北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

超人気の名物メニュー、トロットロのレバニラ炒め!「ここのつ2号店」

f:id:ksjlunchcircle:20210412153640j:plain

伝説のレバニラ炒めが食べられる!ここのつ2号店がOPEN!

【店名】ここのつ 2号店
【ジャンル】定食・食堂、からあげ、居酒屋
【住所】東京都足立区千住東2-3-7
【ランチ喫煙可否】調査中
【営業時間】[月~土]11:00~15:00(L.O.14:30)、17:30~21:00(L.O.20:30) [日・祝]11:00~15:00(L.O.14:30)《※現在の営業時間は異なる場合がございます》
【定休日】不定休
【TEL】03-5284-9141
【アクセス】北千住駅東口徒歩5分

グルメの街・北千住では、ランチタイムになると行列が絶えないお店が何軒もあります。そのうちの1軒が、「究極のレバニラ」が食べられる定食屋、ここのつ!

いまはテイクアウトも対応されていますが、コロナ前はテイクアウトなんてとんでもない、行列が長すぎて食べにいくのも難しかった有名な人気店です。

この超人気店の2号店が、2021年1月にOPEN!

f:id:ksjlunchcircle:20210412153934j:plain

店頭のメニューです。元祖のレバニラ炒めや鶏のからあげなど、1号店の名物メニューが食べられるようです!

f:id:ksjlunchcircle:20210412153923j:plain

いざ、入店。

店内の雰囲気が1号店と違う!壁はコンクリート打ちっぱなしで、都会的でクールな印象。

f:id:ksjlunchcircle:20210412154036j:plain

2号店は、大人の定食屋のイメージでつくられたそうです。

f:id:ksjlunchcircle:20210412153530j:plain

電大も近いし、学生さん達も好きな雰囲気だろうな~。

f:id:ksjlunchcircle:20210412153508j:plain

店内のメニューです。

店頭メニューでも確認しましたが、ここのつの代名詞、レバニラ炒めはメニューの筆頭!

1号店でも人気の鶏のからあげや、フライの定食ももちろん注文OK。幸せライスというメニューは初めて見ました。気になるなぁ~。

f:id:ksjlunchcircle:20210412153807j:plain

ここのつに来店したからには、これですよ。”元祖”のレバニラ炒め定食(900円)!

f:id:ksjlunchcircle:20210412153606j:plain

味噌汁の器が1号店よりも大きい! たっぷりサイズの、なめこのお味噌汁でした♪

f:id:ksjlunchcircle:20210412153640j:plain

”元祖”のレバニラ!

f:id:ksjlunchcircle:20210412154049j:plain

知ってましたよ…うまいのは…!

新鮮なレバーだからこそ味わえる、トロットロの食感!

ここだけの話ですが、うまいレバーって歯で噛まなくてもいいんですよ…歯が不要な食べ物なんです。うまい!!f:id:ksjlunchcircle:20210412161927j:plain

小鉢が2品ついていました。1品はお新香で、1品は砂肝のネギソース和えのようなメニュー。たっぷりのごはんが付いて、これで900円はコスパ良すぎです。

f:id:ksjlunchcircle:20210412161644j:plain

いやね、レバニラ炒めはうまいんですが、他のメニューも美味しいんですよ。たとえば、鶏のからあげとか…!

鶏のからあげも食べたいんだけどな~、という方に朗報です。鶏のからあげは、1個から注文できますよ!

f:id:ksjlunchcircle:20210412153747j:plain

2個でこのボリューム! ソースはタルタルかおろしポン酢をお願いできます。サクサクっとした竜田揚げ風で、中はジューシー!

f:id:ksjlunchcircle:20210412153652j:plain

もはやフォアグラ!?トロットロ食感の秘密は、鶏の白レバー!

レバニラ炒めは中華料理店や定食屋でも定番メニューのひとつだと思いますが、どうして、ここのつのレバニラ炒めはここまで旨いのか?

秘密は、なんといってもこだわり尽くしておられる食材です。

それは、鶏の白レバー!

お店で提供されているトロットロのレバニラ炒めに使われているレバーは鶏の白レバーという特別なレバーで、冬場では40~50羽に1個とれるというほど希少な食材なのだとか。レバー特有の臭みがなく、まろやかで、フォアグラに似たクリーミーさが味わえるのだそうです。

たしかに、こちらのお店のレバニラ炒めには臭みが一切ありません!

f:id:ksjlunchcircle:20210412153724j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20210412153756j:plain

日替わりメニューもあるのかな?

f:id:ksjlunchcircle:20210412153827j:plain

リーズナブルな一品料理、お酒も充実

一品料理も充実しています。しかも、上レバ串や鶏皮ポン酢などが390円、鶏のから揚げ4個で490円など、格安で驚きました。たしかな旨さとこのコスパの良さが、行列の絶えない人気店の秘密なんだろうなぁ~。

f:id:ksjlunchcircle:20210412153735j:plain

お酒も450円~。

f:id:ksjlunchcircle:20210412153816j:plain

テイクアウトもOKです。

f:id:ksjlunchcircle:20210412153913j:plain

ここのつ2号店へのアクセス

お店の場所は、北千住駅東口側。電大を越えていった先にある、BAZIOや是屋がある通り沿いです。ごちそうさまでした!

f:id:ksjlunchcircle:20210412154023j:plain