北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

クラフトビール1,000種類以上!ビール天国なビアバー「びあマ」

f:id:ksjlunchcircle:20200125152858j:plain

北千住駅西口からスグ!あの賑やかな通りにある酒屋兼ビアバー!

【店名】びあマ
【ジャンル】ビアバー
【住所】東京都足立区千住2-62 吉岡ビル
【ランチ喫煙可否】不可
【営業時間】[月火水金土] 14:00~00:00、[日]14:00〜22:00
【定休日】無休
【TEL】03-3882-2508
【アクセス】北千住駅西口から徒歩2分

北千住駅西口、マックのある角を駅を背にして左折するとあらわれる飲み屋街。この通りに沿って歩いていくと、北千住駅西口を通る方なら、必ず見たことがあるかと思います。スマートな青いドアが目立つ、このお店!

f:id:ksjlunchcircle:20200125153331j:plain

大きな窓からはカウンターが見えます。「バーかな?」と、お店の前を通るたびにこっそり覗いていたのですが、とうとう入ってみます。

入ってみると、通りから見えたとおりのバーがありました。

注文カウンターと、立ち飲みができる壁際のカウンターがあります。

f:id:ksjlunchcircle:20200615134940j:plain

メニューは「タップリスト」と書かれていて、10種類くらいのビールの名前が並んでいました。「タップ? タップね。へえ~」となったものの、知ったかぶりはいけないですね。頭の中では「タップ???」と「?」の大乱舞だったので調べてみました。

どうやら、ビール用語の模様。「タップ」っていうのは、ビールサーバーの注ぎ口を指すのだとか。つまり、「10種のタップリスト」というと、このお店にはビールサーバーの注ぎ口が10個あり、サーバーごとに違う種類の生ビールが提供されるということ。

びあマにはタップが10個あります。つまりここは、「10種の樽生ビールが飲めるお店」。10種類!?すごい!

ビールだけで10種類も生ビールが飲めるお店ってそうないですよね。

f:id:ksjlunchcircle:20200615135002j:plain

ほかのお店ではなかなか飲めないクラフトビールを、そのビールにピッタリのグラスでいただくという、こだわり尽くし! ビールの香りを味わいながら飲むにはグラスが大事っていいますものね。

ビールは1杯1,000円前後です。居酒屋のビールに慣れていると「ん、高い…?」と思いがちですが、アイリッシュパブの黒ビールなど、特別なビールを飲みに来たと思えば全然そんなことはないですね。

購入したビールは、反対側の壁沿いにあるカウンターでいただけます。打ちっぱなしのコンクリートの壁がオシャレな、立ち飲みスタイル♪

f:id:ksjlunchcircle:20200615135629j:plain

バーコーナーの奥は、冷蔵庫ゾーン! 冷蔵庫の国!!

f:id:ksjlunchcircle:20200125152858j:plain

陳列されているのは、ビール、こっちもビール、向こうもビール!

f:id:ksjlunchcircle:20200125152953j:plain

さらにビール!!

f:id:ksjlunchcircle:20200125152917j:plain

なんと、1,000種類以上にもなる世界中のクラフトビール!

買って帰って自宅でビアバー気分を楽しむこともできますし、+200円のグラス代を支払えば、上でご紹介した店内カウンターで飲むこともできます。

f:id:ksjlunchcircle:20200615140405j:plain

冷蔵庫ゾーンとバーのあいだにも立ち飲みスペースが。

f:id:ksjlunchcircle:20200125152852j:plain

14時からオープン!「ランチよりも軽く一杯」という気分の時に

14時からオープンしているので、ランチ後のビール、または、ランチがわりのビールも可。

店内にも、キッシュやドライフルーツなど、ビール好きを唸らせるおつまみがいただけますが、なんと今は、食べ物の持ち込みがOK!

フードの持ち込みは期間限定になるかもしれませんが、今はこんな時期なので…と、北千住にある他の飲食店の応援にとはじめられたそうです。ありがたいですね。

こちらのお店の周辺にはたくさんの飲食店がありますが、来店の際は、こだわりのクラフトビールと一緒につまみたいテイクアウトメニューを探しながら街を散歩、というのもいいですね。

お酒のテイクアウトを活用して豪華家飲み!

もちろん、クラフトビールの品ぞろえが良すぎる酒屋として利用するのもアリ。1,000種類もの圧倒的な量ですから、選ぶのも楽しいですよ!

f:id:ksjlunchcircle:20200615141225j:plain