北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

つけ麺界のパイオニア「TETSU」!冷めないスープの秘密は焼き石!

f:id:ksjlunchcircle:20190924163909j:plain

最後まで冷めない魔法のつけ麺!秘密は…焼き石!

【店名】つけめん TETSU 丸井北千住店
【ジャンル】つけ麺、ラーメン
【住所】東京都足立区千住3-92 北千住マルイ 9F
【ランチ喫煙可否】完全禁煙
【営業時間】11:00~23:00(L.O.22:30)
【定休日】不定休(北千住マルイに準ずる)
【TEL】03-5284-1834
【アクセス】北千住駅徒歩西口1分

マルイ北千住の中にあるつけ麺屋です。本店は千駄木にある有名店!

f:id:ksjlunchcircle:20190924163527j:plain

12時半頃の来店でしたが、満席! でも、一気に席が空くタイミングがありました。さすが、麺類は回転が速い。

券売機でチケットを買うシステムです。

f:id:ksjlunchcircle:20190924163540j:plain

辛あつもり(950円)と、特製つけめんのあつもり(1,150円)をオーダー。チャーマヨ丼など、ミニサイズの丼も充実していたので、チャーシュー丼(350円)を頼んでみます。

f:id:ksjlunchcircle:20190924163606j:plain

店内の様子です。

f:id:ksjlunchcircle:20190924163616j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20190924163558j:plain

卓上にいろいろ薬味などが…。

f:id:ksjlunchcircle:20190924163638j:plain

揚げ葱だそうです。薬味が豪華だとワクワクします(笑)

f:id:ksjlunchcircle:20190924163726j:plain

「かつおだし」とラベルが貼られたポットも。どう使うのかな?

f:id:ksjlunchcircle:20190924163714j:plain

到着!特製つけめんのあつもり(1,150円)

f:id:ksjlunchcircle:20190924163909j:plain

特製つけめんは、煮卵・ネギ・メンマ・チャーシューが付いてきます。

f:id:ksjlunchcircle:20190924163826j:plain

煮卵の黄身がとろ~ん!このまま食べても良し、黄身を麺とスープに絡めるのもまた良し!

f:id:ksjlunchcircle:20190924163952j:plain

あつもりなので、スープもホカホカ。

f:id:ksjlunchcircle:20190924163918j:plain

魚介の味たっぷりのこってりめスープ!

f:id:ksjlunchcircle:20190924163927j:plain

濃いめの味付けで太めの麺と良く絡まります。卓上に揚げ葱があるのでスープに入れて、食感を変化させながら食べるのも〇。

f:id:ksjlunchcircle:20190924163944j:plain

こちらは、辛あつもり(950円)。

f:id:ksjlunchcircle:20190924163843j:plain

ちょっと辛めのスープと…

f:id:ksjlunchcircle:20190924163900j:plain

唐辛子のトッピング付き!

f:id:ksjlunchcircle:20190924163835j:plain

感想ですが、そこまで辛くないです(笑)。唐辛子のトッピングをかけても、ほどよい辛さどまりなので、ほどよく辛いのがお好きな方、ご安心を!

f:id:ksjlunchcircle:20190924163935j:plain

券売機に「辛くする!」というトッピングが100円で買えるボタンがあるので、辛い料理が好きな私は、次はそれを選んでみようかなぁ~と。

辛い料理が食べたい方は、ぜひそちらをトライしてみてください♪ (どこまで辛くなるのかはまだ分かりませんが!)

f:id:ksjlunchcircle:20190926123234j:plain

唐辛子の辛さはちょっと物足りなかったものの、テーブルにあった「特製柚子八味」を入れるのが好みでした。辛みがプラスされた上に、柚子の香りがブワ~っと鼻を抜けていきます!

f:id:ksjlunchcircle:20190924163749j:plain

TETSUといえば、最後まで冷めないスープ!

こちらのお店の一番のサービスが、焼き石!

f:id:ksjlunchcircle:20190924163705j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20190924163736j:plain

丼ではなく、小さな器に盛られたスープに浸して食べるつけ麺は、スープが冷めやすいのが悩みの種ですが、こちらのお店では心配ご無用! 最後の最後まで温かいスープで食べられるように、焼き石のサービスがあります。

そうっとスープに入れると…

f:id:ksjlunchcircle:20190924163959j:plain

シュワァ~~!と、石が触れたスープから瞬時に沸騰!

f:id:ksjlunchcircle:20190924164008j:plain

あぶくも出てます!スープは温まるし、楽しい(笑)

f:id:ksjlunchcircle:20190924164016j:plain

ミニ丼もボリュームたっぷり!

こちらは、350円のチャーシュー丼。

f:id:ksjlunchcircle:20190924163758j:plain

サイズはそこまで大きくないです。つけ麺のお供にちょうどいいサイズ。

f:id:ksjlunchcircle:20190924163808j:plain

チャーシューはなかなかボリューミー♪

f:id:ksjlunchcircle:20190924163818j:plain

レディースセット、ひやもりなど、メニューが選びやすいお店

つけ麺のメニューはほかにも!

味玉がトッピングされる味玉つけ麺(950円)、野菜をとれる野菜つけ麺(1,000円)などがあって、麺のスタイルも、冷たい麺+スープの「ひやもり」と、温かい麺+スープの「あつもり」が選べます。

f:id:ksjlunchcircle:20190924163656j:plain

レディースセットも(900円)。女性だけの来店でも入りやすそう!

f:id:ksjlunchcircle:20190924163626j:plain

ただ、こちらのあつもりは、麺がカツオだしに浸されて出てくるので、食べてるうちに麺がのびてしまうのでは…と、食べるのがそこまで早くない私はプレッシャーを感じました。のびてしまわないように硬めに茹で上げられているのか、一口目の歯ごたえはかなり良かったです。

汁から汁への麺の移動も少し面倒だったので、次からは「あつもり」じゃないほうの「つけめん(ひやもり)」で注文したいな~と思いました。

ごちそうさまでした!