北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

北千住でタイ料理ならココ!26年続く老舗「チャイヤイ」

f:id:ksjlunchcircle:20200106152153j:plain

北千住でおいしいタイ料理!納得の味のトムヤムクン♪

【店名】チャイヤイ (CHAI YAI)
【ジャンル】タイ料理、アジア・エスニック料理、タイカレー
【住所】東京都足立区千住2-1 コスモ北千住 1F
【ランチ喫煙可否】不可(※ランチタイム以外は全面喫煙可)
【営業時間】12:00~14:30、17:00~23:00
【定休日】月曜日
【TEL】03-3881-0077
【アクセス】北千住駅西口から徒歩7分

4号線沿いにあるタイ料理のお店、チャイヤイ(CHAI YAI)。足立中居郵便局の向かい側にあります。

f:id:ksjlunchcircle:20200106152307j:plain

実は、北千住ランチサークルのメンバーが勤務するオフィスから最寄のランチのお店のひとつ! 毎日誰かは食べにかよっていると思います。お邪魔した日も、私たち以外に職場のメンバーが2組いました。おいしいんですよね~。

f:id:ksjlunchcircle:20200106152331j:plain

店内の様子です。ランチタイムは混んでいたので、帰り間際に撮らせてもらいました。

f:id:ksjlunchcircle:20200106154035j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20200106154054j:plain

私たちもそうですが、リピーターが多い印象です。女性客が多いですね。お近くで勤務されてる方なのかな~という雰囲気。

1度に2品食べられる!曜日替わりのお得なランチ♪

メニューです。チャイヤイといえば、曜日ごとのお得なランチ!

火曜日はパッタイ(タイ風焼きそば)と生春巻き、水曜日はガパオライス、木曜日はタイ式ガーリックチキンライスとタイ細麺の汁そば…と、曜日ごとに提供されるランチが、ものすごくお得なんです!

f:id:ksjlunchcircle:20200106152348j:plain

ドリンクは、以前はランチセットについていたんですが、+100円になりました。(そのぶんランチの価格が下がりました)

+100円でも充分リーズナブルなので、この値段で昼休みの癒しを買えるなら私はつけます!

f:id:ksjlunchcircle:20200106152045j:plain

こちらは、火曜日のパッタイ&ポピアソッ(タイ風焼きそば&生春巻き)。レモンをたっぷり絞っていただきました♪ これで850円!

f:id:ksjlunchcircle:20200106160324j:plain

木曜日はタイ式ガーリックチキンライスとタイ細麺の汁そばのセット。これで850円!

f:id:ksjlunchcircle:20200106154718j:plain

一品だけでも美味しいのに、2品ついてくるんですよ。まさにタイ料理の定食!

f:id:ksjlunchcircle:20200106154934j:plain

ボリュームもたっぷりなので、がっつり食べたい方にも満足できるはず。

f:id:ksjlunchcircle:20200106154741j:plain

曜日ごとのメニューの他にも、おすすめタイ料理がズラリ!

曜日替わりランチのほかのメニューも美味しいですよ~。

f:id:ksjlunchcircle:20200106155449j:plain

体調が悪い時にはチャイヤイのこれしか食べられない…!となるくらい優しい味の「蒸し鶏と五目野菜のフォー」(700円)。

f:id:ksjlunchcircle:20200106160858j:plain
ヤミツキになるカレー風味のラーメン、カウソーイランチ(1,250円)。チェンマイの料理で、ココナッツミルクが入ったグリーンカレーっぽいお味です。タピオカデザート、サラダ、ドリンク付きのお値段。

f:id:ksjlunchcircle:20200106160821j:plain

そして、カウパットランチ(1,250円)。鶏のタイ式チャーハンがメインで、こちらもスープ(五目スープorトムヤムクンスープ)、グリーンサラダ、デザート、ドリンク付き。

f:id:ksjlunchcircle:20200106152153j:plain

曜日替わりのメニューにも登場するタイ式チャーハンは、醤油ではなくナンプラーベースでアジアン♪ 魚醤ならではの独特な香りがエスニックな感じです。チキンがごろっと入っていて食べ応えアリ。生のミニトマトと一緒に食べればサッパリ!

f:id:ksjlunchcircle:20200106152202j:plain

ほかのメニューもそうですが、チリソースが一緒についてくることがあります。たぶん手づくりのソースじゃないかと思うんですが、市販で売られているものよりサラサラしていて、より本場っぽいかな~と。辛い料理が好きな人はぜひどうぞ。パンチが効きます♪

こちらは、ガパオランチ(1,250円)。バジル炒めごはんのランチで、ファンも多いメニュー。バジル炒めは味付け濃いめで、ごはんがよく進みますよ~。ほどよい辛さも食欲をそそります。

f:id:ksjlunchcircle:20200106152218j:plain

フライドエッグが乗っています。ニンニクの風味が強く、ガッツリ食べられます。半熟の黄身はエスニックなお味をまろやかにしてくれます♪

f:id:ksjlunchcircle:20200106152242j:plain

少し残念なのが、タイ米ではなく白米だったこと。せっかくなのでここはタイ米でぜひ…!と思っちゃうのは、タイ料理がそれだけ本格的だからですよ。もったいない…!

絶品のトムヤムクンスープ! 辛いものがOKならぜひ食べて!

スープが五目スープとトムヤムクンスープと選べるんですが、ここのトムヤムクンスープはかなりクオリティーが高い!!

f:id:ksjlunchcircle:20200106152137j:plain

辛さとコクがあって、この1品があるだけでかなりのアジアン気分に♪ メインで頼みたいくらい美味しいです。(ただ、辛い物が苦手な方にはちょっと辛すぎるかも…)

グリーンサラダもついてきました。

f:id:ksjlunchcircle:20200106152120j:plain

デザートはココナッツミルクとタピオカのデザートでした。私たちが出かけた時はイチゴ入りでした♪

f:id:ksjlunchcircle:20200106152250j:plain

ドリンクは、この日はウーロン茶とタイアイスティーをお願いしました。

f:id:ksjlunchcircle:20200106152259j:plain
タイアイスティーは甘めでサッパリ。このアイスティーの中にタピオカが入ったタイ風のタピオカドリンクがあるという噂をきいたので、今度またお邪魔したいなぁ~と。

時にはタイ料理でディナーはいかが?

壁にかかっていた黒板です。ランチでお世話になっているお店なのでディナータイムは未体験なんですが、絶対おいしいですよね~。

f:id:ksjlunchcircle:20200106152339j:plain

樽生ビールの銘柄もタイビールのシンハーというこだわり…!

f:id:ksjlunchcircle:20200106152324j:plain

ワインもありました。

f:id:ksjlunchcircle:20200106152053j:plain

タイ料理の名シェフがいる老舗!

自分でいって申し訳ないんだけど、私はけっこうタイ料理にはうるさいのですが、このお店は本当に美味しい!

トムヤムクンも美味しいし、卓上にある調味料も嬉しいし♪

f:id:ksjlunchcircle:20200106152111j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20200106152102j:plain

こちらのお店は、北千住ランチサークルのメンバーが毎日のように通うお店で、たぶんすべてのランチメニューを制覇しています。「どのメニューを頼んでも満足できます!」と自信をもってオススメできます!

アジアン、エスニックなメニューが食べたくなったらぜひどうぞ♪

 

【さらに詳しく!】

チャイヤイは過去にもリサーチ記事を公開しています。こちらも併せてご覧ください。