

f:id:ksjlunchcircle:20190904155400j:plain

オレンジ色の黄身を纏った鮪がトロントロン~。

f:id:ksjlunchcircle:20190904155411j:plain

箸ならぬ、スプーンが進む進む! ひと口頬張るたびに「うんま~!」と思わず歓喜の声が出ました。2~3人前くらいはペロッといけちゃいそう(笑)。

f:id:ksjlunchcircle:20190904155422j:plain

黄身のまろやかな甘みと、香ばしいごま油の相性がピッタリでした。

周りを見ても、丼メニューを頼んでいる人が握りやちらしよりも多かった印象でした。美味しいし、頼みやすい価格ですよね。

ご褒美ランチや、接待、大切な人とのランチにもオススメ!

こちらは、松にぎり(1,850円)。豪華!!

f:id:ksjlunchcircle:20190904162119j:plain

左上から、中とろ、はた、まぐろ、タコ、数の子。
真ん中左から、えび、こはだ?、とりがい、ほたて。
左下から、たまご、いくら、鉄火巻き。f:id:ksjlunchcircle:20190904155502j:plain

全11貫+鉄火巻きというゴージャスさ!

f:id:ksjlunchcircle:20190904155448j:plain

どのネタもとっても美味しいですが、おススメは「はた」です。マグロより身が硬めで、食感が最高でした。優しく握られたシャリと、大きめのネタのバランスも◎! 中とろも美味しかったです。口の中に入れると、フワ~ッとあっという間にいなくなります。

f:id:ksjlunchcircle:20190904162519j:plain

イクラも大粒! どのネタも全体的にクオリティーが高いんですよ。やっぱりここは、店主のこだわりが効いたいい店だ!!

f:id:ksjlunchcircle:20190904155527j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20190904155514j:plain

鉄火巻きも、いつも食べている安い鉄火巻きとは大違い! 新鮮なネタを使っているのでマグロの味が濃く「違う…なにがこんなに違うの…」と、驚きました。
松にぎりは、1,800円越えと、ランチにしてはお値段がお高めですが、ご褒美ランチに良いかなと♪ 仕事でお世話になっている方や、舌が肥えた年配の方をお誘いする接待ランチにもいいですね。

このお値段でも充分すぎるほど満足できるクオリティーです。「ちょっと高くてもいいからいい寿司が食べたい」「回らない寿司屋に行ってみたい」という方にオススメです。

お値段が安い950円の梅にぎりも、握りが8貫になり、鉄火巻きがカッパ巻きに代わるのですが、シャリからしてすでに美味しいので、満足度が高そうです。

海鮮の味に寄り添う優しい味のお味噌汁に、ホッコリ♪

そして、ランチメニューについてくるお味噌汁。具はあおさで、海鮮の繊細な味を消さない優しいお味で、スーッと染みわたります。思わず、飲んだ後に「はぁ~っ」と、また歓喜の声が(笑)。f:id:ksjlunchcircle:20190904155436j:plain

高級な店構えなのに気取らない…店主とお喋りもオススメ!

雰囲気もいいです。おひとりでも入りやすく居心地の良いお店です。

f:id:ksjlunchcircle:20190904155256j:plain

一人での来店なら、カウンター席がオススメ。店主が気さくに話しかけてくれる明るい方なので、おひとり様だからこその楽しみ方ができますよ。

愛煙家は外で一服。

店内は禁煙ですが、外に灰皿が設置されています。愛煙家の方も、食べ終わってお店を出た後で一息つけるのはありがたいですね。

f:id:ksjlunchcircle:20190904155157j:plain

実はこちらのお店、2年前にもご紹介しています。

その時はおひとり様での来店でしたが、カウンター席に座って、板前さんとのお喋りを楽しませてもらいました。味の満足度も雰囲気の良さもその頃から変わらず、オススメな寿司屋です!

【詳しくはこちらもご覧ください!】

ごちそうさまでした! 

 


「北千住の寿司・海鮮丼ランキング!おいしい店10選!」

寿司屋(回転寿司以外)、回転寿司、海鮮丼とジャンルを分けて、北千住ランチサークルのオリジナルランキング形式を、「北千住の寿司・海鮮丼ランキング!おいしい店10選!」http://portal.kita-senju.jp/2019/11/01/sushi_ranking/)で、ご紹介しています。併せてご覧ください!

f:id:ksjlunchcircle:20191101153731j:plain