北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

麺大盛無料で満腹!「東池袋大勝軒髙屋」のもりそば!

f:id:ksjlunchcircle:20200710141144j:plain

麺もチャーシューもサービス満点!クセになるスープを味わう!

【店名】東池袋大勝軒髙屋(まるたかや)
【ジャンル】つけ麺
【住所】東京都足立区千住3-12
【営業時間】11:00~15:00、17:30~24:00《現在の営業時間は11:00~20:00》
【定休日】水曜日
【TEL】03-3870-9555
【ランチ喫煙可否】完全禁煙
【アクセス】北千住駅西口より徒歩7分

4号線沿いにある東池袋大勝軒髙屋(まるたかや)へ!

f:id:ksjlunchcircle:20200710141214j:plain

大勝軒といえば、東池袋に本店がある「元祖特製もりそば」の名店。東池袋大勝軒髙屋も、大勝軒の味を楽しめるお店の一軒です。

こちらは、店頭に出ていた看板。「辛魚もりそば」など、オリジナルメニューもあるようですね。

f:id:ksjlunchcircle:20200710141201j:plain

店内です。カウンターのみ、7席。

f:id:ksjlunchcircle:20200710140854j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20200710140842j:plain

券売機で先にチケットを買います。人気ナンバーワンメニューはもりチャーシュー(1,050円)、2位がチャーシューメン(1,000円)、3位がもり温野菜(950円)とのこと。

f:id:ksjlunchcircle:20200710140806j:plain

ん?なんと!!麺の量が選べる!しかも、中華そばで200g~300g、もりそばだと300g~400g!超大盛!

f:id:ksjlunchcircle:20200710140754j:plain

なお、もりそば(つけ麺)のメニューにすると、はじめから麺の量が100g増えます。お子様と一緒にシェアもOK。「いやいや、そんなに食べられない!」という方も、ハーフサイズをお願いすれば、麺を減らした代わりのサービス(メンマ増量またはゆで卵)がつくそうです。なんという太っ腹!

「味噌もり」「塩もり」(850円)はオリジナルメニューかな? つけ麺というとバラエティーが少ないお店もありますが、選べるメニューが多い印象です。

f:id:ksjlunchcircle:20200710140743j:plain

こちらは、席に置かれていたメニュー。各種トッピングのほか、生ビール(550円)もありますね!

f:id:ksjlunchcircle:20200710140718j:plain

大勝軒ならではの味を、ツヤツヤなもちもち麺で!満腹!

人気ナンバーワンメニュー、もりチャーシュー(1,050円)を注文。麺は400gでお願いしました。すごい量です。そして、麺がキレイだわ~~。ツヤッツヤ!

f:id:ksjlunchcircle:20200710141001j:plain

店主のご厚意で、スープと具を別々に撮影させていただきました。チャーシュー、玉子、海苔、ナルト、葱とメンマが…

f:id:ksjlunchcircle:20200710144547j:plain

こちらのスープに入って…

f:id:ksjlunchcircle:20200710141048j:plain

通常なら、この状態で提供されます!

具とスープを分けて見せていただいてしみじみ感じましたが、かなりの具沢山です。

f:id:ksjlunchcircle:20200710141112j:plain

チャーシューは1枚1枚が分厚くて大きい。麺もそうですが、ボリュームがかなり多いぞ。たっぷり食べたい腹ペコヤローでも大満足なありがたいお店です。

f:id:ksjlunchcircle:20200710141144j:plain

さっそく、いただきます!

f:id:ksjlunchcircle:20200710141135j:plain

スープは甘めでこってり。つけ麺というと魚介系のスープを提供する店が多いと思いますが、こちらのお店のスープは独特の甘みがあります。肉の旨味と甘みです。こってりなのにサッパリしているのは甘酢が加えられているから。大勝軒系列のお店は他にも出かけていますが、こちらでいただけるのも大勝軒ならではのあの味。

いや~、ツヤッツヤな麺が実に輝かしい。画像からも伝わると思いますが、麺はもちもち。こってりしたスープが太麺に絡んで、うん、うまい。

f:id:ksjlunchcircle:20200710145259j:plain

麺は草加にある製麺所で毎日製造して、北千住まで届けられるそうです。

もりそば屋のテイクアウト!チャーシューブロックと生麺!

お持ち帰りの品が豊富です。「パーティーやおみやげに最適」な、肩ロースチャーシュー(ブロック)!?

f:id:ksjlunchcircle:20200710150435j:plain

おお~となっていると、これまた店主のご厚意で、見せていただきました。すごい!肉塊!!

f:id:ksjlunchcircle:20200710140930j:plain

ド~ン!!

f:id:ksjlunchcircle:20200710140942j:plain

これを切ると、これになるわけか…なんという贅沢。

f:id:ksjlunchcircle:20200710141123j:plain

「パーティーやおみやげに」とありましたが、これを持って宅飲み会とかにお邪魔したら楽しいだろうなぁ~。「肉塊ドーン」!!と、ついやってしまいそうです(笑)

f:id:ksjlunchcircle:20200710150008j:plain

もりそばや生麺もお持ち帰りできます。なんと、ゆで卵などのトッピングもOKだとのこと。「自宅でうまいラーメンを食べたい!」という時はありがたいですよね。私事ですが、自粛生活中に一番思ったのは「お店でうまいラーメン食べてえ」でしたもんね…。

なお、お持ち帰りはお電話で注文可です。特製もりそばは、お店で食べるのと同じ価格で750円です。

f:id:ksjlunchcircle:20200710150428j:plain

駐車場あり!賑やかな店内。

そしてなんと、駐車場があります。北千住界隈ではかなり貴重!

f:id:ksjlunchcircle:20200710150421j:plain

店内にはいろんなポスターが貼ってあります。こちらは、池袋に本店を構える大勝軒の創業者、山岸一雄さんという方だそうです。この方がつけ麺を考案して、大勝軒の味を作ったんですね。創業は昭和36年だそうです。

f:id:ksjlunchcircle:20200710140906j:plain

そして、目に留まったのがこちら。プロボクサーが運営するボクシングジムのようです。

f:id:ksjlunchcircle:20200710141025j:plain

「BRAVE」というジムで、お店のご近所とのこと。チラシも見せていただきました。ボクシングジムというとちょっとハードなイメージをもっていましたが、体操やキッズキックボクシング、キッズレスリングの教室もあるようですね。ついつい見入ってしまう、自粛生活中の運動不足が気になるこの頃です。

f:id:ksjlunchcircle:20200710141036j:plain

東池袋大勝軒髙屋へのアクセス

f:id:ksjlunchcircle:20200710152340j:plain

お店は、北千住駅西口から徒歩7分くらいで、4号線沿いにあります。近くにはベトナム料理のイクチャムや、パン屋併設のフレンチ店スザ・ビストロ、つけめんのこばやしなどがあります。これらのお店をご存知の方は、ぜひ周辺を探してみてください。

ごちそうさまでした!