北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

ベトナム料理の「イクチャム」で最強の肉料理!お酒と食べたいおつまみシリーズ♪

f:id:ksjlunchcircle:20201116152958j:plain

 北千住で食べられる!もっとディープなベトナムグルメをご紹介!

【店名】イクチャム (iccham)
【ジャンル】ベトナム料理
【住所】東京都足立区千住3-10 高原ビル 1F
【営業時間】11:30~15:00 17:00~21:00
【定休日】火曜定休、日水はランチ営業のみ、臨時休業あり
【ランチ喫煙可否】調査中
【TEL】070-4431-9413
【アクセス】北千住駅西口より徒歩10分

日光街道沿いにある本格ベトナム料理店、イクチャム。気になっているものの入ったことはないんだよね、という方もいらっしゃるのでは?

f:id:ksjlunchcircle:20180702114011j:plain

そういう方は、ぜひドアをくぐっていただきたい。外観こそちょっと渋いですが、中に入るとこの通り! なんてかわいい店内!

f:id:ksjlunchcircle:20201116153122j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20180702113942j:plain

お優しい人柄の店主と、リーズナブルに食べられる本格ベトナム料理に、リピーターが多く通うお店。実は私もリピーターの一人で何度も通っています。北千住にはベトナム料理のお店が何軒かありますが、気軽に入って、味わって、くつろげるお店ナンバーワンは、ダントツでこちらですね♪

【過去の紹介記事もどうぞ!】

実はテイクアウト料理のプロフェッショナル!メニューが豊富♪ 

入ってみて驚くのが、テイクアウトメニューの多さ。ここに店舗を構えられる前はテイクアウトの専門店だったのです。店内のメニューのほとんどがテイクアウト可能です。

f:id:ksjlunchcircle:20201116153111j:plain

ランチメニューは既にいろいろご紹介しているので、今回はディナータイムにも食べられるメニューを中心にご紹介しますね。

ベトナム料理のイクチャムが贈る最強の肉料理、コンビースーン!

まずはこちら。ごはんの上に「これでもか!」とのった豚肉とスペアリブ!

コンビースーンという名前のメニューだそうです。

f:id:ksjlunchcircle:20201116152958j:plain

注文すると、スペアリブはなんと、提供の直前に炙りが入る!

f:id:ksjlunchcircle:20201116152920j:plain

このボリュームが伝わりますかね? お皿も大きいんです。そして、山盛りに乗ったゴハンと肉!!(と、優しいお人柄がにじみでている店主の笑顔♪)

f:id:ksjlunchcircle:20201116152928j:plain

ごはん大盛無料、2人でシェアもできそうなボリューム!

炙られた肉の香ばし~い匂いが食欲をそそります♪

f:id:ksjlunchcircle:20201116153010j:plain

イクチャムで大人気のブンビーと、骨付きスペアリブが3本、骨なしが10個乗ってます。まさに、最強の肉メシ!

専用のソースでしっかり味がついたお肉に、ニョクマムとパクチーがトッピング。リピーターにもファンの多いメニューです。このボリュームでなんと1,500円!

f:id:ksjlunchcircle:20201116153023j:plain

「うそでしょ?お得過ぎますよ?」と、あまりのボリュームに絶句でした(笑)

f:id:ksjlunchcircle:20201116160140j:plain

生まれ変わったベトナム風サンドイッチ、バインミー!

続いて、こちらもイクチャムの人気メニューのバインミー。

フランス風のバゲットにベトナム風の具材を挟んだアジアンフードです。

(どうしてベトナム料理なのにバゲットかって? ベトナムはかつてフランスの植民地だったのでフランスの食文化が根付いたんですよ!)

f:id:ksjlunchcircle:20201116160728j:plain

なんと、バゲットが新しくなったそうです。北千住にあるパン店イチカベーカリーのパンを使ってリニューアル!

「バインミーには力を入れてるんですよ。イチカベーカリーさんのパンはすごく美味しいです」と、店主。美味しさもそうですが、ボリュームもアップしてませんか? パンが大きくなってる気が…?

f:id:ksjlunchcircle:20201116160221j:plain

お値段は具材によって変わりますが、このボリュームで500円~550円。もうちょっと儲けてくださっても大丈夫なんですよ?と心配になるサービス満点さ!

f:id:ksjlunchcircle:20201116160212j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20201116160216j:plain

本格ベトナム料理が続々!ディナータイムのメニューをご紹介♪

こちらも気になったメニュー。鶏肉のつくねなんですが、もちろんベトナム風で提供されます。なんと、串にレモングラスを使っている!

f:id:ksjlunchcircle:20201116160154j:plain

レモングラスといえば、ベトナムや東南アジアの料理ではおなじみのハーブです。レモンを思わせる爽やかな香りが最高なんですよね。そのハーブを、なんと串に!

f:id:ksjlunchcircle:20201116160149j:plain

鶏肉に、レモングラスのいい~香りがしみこみます。好きな方は絶対好きな味!(私は大好きです)

f:id:ksjlunchcircle:20201116161515j:plain

こちらのメニューはなんだと思います? なんと、「ナマズの唐揚げ」!

f:id:ksjlunchcircle:20201116160123j:plain

ふわっふわの食感! ナマズに下味をつけて、赤タマネギとピーナッツとネギを加えた衣でカラッと揚げた一品。ナマズが美味しいことは知る人ぞ知るですが、あまり出回らない食材なので、ここで食べられるのか!と驚きました。

f:id:ksjlunchcircle:20201116161753j:plain

こちらは、「揚げ春巻きベトナム風」。ベトナムの中でも南部地方のメニューなんだそうです。
f:id:ksjlunchcircle:20201116160119j:plain

ナマス、キュウリ、大葉、パクチー、タイバジルなど、お好みのハーブ類と一緒にサニーレタスに包んでパクッと!

f:id:ksjlunchcircle:20201116160246j:plain

こちらは、揚げ春巻きのせの混ぜビーフン。ランチメニューではブンビーとして提供されていた混ぜビーフンのゴージャス版!

f:id:ksjlunchcircle:20201116160240j:plain

ピーナッツ、フライドオニオン、タイバジル、パクチー、大葉、ナマス、レタス、キュウリなど、色とりどりの具材がのっていますが、混ぜて食べます。癖になる人が続出のメニューですよ~!

f:id:ksjlunchcircle:20201116160232j:plain

他にも、ベトナム風ゴーヤの肉詰めや…

f:id:ksjlunchcircle:20201116160135j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20201116160129j:plain

ランチタイムにも大人気の定番メニュー、コンビー(豚バラ肉のせごはん)なども。

f:id:ksjlunchcircle:20201116162552j:plain

コンビーは、味付けした豚バラ肉を炒めて、ごはんの上にのっけてニョクマムと葱油をかけた人気メニュー。見掛けはシンプルでも、ここでしか食べられない味なので、ファンが多いメニューです。しかも、安いんです。ランチタイムのお弁当では500円で販売されるほど!

f:id:ksjlunchcircle:20201116162546j:plain

どれも、家庭ではまず作れない味です。

味付けの仕方がわからないし、そもそも食材が入手しにくい。

その本格ベトナム料理を気軽に食べられるのが、こちらのイクチャム。

しかも「ちゃんと儲けてくださいよ!?」と心配になるくらいのサービス満点さなので、そりゃあリピーターもどんどん増えていくわけです。納得。

遠方への移動がしにくい今、異国の味での冒険や、グルメな癒しを味わってみてはいかがでしょ?

 

北千住限定!今ならデリバリーでもお届け!

 今回ご紹介したメニューの一部は、北千住ランチサークルが始めた出前サービス「北千住出前モール」(https://demae.kita-senju.jp/?rf=klc)でも取り扱わせていただけることになりました。

気になった方は、本格ベトナム料理を堪能するチャンスですよ!

お店でもテイクアウトの受付をされていますが、出前サービスもぜひお試しくださいね。

f:id:ksjlunchcircle:20200727154406j:plain

【北千住出前モールって何?】

北千住ランチサークルのメンバーによる体験レポート記事もどうぞ!