北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

「とっておきのパン」に出会える!街のちいさなパン屋さん♪「イチカベーカリー」

f:id:ksjlunchcircle:20200702152234j:plain

ハードタイプからスイーツまで!小さな店舗にたっぷりのパン!

【店名】イチカベーカリー
【ジャンル】パン、サンドイッチ、スイーツ
【住所】東京都足立区千住寿町27-5
【営業時間】10:00~売切れ次第終了
【定休日】日曜・木曜日・他に不定休あり
【ランチ喫煙可否】テイクアウトのみ
【TEL】03-5244-2340
【アクセス】北千住駅西口より徒歩10分

千住寿町にひっそりとお店を構える、小さなパン屋さん。イチカベーカリー!

外国のコーヒースタンドのようなこぢんまりとしたカワイイ店舗で、見つけると嬉しくなってしまう、秘密のお店のようなベーカリーです♪

f:id:ksjlunchcircle:20200702152234j:plain

お店のスペースは、注文や受け取りを兼ねるカウンターとパンが並ぶショーウィンドウがあるこちらだけなんですが、ビックリするのは、パンの種類! 小さなスペースからは想像できないほどのパン!

f:id:ksjlunchcircle:20200702152246j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20200702152257j:plain

しかも、食パンやカンパーニュ、ベーグル、クロワッサン、塩パンなどの、お食事の時に食べたいハードタイプやシンプルなパンがたっぷり揃っているかと思えば、あんぱんやメロンパンなどのオーソドックスな甘いパンに…

f:id:ksjlunchcircle:20200702152032j:plain

シナモンロールやホットサンドという、オシャレな惣菜パンも!

f:id:ksjlunchcircle:20200702153746j:plain

おやつスイーツとしていただけるアップルパイも!1ホールでも買えるので、手土産にも良さそうです♪

f:id:ksjlunchcircle:20200702152020j:plain

ものすごく個人的な感想をいうと、ハードタイプのパンを薄切りにしてサンドイッチにして食べる朝食にとてつもない憧れをもっているのですが、カンパーニュやセーグルがあるのがとっても嬉しい…! バケット以外のハードタイプのパンはあまり置いてないお店も多いですからね!

ちょっとずつ、でも、たっぷり!バックヤードにはまだあります!

店主によると、たっぷりの種類のパンを提供するために、1種類あたりのパンは数を絞って少しずつ製造されていらっしゃるのだとか。

だから、すぐに品切れになります。でも、店頭に並ぶのは2、3個ずつで、残りはバックヤードで出番を待っているそうです。ショーウィンドウを覗いて「残り3個!4個欲しかったのに、残念…!」と思った時は、ぜひ一度お店の方にお尋ねしてみてくださいね。お店の奥にまだある可能性もあり!

f:id:ksjlunchcircle:20200702152321j:plain

店頭に、こちらのポスターが。

f:id:ksjlunchcircle:20200702152310j:plain

実は、こちらのお店は「カルフォルニア・レーズンベーカリー新製品開発コンテスト」でカルフォルニア・レーズン大賞を受賞されています。

受賞したメニューがこちら。もっちりコク甘味噌レーズン(300円)。

f:id:ksjlunchcircle:20200702153741j:plain

西京みそに漬け込んだレーズンをたっぷり使用した、ローストゴマ、玄米入りの、こちらのお店オリジナルのブレッド。――ほほう。
食べてみましょう!

小麦、バター、アンコ♪ 素材の味を楽しむ「とっておきのパン」

こちらがその、もっちりコク甘味噌レーズン(300円)。

f:id:ksjlunchcircle:20200702152059j:plain

レーズンがたっぷり!

f:id:ksjlunchcircle:20200702152107j:plain

モチモチですね!

f:id:ksjlunchcircle:20200702152205j:plain

「西京味噌に漬け込んだ」とあったので、どんな味なんだろう…とドキドキでしたが、味噌の風味を感じるというよりは、味噌のコクがレーズンに加わっているという印象でした。レーズンもそうですが、小麦の味など、素材の味をしっかり楽しめる美味しさ♪

「スライスして焼いて、バターをつけるのがオススメ」とのことでしたよ~。

f:id:ksjlunchcircle:20200702152216j:plain

もう1種食べてみました。もちもちアンバター(170円)。

f:id:ksjlunchcircle:20200702152130j:plain

ふんわりパンです。(ちょっとピンボケしちゃいました。すみません…)

f:id:ksjlunchcircle:20200702152142j:plain

パンのあいだにはアンコとバター。これが…美味しい!!

f:id:ksjlunchcircle:20200702152155j:plain

アンコとバターがトッピングされたパンは何度か食べましたが、こちらのお店のパンは近年まれにみる旨さ!!バターのコクとアンコの甘みがベストマッチ♪ おやつにピッタリ!

f:id:ksjlunchcircle:20200702152226j:plain

わざわざ買いに来たくなるステキなパン屋さんで、近所にお住まいの方が羨ましくなるお店でした。ごちそうさまでした!

北千住限定!今ならデリバリーでもお届け!

 北千住ランチサークルが始めました出前サービス「北千住出前モール」(https://demae.kita-senju.jp/?rf=klc)に、イチカベーカリーさんも出店中です。フォカッチャやバケットなどのお食事といただきたいパンから、お得な「おまかせ5個セット」なども提供していただいています♪

「気になるけど、ちょっと遠いなぁ」という方は、出前サービスもぜひ試してみてくださいね!

f:id:ksjlunchcircle:20200702161250j:plain

【北千住出前モールって何?】

北千住ランチサークルのメンバーによる体験レポート記事もどうぞ!