北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

「カフェキッチンTDF」にバナナジュースバーの「ドクターバナナ」OPEN!

f:id:ksjlunchcircle:20200803140431j:plain

※※2020年10月、業態変更のため残念ながら休業されました。※※

北千住東口にオープン!話題のバナナジュースバー!

【店名】ドクターバナナ/カフェキッチンTDF(Cafe Kitchen T.D.F.)
【ジャンル】バナナジュースバー/カフェ
【住所】東京都足立区千住旭町35-18 書店ビル
【ランチ喫煙可否】調査中
【営業時間】ドクターバナナ/12:00~17:00、カフェキッチンTDF/17:00~22:00
【定休日】不定休
【TEL】03-6806-1302
【アクセス】北千住駅東口より徒歩2分

タピオカ専門店東季17(トキセブンティー)のオープンもあり、北千住駅東口側が活気づいています!

こちらも、2019年11月7日にオープンしたばかりのカフェ。カフェキッチンTDF(Cafe Kitchen T.D.F.)!

f:id:ksjlunchcircle:20191204122050j:plain

…だったんですが、2020年7月に改装!

店頭に、バナナジュースバーが出現!

雰囲気もヘルシーに変わりました。

f:id:ksjlunchcircle:20200803140204j:plain

お店は、駅から向かうと、東口を出てまっすぐ続く学園通り沿いにあります。

f:id:ksjlunchcircle:20191204140234j:plain

ナポリタン焼きそばなど、個性派焼きそばが人気の焼きそばのまるしょうの向かい側、石原さとみ出演の動画でおなじみのラム肉専門のファストフード店ラウラウラムの並び。

f:id:ksjlunchcircle:20200803140714j:plain

営業時間は12時から23時まで。12時~17時まではバナナジュースバーのドクターバナナとして、17時~23時までは、カフェキッチンTDFとして楽しめるようです。

健康ドリンクとして人気!フレッシュなバナナジュース!

ドクターバナナのオープン後に出かけてきました!

店頭のメニューです。

f:id:ksjlunchcircle:20200803140738j:plain

バナナもお出迎え!

f:id:ksjlunchcircle:20200803140616j:plain

お医者さんの恰好をしているバナナ……あっ!ドクターバナナか!?

f:id:ksjlunchcircle:20200803140627j:plain

入ってすぐに、カウンターがあります。

f:id:ksjlunchcircle:20200803140539j:plain

カウンターに置かれていたメニューです。

メインのバナナジュースは「リッチバナナ」で550円。完熟バナナ2本と、JUNKO OILっていうオイルが入っているようですね。

f:id:ksjlunchcircle:20200803140637j:plain

きな粉やセサミ、ミント、ハニー、コーヒー、小松菜、ココア、チョコなど、8種のトッピングもあり。好きな味にカスタマイズできます。

f:id:ksjlunchcircle:20200803140701j:plain

店主のご厚意で、バナナジュースを作るところも撮影させていただきました。感謝!

使うのは、凍らせたバナナ。氷を使わないので、味が薄まらず、バナナ本来の味を楽しめるそうです。

f:id:ksjlunchcircle:20200803140152j:plain

ミルクを入れてミキサーへ。(それにしても店主、いい笑顔!)

f:id:ksjlunchcircle:20200803140213j:plain

オーダー後、3分から5分で出来上がり!

f:id:ksjlunchcircle:20200803140258j:plain

バナナとミルクだけの自然な甘み…! 素朴な味なんだけど、この味がいまは贅沢なんですよね~。

バナナと牛乳のみなので、賞味期限は20分なんだとか。出来立てをすぐに味わうのも、ジュースバーならの贅沢です。

f:id:ksjlunchcircle:20200803140321j:plain

ベースの牛乳は豆乳にも変更OKです。(+110円)

JUNKO OILっていうのは、ビタミンEや大豆レシチンが入った健康オイル?のようです。成分的にアボカドや豆腐の栄養も一緒に摂れる感じかな? バナナとミルクの味を邪魔するような味は一切感じなかったです。

f:id:ksjlunchcircle:20200803140650j:plain

見た目でも楽しむバナナジュース!フルーツバナナ!

基本のバナナジュース「リッチバナナ」の下に、もうひとつメニューが。その名も、「フルーツバナナ」!

ストロベリーやブルーベリー、アサイー、ドラゴンフルーツ、パイナップル、キウイなど、6種類のフルーツとバナナのミックスジュース。お値段はすべて550円と、バナナを2本使ったリッチバナナと同じです。(フルーツバナナに使われるバナナは1本。フルーツを加えない場合は390円)

f:id:ksjlunchcircle:20200803143930j:plain

トロピカル気分が味わえそうだな~と、ドラゴンフルーツのフルーツバナナをお願いしました。ミキサーの中に、鮮やかなピンク色が!

f:id:ksjlunchcircle:20200803140332j:plain

出来上がり。なんと、ピンク色のバナナジュース!

f:id:ksjlunchcircle:20200803140431j:plain

かわいい!

f:id:ksjlunchcircle:20200803140407j:plain

お味は、バナナ2本を使ったリッチバナナと比べると、サラッとしていて飲みやすい。なんといっても見た目が可愛いので、気分転換をしたい時にも良さそうです。

濃厚なバナナジュースを味わいたいなら、リッチバナナのほうがオススメかな~と思います。けっこうお腹にたまるので、リッチバナナのほうだったらランチ替わりにもなりそうな満足度でした。

フルーツバナナのほうは、バナナジュースというより、フルーツジュースとして楽しみたい方にオススメ!

f:id:ksjlunchcircle:20200803140140j:plain

栄養価の高さ、ヘルシーさで人気のバナナジュース。

専門店は、北千住ではマルイの中にあるミバショウに次いで2軒目かな?

タピオカみたいに、これから増えていく予感がします。

f:id:ksjlunchcircle:20200803140441j:plain

パーティーにも!広々スペースに癒される、カフェキッチンTDF

ここから先は、オープン直後にお邪魔した時のレポートです。

 ↓ ↓

もしかしたらメニューが変わっている可能性もありますが、17時以降に来店される時の参考までに!

f:id:ksjlunchcircle:20191204121555j:plain

入ってみます。キレイ!

f:id:ksjlunchcircle:20191204121634j:plain

入り口からすぐの場所にはお酒が似合いそうなカウンター席が並んでいて、奥にはゆったりとくつろげそうなソファー席が!

f:id:ksjlunchcircle:20191204121713j:plain

これだけしっかりしたソファーなら、お子様連れでも大丈夫そうです。

f:id:ksjlunchcircle:20191204121615j:plain

テーブル席もオシャレ。

f:id:ksjlunchcircle:20191204121653j:plain

奥にはスクリーンがかかった壁が。お店のサイズといい、結婚式二次会の会場などのパーティーの貸し切り利用にちょうど良さそうだな~と。 

f:id:ksjlunchcircle:20191204121703j:plain

お水からちょっと嬉しい!ローズヒップウォーター&レモン水

席に着くと、店員さんからお冷の好みをきかれます。「ローズヒップウォーターとレモン水、どちらにされますか?」。なんと、お水が2種類!

f:id:ksjlunchcircle:20191204121625j:plain

レモン水が提供されるお店は時々ありますが、ローズヒップウォーターと選べるお店はなかなかないです。はじめからちょっとワンランク上な気分!

ローズヒップウォーターのピンク色がかわいいんです。ほどよい酸味がしっかり感じられて味も美味しい!

f:id:ksjlunchcircle:20191204155145j:plain

なお、2杯目以降はセルフサービスですよ!2種類とも味わいたいですね♪

f:id:ksjlunchcircle:20191204121824j:plain

メニューです。ランチメニューは一律1,273円。税込みでピッタリ1,400円。(消費税、高くなりましたねぇ…)

f:id:ksjlunchcircle:20191204121731j:plain

税込み1,400円と、お値段もワンランク上ですが、メインメニューに加えて、サラダ、副菜2品、ドリンクが付いてきます。メインメニューも、A5和牛やワタリガニを使ったメニューなど、お値段相応な雰囲気。

オススメを訊くと「飲めるハンバーグですよ」とのこと。「飲めるハンバーグ」?? なんじゃそりゃ! 

メニューに解説がありました。A5ランクの国産黒毛和牛を100%使用したきめ細かいお肉を、丁寧に二度挽きしてつくられる、とろける食感の新感覚ハンバーグ……だそうです。新感覚といわれたら、オーダーするしかない!

f:id:ksjlunchcircle:20191204121809j:plain

とろける食感!A5ランク黒毛和牛の霜降り肉を使った「飲めるハンバーグ」

「飲めるハンバーグ」を使ったメニューは2種。「飲めるハンバーグロコモコ」「飲めるハンバーグ ~おろしポン酢~」ですが、「飲めるハンバーグロコモコ」をオーダー。

f:id:ksjlunchcircle:20191204121913j:plain

ヘルシーな五穀米の隣に、ハンバーグ!

f:id:ksjlunchcircle:20191204155210j:plain

目玉焼き、サラダ、アボカドも!

f:id:ksjlunchcircle:20191204155202j:plain

これが「飲めるハンバーグ」…。たしかに、スーッとフォークが入っていきます。

f:id:ksjlunchcircle:20191204121830j:plain

肉汁がジュワ~! 断面でわかるかな?? もともと柔らかい肉を二度挽きしているから、肉々しさが消えてとろけるような口当たりになってます。食感からは肉っぽさが消えてますが、もちろん上質なお肉なので、肉汁の塊を食べているようなというか…うん、おいしい!

f:id:ksjlunchcircle:20191204121847j:plain

目玉焼きはいい感じの半熟具合。トロッとした黄身を肉にからめるとウマ~~!

f:id:ksjlunchcircle:20191204121838j:plain

ちなみに、ごはんは大盛無料でした。…が、普段のランチで大盛サイズを食している男性スタッフが食べましたが、もうちょっと食べたいなぁ~という印象でした。少食の方にはちょうどいいと思います。

ランチについてくる副菜2種は、この日は冷製カポナータと自家製ピクルスでした。

f:id:ksjlunchcircle:20191204155152j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20191204122001j:plain

ドリンクもランチメニューに含まれます。オレンジジュースやコーヒー、紅茶など数種類から選べますが、私たちはジンジャーエールをチョイス。+200円~300円かかりますが、ドリンクをアルコールに変更もOK。クラフトビール、グラスワイン、スパークリングワインに変更できますので、お酒を飲みながらのんびりランチタイムを過ごしたい方にもいいですね!

f:id:ksjlunchcircle:20191204153404j:plain

もう一人は、「ワタリガニのアラビアータ」をチョイス。

f:id:ksjlunchcircle:20191204121856j:plain

ワタリガニがドーン! 出汁をとった後なので食べられる部分はほぼないですが、見た目のインパクトが強くてゴージャスランチ感が出ますね。

f:id:ksjlunchcircle:20191204121944j:plain

麺はかなりのモッチモチ! こだわりの生パスタだそうで、なんでも、日本一のモチモチ食感で有名な「モッチリーニ」という種類なんだそうです。

f:id:ksjlunchcircle:20191204121935j:plain

+300円で付けられる「本日のデザート」

+300円でデザートが付けられたので、デザートもリサーチ。この日の「本日のデザート」は、アイスティラミス!

f:id:ksjlunchcircle:20191204122009j:plain

アイスのほうのティラミスははじめて食べましたが、サッパリして美味しい! いい口直しになりました。

f:id:ksjlunchcircle:20191204122017j:plain

なお、こちらのお店、ランチタイムは14時半でラストオーダーですが、通し営業で、15時からはカフェとして営業されます。ラストオーダーもゆっくりめですので、遅めのランチからのまったりカフェタイムを過ごしたい方には便利です。

こちらがドリンクのお値段ですが、コーヒーが250円からで「エッ??」となりました。気軽に入れそうですね♪

f:id:ksjlunchcircle:20191204155136j:plain

「パーティーならお任せ!」なプロジェクターやグッズのサービス

こちらのお店で一番気になるものといえば、これ。大画面のプロジェクターでしょう!

f:id:ksjlunchcircle:20191204121703j:plain

40人以上50人までで貸し切りパーティーの相談ができます。マイクやビンゴゲームなど「さぁ、パーティーをどうぞ」といわんばかりの品が揃ってます。結婚式の二次会や、企業のパーティーなど、いろいろと相談できそうですね。

f:id:ksjlunchcircle:20191204155126j:plain

パーティープランはこちら。2,980円から。全コース2時間飲み放題付きだそうです。

f:id:ksjlunchcircle:20191204155101j:plain

そして、これ! スパークリングワイン1分15円飲み放題サービス!?

f:id:ksjlunchcircle:20191204121605j:plain

オープン直後の今だけ、お得なキャンペーンもやっているようです。

f:id:ksjlunchcircle:20191204155117j:plain

オシャレなお店がオープンしたな~と出かけてみると、いろいろと盛りだくさんのお店でした。ごちそうさまでした!