北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

渋さがたまらない奇跡の寿司店「双子鮨」

f:id:ksjlunchcircle:20191015143400j:plain

思わず目をひく外観の渋さ!そして味が旨い!

【店名】双子鮨
【ジャンル】寿司
【住所】東京都足立区千住龍田町16-7
【ランチ喫煙可否】調査中
【営業時間】11:30~20:00(または、寿司飯がなくなるまで)
【定休日】火曜日
【TEL】03-3881-9732
【アクセス】北千住駅徒歩西口10分

北千住駅西口から10分ほど歩いた場所にある、大門商店街。

f:id:ksjlunchcircle:20191018111125j:plain

おいしいお惣菜を販売する鳥よしや、地元の方が集う喫茶店しゃべり場など、人情味あふれるお店が並ぶ古き良き商店街ですが、こちらにある、初めて通った方は「エッ?」と二度見すること間違いなしな、味のある景観のお店。それが、こちらの双子鮨。

f:id:ksjlunchcircle:20191015143352j:plain

渋い。とにかく渋い。令和の時代に残る、生き字引のような店。

f:id:ksjlunchcircle:20191015143416j:plain

ショーケースも、見事な渋さ。いったい何十年ここにあるのか。これだけ年季が入っているのにしっかり稼働してるからスゴイ。どれだけ丁寧に手入れをされているのか…。

f:id:ksjlunchcircle:20191015143435j:plain

お店の中です。

4人掛けの小上がり席が1卓とカウンター席。

f:id:ksjlunchcircle:20191015143452j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20191015143445j:plain

店内も年季が入っていい味出てます。

f:id:ksjlunchcircle:20191015143526j:plain

実はこちら、北千住周辺では有名なお店。有名な理由は、このレトロすぎる店構えだけでなく、味が美味しいから!

フジテレビの、“店構えは汚いけれど味は抜群に美味い店”を紹介する「きたなシュラン」や、日本テレビの「火曜サプライズ」など、いろいろなメディアで紹介されています。

f:id:ksjlunchcircle:20191015143501j:plain

「きたなシュラン」が取材に来たのは2010年だそうです。マツコ・デラックスさんが若い!

f:id:ksjlunchcircle:20191015143518j:plain

と、噂は聞きつつも、味がありすぎる外観からなんとなく足を踏み入れるのが怖い気もして、「次はここに行こう」と当サークル内で話題になりつつも、2年近く経っていました(笑)

丼は650円~!安い!味付けが最高!

メニューです。海鮮丼(650円~)をはじめ、まぐろユッケ丼(1,000円)など、10種。テイクアウトも可。

f:id:ksjlunchcircle:20191015143535j:plain

海鮮系の丼が650円からで、味噌汁無料(お代わりは+100円)、学生は大盛無料だし、良心的な価格だなぁ~。

f:id:ksjlunchcircle:20191015143543j:plain

握りも注文できるそうです(並が1,300円から)。寿司の集中リサーチ中だったので握りを…と思っていましたが、「ランチタイムは丼中心なんだよなぁ」と大将が乗り気ではない様子だったので、それなら丼をいただきましょう。お店のオススメをいただくのは格別に良し。

f:id:ksjlunchcircle:20191015143610j:plain

まずは、まぐろユッケ丼(1,000円)。

普通盛りでもかなりのボリューム! 普段大盛を頼むことが多い男性メンバーが食べましたが、この店なら普通盛りで充分。

f:id:ksjlunchcircle:20191015143703j:plain

黄身を割って…

f:id:ksjlunchcircle:20191015143711j:plain

マグロに絡めて…いただきます!

f:id:ksjlunchcircle:20191015143718j:plain

自家製たれがかかってるんですが、これが非常にうまい。ピリ辛で、食欲を非常にそそる味付け! マグロもうまいんだけど、タレが最高にうまいです。ごま油の風味が強いこともなく、バランスが最高。ごはんはすし飯でした。

あぁ~、味にこだわる老舗なんだなぁ…と絶妙の味付けにうなります。何度でも書きますが、うまい!

ちなみにですが、マツコさんも気に入られたようで2杯お代わりしたそうです♪

f:id:ksjlunchcircle:20191015143727j:plain

海鮮丼は650円~。味噌汁無料。サービスも店の雰囲気も温かい!

こちらは、海鮮丼の上(1,000円)。メニューの写真とはちょっと違ったけど、その日に入荷した美味しいネタで用意してもらうからです。こういう臨機応変なサービスができるお店は美味しいに決まってるのですよ。

f:id:ksjlunchcircle:20191015143626j:plain

うん、うまい!

f:id:ksjlunchcircle:20191015143634j:plain

海鮮丼はネタの質に左右されるので、2,000円も3,000円もするメニューと同じというわけにはいきませんが、1,000円でこれだけ食べられれば満足です!

f:id:ksjlunchcircle:20191015143735j:plain

印象的だったのが、煮ホタテ。甘辛く味が染みていて、やわらかくてうまい。

f:id:ksjlunchcircle:20191015143751j:plain

刺身類がうまい、たれや煮物は抜群にウマイ!という感じで、お値段がそこまで高くないのもあり、満足度が高いです。コスパが高いお店。

f:id:ksjlunchcircle:20191015143742j:plain

お味噌汁は無料サービス。おかわりの場合は+100円。

f:id:ksjlunchcircle:20191015143644j:plain

お茶の湯飲みがでかい。

f:id:ksjlunchcircle:20191015143551j:plain

握りこぶしよりも大きいです。

f:id:ksjlunchcircle:20191015143601j:plain

味噌汁がサービスだったり、学割があったり、ごはんの量がたっぷりだったりと、細かなサービスが一つ一つ温かいお店でもありました。

渋すぎる寿司屋の正体は、コスパ抜群過ぎる名店だった!

あぁ、それにしても、もっと早くこの店を訪れればよかった…。1,000円前後で海鮮丼を食べるならイチオシです。タレの味が本当にうまいので、どちらかといえばユッケやネギトロ丼のほうがオススメかも。(好みですが。海鮮丼も美味しいですよ!)

f:id:ksjlunchcircle:20191015143619j:plain

お店の看板メニューのひとつが、穴子の押し寿司(500円)だそうです。これだけタレや煮込み方がウマイお店だったら、穴子もめちゃくちゃうまいんだろうなぁ~。

お酒のメニュー。獺祭と久保田がある。

f:id:ksjlunchcircle:20191015143800j:plain

次は650円のほうの海鮮丼を食べにまた来ます。

おいしかった! ごちそうさまでした!

 


「北千住の寿司・海鮮丼ランキング!おいしい店10選!」

寿司屋(回転寿司以外)、回転寿司、海鮮丼とジャンルを分けて、北千住ランチサークルのオリジナルランキング形式を、「北千住の寿司・海鮮丼ランキング!おいしい店10選!」http://portal.kita-senju.jp/2019/11/01/sushi_ranking/)で、ご紹介しています。併せてご覧ください!

f:id:ksjlunchcircle:20191101153731j:plain