北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

足立市場内、最高にうまい寿司屋「武寿司」!

f:id:ksjlunchcircle:20191018145434j:plain

「千住エリア最高の寿司屋」の呼び声に納得の旨さ!

【店名】武寿司
【ジャンル】寿司
【住所】東京都足立区千住橋戸町50
【ランチ喫煙可否】調査中
【営業時間】8:30~14:00(または、寿司飯がなくなるまで)
【定休日】日曜・祝日・水曜不定休(足立市場に準ずる)
【TEL】03-3879-2830
【アクセス】京成本線千住大橋駅より徒歩5分、北千住駅西口より徒歩15分程度

海鮮がうまい店が多い街、北千住。

その理由は、これです。足立市場があるから!

f:id:ksjlunchcircle:20191018152256j:plain

北千住駅から徒歩15分、京成電鉄本線の千住大橋駅から徒歩5分の場所にある足立市場は、都内で唯一の水産専門の中央卸売市場。プロの料理人が、新鮮な魚介を仕入れにくる場所です。

足立市場の入り口に並ぶ食事処は、一般人も利用可能。

f:id:ksjlunchcircle:20191018145239j:plain

海鮮系のお店が軒をつらねるのですが、そのうちの一軒が、武寿司!

f:id:ksjlunchcircle:20191018145150j:plain

本来は足立市場に買い付けに来る方向けの食事処ですが、一般の人も利用できます。営業時間は朝8時~14時。お昼時の喧騒が過ぎると閉店!または、シャリがなくなるとその日の営業は終了です。

店内です。8人掛けの大きなテーブル席が一つと、カウンター席が6席ほど。

f:id:ksjlunchcircle:20191018145313j:plain

人気店との噂を聞いていたので混んでいるかと思いきや、ラッキーなことにすんなり入れました。ランチタイムで閉店に近い時間だったからかな? 予約もできるようです。

ネタ、シャリ、ガリ、すべてがウマイ! 絶対に「うまい」寿司屋

メニューです。握りは、上ずし(1,950円)と特上ずし(3,300円)の2種。海苔巻き(900円)もありました。この他は各自大将に注文する形のようです。

f:id:ksjlunchcircle:20191018145302j:plain

おいしい日本酒が置いてある店としても人気ですが、お邪魔した時も、カウンターで刺身や寿司をつまみに、大将と会話を楽しみながら一杯…という常連客がいらっしゃいました。いいなぁ、憧れる…。

まずは、お茶。お茶からしてうまい。

f:id:ksjlunchcircle:20191018145250j:plain

二人での来店だったので、特上ずし(3,300円)と上ずし(1,950円)を注文しました。

こちらが、特上ずし(3,300円)。

f:id:ksjlunchcircle:20191018145411j:plain

握り7貫と、鉄火巻き。

f:id:ksjlunchcircle:20191018145422j:plain

大トロです。トロットロ、フワッフワ。

f:id:ksjlunchcircle:20191018145522j:plain

ウニ。こぼれ落ちそう。

f:id:ksjlunchcircle:20191018145532j:plain

ボタン海老。プリップリ!

f:id:ksjlunchcircle:20191018145554j:plain

赤貝。美しい…。

f:id:ksjlunchcircle:20191018145544j:plain

鉄火巻きも。

f:id:ksjlunchcircle:20191018145605j:plain

シャリの炊き加減も酢加減も握り加減も最高なので、シャリからしてフワッフワ! 足立市場の中にあるので、当然ですがネタは市場直送、新鮮! シャリと合わさるとたまらない美味しさになります。総じて全部おいしい!ここは旨い。

こちらは、上ずし(1,950円)。

f:id:ksjlunchcircle:20191018145347j:plain

こちらも7貫+鉄火。特上ずしとはネタが変わります。

f:id:ksjlunchcircle:20191018145358j:plain

見て…このツヤッツヤのタレ! 食欲をそそります。食感も、驚くほどフワッフワのトロットロです。これは最高にうまい…!

f:id:ksjlunchcircle:20191018145434j:plain

7貫のうち1貫は玉子。正直「え~、海鮮じゃなくて玉子?」と思ってしまったんですが(すみません)、この玉子がまたうまい。

f:id:ksjlunchcircle:20191018145446j:plain

玉子が分厚くて、味付けは甘目。しつこい甘さじゃなくて食べやすく、めっちゃおいしい!

f:id:ksjlunchcircle:20191018145457j:plain

カツオが分厚くて食べ応え抜群で美味しかったなぁ~。季節によってネタは多少変わると思うので、その時々の季節の味を楽しめるお店です!

シジミの味噌汁がついてきました。

f:id:ksjlunchcircle:20191018145616j:plain

テーブルにあった黒七味を…

f:id:ksjlunchcircle:20191018145626j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20191018145125j:plain

寿司は7貫+巻物で、普段は大盛を注文する男性メンバーは「足りるかな…」とひそかに不安を感じていたんですが、じゅうぶん満腹になりました。旨すぎて、「満腹」ならぬ「満足」したせいかも。

ネタも、シャリもダントツに旨く、お茶もうまく、雰囲気も良く、総じてウマイ寿司屋だったのですが、もう一つ衝撃的だったのが、ガリ。ガリがうまい。

f:id:ksjlunchcircle:20191021123827j:plain

ガリは「ガリッ」という食感から名前がついたそうですが、その歯ごたえも、食べると舌がほどよく痺れるショウガの風味もたまりませんでした。口の中がさっぱりして、次のネタがしっかり味わえる…という点からも、食材ひとつひとつを大事にするいい寿司屋なんだろうなぁと…。

f:id:ksjlunchcircle:20191018145138j:plain

いろんな寿司屋を回ってきましたが、千住エリアではダントツに旨いと思います。お値段はそれなりにしますが、決して高くないです。本当にうまい寿司が食べたくなったら、ぜひこちらへ!オススメです。

ごちそうさまでした!

 


「北千住の寿司・海鮮丼ランキング!おいしい店10選!」

寿司屋(回転寿司以外)、回転寿司、海鮮丼とジャンルを分けて、北千住ランチサークルのオリジナルランキング形式を、「北千住の寿司・海鮮丼ランキング!おいしい店10選!」http://portal.kita-senju.jp/2019/11/01/sushi_ranking/)で、ご紹介しています。併せてご覧ください!

f:id:ksjlunchcircle:20191101153731j:plain